汚染廃棄物は福島に設置すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 菅直人首相は27日午後、福島県庁で佐藤雄平福島県知事と会談し、東京電力福島第1原発事故で放射性物質に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物を一時的に保管する「中間貯蔵施設」を福島県内に設置したいとの意向を伝えた。
  • 佐藤知事は「電力供給県として長年、首都圏に供給してきた」と指摘。貯蔵が結果として長期化することへの懸念があり、「最終処分場は受け入れない」と強調した。
  • 政府は当面、市町村ごとに仮置きする方針を示してきたが、中間貯蔵施設が必要と判断。一定の耐用年数を持つ施設にする考えを示した。
回答を見る
  • ベストアンサー

汚染廃棄物は福島に設置すべきでしょうか?

ニュースより、放射性物質に汚染された廃棄物の中間貯蔵施設を福島に作るとことですが、福島しかないのでしょうか? 私は東京電力の作ったものであれば、関東に作るべきではないかとも思います。 <<<以下記事転載>>> 首相「中間貯蔵施設を福島に」=汚染廃棄物、知事に要請 菅直人首相は27日午後、福島県庁で佐藤雄平福島県知事と会談し、東京電力福島第1原発事故で放射性物質に汚染された土壌やがれきなどの廃棄物を一時的に保管する「中間貯蔵施設」を福島県内に設置したいとの意向を伝えた。首相は「最終処分地とは考えていない」と強調して協力を求めたが、佐藤知事は「突然のことで困惑している」として、回答を留保した。  首相は会談で「国としては、福島県内で生じた汚染物質を適切に管理する中間貯蔵施設を県内に整備することをお願いせざるを得ない」と表明した。これに対し、佐藤知事は「電力供給県として長年、首都圏に供給してきた」と指摘。貯蔵が結果として長期化することへの懸念があり、知事は「最終処分場は受け入れない」と強調した。  汚染廃棄物の扱いについて、政府は当面、市町村ごとに仮置きする方針を示してきた。しかし、除染作業を本格化させれば廃棄物が大量に発生することや、住宅地に近い仮置き場は長く維持するのは難しいことなどから、中間貯蔵施設が必要と判断した。同施設について、会談に同席した細野豪志原発事故担当相は記者団に「一定期間は貯蔵できるものでないと、仮置き場と変わらない」と述べ、一定の耐用年数を持つ施設にする考えを示した。  一方、首相は原発周辺で住民の避難が続いていることについて「放射線量が非常に高い地域では、除染を講じても、なお長期間にわたり、住民の帰還、居住が困難となる可能性は否定できない。大変、申し訳ない」と陳謝した。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110827-00000096-jij-pol

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.7

確かに福島原発から三キロ圏内もしくは最悪10キロ圏内までは居住不可能だと思われるので、汚染物質の中間処理施設の設置は仕方ないとは心のどこかで思っていましたが、改めていわれると「マジで?」と思います。  持ち主に返すって・・・・本気でしょうか?尾瀬は一部国立公園ですし。皇居は無理だろうし。東京都の巨大な地下空間に埋めるっていうのはどうですか?もともと福島原発で発電されていた電力供給先は首都圏ですから。安全をお金に換えてもらっていただけで、恩恵なんて地元住民は受けて喜んだことはたぶんないと思います。妙に山の中の道まで舗装されていたり、公共施設が立派なのは認めますが、その隣町は悲惨です。  面白いの原発のある三キロ圏内に住む東電社員はいないんですよ。皆10キロくらい離れているところに住む。何故かはわかりませんけどね・・・・。でも定年後に住むんだと土地を購入していく社員は多いですね。  福島県民としてはわかりますけど、納得いかない思いもあります。  料金アップに文句いっているし。  新たなる差別問題が起きそうだなと予感。福島がフクシマになったときからそうだ。  主さんの意見に50%賛成。

te31102000
質問者

お礼

東京に返却と書いたのは皮肉です。 福島県でも仕方ないでしょう。 燃やせば、全国に飛散するだろうし。 未だ、原発の放射性物質飛散は収集してないですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

内容的にはアンケートのカテゴリかもしれませんが、まあそれは置いといて、 福島に作って、その助成金を被災者の支援に回せば一石二鳥。 費用が半分で済む。 助成金を全廃するなら、まあどこに作っても同じか? 土地代や工事代が安くなるなら言い。 東京地下の昔の防空壕なんかはどうだろう? 廃棄物は埋めなきゃだめってルールはないから、日比谷公園に並べてその上に公園作れば良いかも??

• Mumin-mama
回答No.6

福島原発事故で、そのうち石棺とか必要になると思うので、下水処理施設や校庭の土等、その石棺の材料にすれば良いと思います。 福島原発敷地だけでは足りないのであれば、六ヶ所村やその他東電原発の敷地に引き取ってもらうのが良いと思います。 元々、放射性物質は東電の遺失物です。 ですから、持ち主にお返ししましょ。

noname#139220
noname#139220
回答No.5

岡山かどこかの山奥に廃棄物の施設あるとか聞いた。 文は読んでいません

• AkiraHari
回答No.4

どこも受け入れたくないでしょう。そうすると、現実に数十年人が住めない地域は福島第一原発周辺ですからそこに持っていくしかないでしょう。 新しい総理がそれを言い出したら恨まれます。ここは辞める総理が泥をかぶるしかないでしょう。

• zaykax
回答No.3

・放射性廃棄物のある場所から近く、輸送が容易 ・住民が避難している地域なので、他の地域よりも影響が軽微 ・汚染されていないところを新たに汚染してしまう可能性は少ない ・東京電力の敷地内 いろいろとデメリットはありますけど、現実的には最もデメリットが 少なくなる案であることは間違いないでしょうね。 全くデメリットのない案はありませんので、どこで妥協するか、を 政治的判断で決定しなければ何も決まらず、市町村が身動きできない ままになってしまいます。方針を示さないまま何ヶ月も経過していて、 どこも非常に困っていますし。 関東地方で人家から離れていて東京電力の敷地といえば尾瀬ヶ原が 思い付きますが、そこまで運んで仮置きする、というのはちょっと 避けた方がいいような気はします。

回答No.2

東電、福島発電所の敷地を受け入れ場所にすべき。  

noname#142849
noname#142849
回答No.1

東京電力の敷地と、皇居と、永田町に積むのが良いと思います。 でも、東電の敷地って、福島原発もそうだよねえ。

te31102000
質問者

補足

永田町と皇居は土地代が高いのでは?