• ベストアンサー

おススメの小説

最近面白い小説にめぐり会っていないのですが・・・ ゲームソフト「かまいたちの夜」的な閉鎖的でドキドキわくわくする小説を探しています。 ライトノベル系は好きではないので遠慮しておきます。 また、洋物も好みではないので。 日本の小説でお願いします! 少しホラー色のあるのもいいですね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

>ライトノベル系は好きではないので遠慮しておきます。 「かまいたちの夜」はどちらかといえばライトノベル系ですが... まあ、閉鎖された館、島、陸の孤島を舞台にした連続殺人事件ものということであれば 綾辻行人「館シリーズ(十角館の殺人、迷路館の殺人、時計館の殺人)」「霧越邸の殺人」 東野圭吾「仮面山荘殺人事件」 倉知淳「星降り山荘の殺人」 京極夏彦「鉄鼠の檻」

originalps777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東野圭吾の「仮面山荘殺人事件」はすでに読みました。 結構わくわくする内容ですよね。 館シリーズは読んだことが無いので参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • elisha-c
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

皆川博子さんの『猫舌男爵』が私のおすすめです。探されてるものにかなり近い気がします。皆川さんのほかの作品もいいですよ!

originalps777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆川博子さんの作品は読んだことが無いので興味深いですね。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

有栖川有栖の通称「学生アリス」シリーズはいかがでしょう? 『月光ゲーム』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/448841401X.html 貴志祐介『クリムゾンの迷宮』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4048734512.html 東野圭吾『ある閉ざされた雪の山荘で』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4061859099.html このラストは有りか無しか・・・

originalps777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東野圭吾の『ある閉ざされた雪の山荘で』は読んでみました。 ラストは自分的には無しですかねぇ(笑) でも楽しめました。 他の2冊は読んだことが無いので参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ホラーやミステリー、推理小説

    ホラーとかミステリー、推理小説を探してます。 小説とかあまり読まない方なんですが 最近、読みたい気分になってきたので 面白いホラーやミステリー小説を教えてくれませんか? 小説では無いですが好きなホラーは ・学校であった怖い話(ゲーム) ・かまいたちの夜(ゲーム) ・ひぐらしのなく頃に(小説) ・SPEC(ドラマ) ・相棒(ドラマ)などです。 こんな感じの小説はありますか?

  • 面白い小説、笑える小説探しています

    面白い小説、笑える小説…。 そんな小説を探してますε` 出版社などにはこだわりません。ですがライトノベルは遠慮させていただきます(´Д`;) 因みにThe MANZAIは、笑えるので全シリーズ持ってます^^ 面白い小説、笑える小説が ありましたら、教えて下さい! なるべく笑える小説の方が 嬉しいです∩^ω^∩ ご協力お願いいたしますε`

  • 19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説

    タイトルどおり、19世紀ぐらいの中国を舞台にした小説を探しています。 歴史小説や偉人をモデルにした重たい文学ではなく、ライトノベルまでは行かなくてよいですが、 小説、と言う感じの物が好みです。 今まで読んだ中では一応ラノベですが 藤木凛 「上海幻夜」 が好きでした。 ジャンルはシリアスでもホラーでも恋愛でも何でもよいです。 ダークな感じの小説だとすごく嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • ミステリー+オカルト、ホラーの漫画

    ミステリー+オカルト、ホラーの漫画 ミステリーやオカルトものが好きなのですが ノベルゲームの流行り神シリーズや、かまいたちの夜2のように ミステリーに若干オカルト、ホラー要素が入った漫画を教えてください

  • おすすめの小説教えてください

    今年も残りあとわずかということで、数日中に何か小説を読もうと思ったんですけど、書店にあまりにも多くの本が売られていて、目が回ってしまいました。 そこで、参考程度におすすめ小説教えてください。 ジャンルは、ホラー、サスペンス、冒険、ハードボイルド、ライトノベル、文学、ミステリーと、広範囲ですいませんがお願いします。

  • お勧めのサウンドノベルはありませんか?

    こんばんは(^^)私はサウンドノベルが大好きです。 一番面白かったのは間違いなくPS版「かまいたちの夜」で、街や弟切草や赤川次郎の「夜想曲」などいろいろプレイをしてきました。  といっても最近は仕事やらが忙しく全然ゲーム出来ていませんが、久々に新旧問わず何作か買いそろえてやってみようかと思います。皆さんお勧めのサウンドノベルがありましたら、是非教えて下さい!!お願いします。(出来ればホラー系で、じゃなくても全然OKです!)

  • サウンドノベルのオススメを教えてください

    自分は「かまいたちの夜」にはまった人間です。あれは生涯ベストゲームの三本の指に入ります。ほかにも「弟切草」「街」などやりました。そこでみなさんそういったサウンドノベルでおもしろかったものを教えてください。できればかまいたち風のミステリ物がいいです。古いのでもかまいません。でもスーファミはもってないので遠慮して欲しいです。

  • 自分の好みに似た人、是非オススメの小説を教えてください

    自分と似た好みをしてらっしゃる方、何か面白かった小説を教えてください 小林泰三さんと津原泰水さんはこれから集めようと思っています それと、最近流行の作家はあまり好きではないです ある程度マイナーな作家の人でお願いします <好きなジャンル> 伝奇、ホラー、SF、ホラーSF <好きな作家> 牧野修さん、奈須きのこさん、狂気太郎さん(灰崎抗さんの作品は未読です) <嫌いなジャンル> 恋愛(特に携帯小説)、ライトノベル、推理(特に探偵が出てくるモノ)、ノンフィクション よろしくお願いします

  • かまいたちの夜みたいなゲーム

    こんにちは。 かまいたちの夜みたいな アドベンチャーゲームを探してます。 ・小説を読むみたいな感覚で話を進めていく ・続きが気になって、どんどん進めたくなるような・・・ ・選択肢によってストーリーが変わる こんなゲームを探してます。 ただ、かまいたちの夜2みたいなグロい感じは苦手です。 3も若干・・・。 1ぐらいなら大丈夫です。地下迷宮編?みたいな感じが好きでした。 ミステリーでもファンタジーでも面白ければ何でもいいです。 ホラー色が強いのと、グロすぎるのはダメです(>_<) 持っているハードは SP2、PS3、PSP、DS です。 よろしくお願いします。

  • 良いライトノベルか小説を教えてください!

    何か良いライトノベルか小説は無いかと探しているのですが、好みが偏っていてなかなか見つからないので良い作品があれば教えて欲しいです。 ・ジャンルは恋愛とホラー以外なら大体OKです!百合もばっちこい! ・主人公が大人の女性(キャピキャピしてなければ!かっこいい感じの女性が好ましいです。ギリギリ18歳くらいまでなら許容範囲です。) ・旅、戦闘、銃、クーデレ、シリアス、おねショタ、などの要素があると喜びます(無くても大丈夫です。) ・本でもWeb小説でもOKです 難しいとは思いますが大体こんな感じでお願いします!