• 締切済み

自分にあったダイエット、相談乗ってください。

こんにちは、19歳の女です。 ダイエットしなきゃって公言してて、結局やってないよくいるタイプの人間です。 最後の10代を自分磨きに費やそうと思いました。 そして今回、自分にあったダイエット法を考えたくて質問させていただきました。 長くなりますが、読んでください。 私が太り始めたのは、中学3年生の高校受験のときでした。 それまでは身長162センチで48~49キロくらいだったのですが、 お母さんの趣味であるパン作りで大量生産されたパンを片手に受験勉強していたら、7キロ太ってしまいました。 高校では水泳部に入り、やせると思いきや、筋肉がかなりつき、そしてたくさん泳いだ分たくさん食べたりして、また5キロ増えてしまいました。 水泳部では冬、筋トレやジョギングを週5でやっていたのですが、やせませんでした。 大学受験では太ることなかったのですが、大学入ってからいろいろ飲んだり食べたりでまた太ってしまい、64キロくらいです。 体重の数字がすごいのですが、足がわりと細くて、上半身やおなかが太いので、ショーパンを着るなどして、洋服の着方で見た目はなんとかしている状況ですが、厳しいです。 体系としては、おなかから上半身すべてがデブ、太ももぽっちゃりといった感じです。 小さいころから便秘ぎみで、下腹がぽっこりでています。 姿勢も少し猫背で悪く、骨盤がまがっていると思います(サンダルのヒールが、外側だけがいつも減ります)。 好きな食べ物はラーメンで、甘いものやケーキ、お菓子などはあまり食べません。 嫌いなのはトマトやなすです。 バイトは居酒屋と早朝バイトやっています。 なので毎日40分ジョギング!など決めてしまうと続かなくなってしまうと思います。 目標は10キロ以上減です。 1年は続けていくつもりです。最終的に50キロ前後にいきたいです。 水泳部だったので運動することは苦ではありません。 運動はジョギング、ストレッチを考えています。筋トレもやります。 しかし、週何回やればいいか、筋トレは何をすればいいかなど、指示してくださるとありがたいです。 大学にはいって運動をやめてしまったので太りやすい体になっていると思います。 比較的水は氷をいれずに飲むタイプで、たくさん飲んでいます。 長くなってごめんなさい。 指示されて組んだ方法はちゃんとすべてやるので、どうか相談にのってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ID10T5
回答No.3

ダイエットなんて単純です。 食べる量を減らす。3食食べたっていいです。でもお腹が空いたままで過ごす時間が長くなるように3食の量の控えめにする。 食事の時間が近づいてきてもお腹が空いていないのならば食事は抜きましょう。腹が減っていないのに食べるのは最悪なのです。 ちなみに運動などしなくていいです。 これを半年、一年、それ以上続ける。とにかく長く長く続けることが重要です。 これだけです。 難しいことをやっても継続できなければ意味ありません。 生半可な運動は食欲増進につながって却って太ります。やるなら毎日決まった量をこなす。ちなみにボクは毎日1時間10kmのジョギングを何年も続けてますが、去年まで食べたいだけ食べていたので徐々に太っていきました。今年に入って14kg落ちましたが、全部食事制限のおかげです。 カロリー計算など一切していません。なるべくお腹が空いている時間が長くなるように食べる量を少なめにしているだけです。 あともう一つだけ。ずっと普通に生活していると、たくさん食べてしまったりする機会がときどきあります。 予めそういう事態が起こることが分かっているなら、前もって食事の量を減らす。たとえば今日は夕飯を外で食べる、なんてことが分かっているのなら、朝と昼を抜いておくとか。そうすれば夕食を心おきなく楽しめるでしょう。 あとは予期せぬ事態でついつい食べてしまったら、翌日3食抜くとかね。 そういう感じでトータルでカロリーコントロールすればよいのです。あまり自分を責めない。楽しむときはとことん楽しむ。 これが長くダイエットを続ける秘訣かなと思います。

tliltlilrecur18
質問者

お礼

確かに思い返してみれば、おなかがすいている状態でいることが少ないように思います。 おなかすかせていこうと思います!! ありがとうございます!!!!! ID10T5さんのいうとおり、楽しむべきときに楽しめるように、我慢できるときはとことん我慢しようと思います!!ありがとうございます!とりあえず、食生活見直します!! ありがとうございました!

回答No.2

水泳やってたんですね。憧れます(汗) 結論から言うと「食べ過ぎる習慣」が身についてしまってるんです。 パンはパクパク食える割にカロリーが高いですからね。 水泳はあれだけ泳げば、腹が減って当然だし肉体作りの為にも 食べなきゃ持たないという事もあってガツガツたべたんだと思います。 162cmで64kgですか。 あ、私の今の体重と同じですね(汗) 上半身がガッチリしてしまってるのはスイマー体型になってしまった名残だと思います。 食事を見直しましょう。 好きな食べ物ラーメンですか。 カップラーメンはまだしも、外食で食べるラーメンは1000KCal超えもありますからね。。。 特にこってり系は・・・。 >水泳部だったので運動することは苦ではありません。 >運動はジョギング、ストレッチを考えています。筋トレもやります。 >しかし、週何回やればいいか、筋トレは何をすればいいかなど、指示してくださるとありがたいです。 いえいえ。 あなたの場合は運動よりも食生活の見直しです。 私は今、週4、5日、水泳(クロール)で60分近く泳ぎっぱなしをして 痩せている最中ですが、あなたが同じことをやっても痩せないと思います。 摂取カロリーが多いままだと、どうしようもないんです。 いや、あなたなら2、3時間泳ぐ事も可能でしょうから、増やす事で痩せる事は できるかもしれませんが、 >1年は続けていくつもりです。 1年後止めるんでしょ? 食生活を変えない限り、間違えなくリバウンドしますよ。 特に社会人になったら運動したくても、まとまった時間が取れなくなります。 運動で痩せるという考えは捨ててください。 運動は体重の上限を微調整する程度という考えの方がいいです。 ところで今現在の身長と体重はどれくらいなんでしょうか? まさか162cmのままではないですよね?

質問者

お礼

長いお返事ありがとうございます!!!うれしいです!! 今現在も163で64です。 ほんとどうしようもないです。 zzz333zzzzさんのいうとおり、食べる量を減らしてみます。 夜のバイトあった日は夜ご飯を抜くなど工夫をしてみます。 ラーメンを我慢しなければならないということですね、、、全くとらないとなるとストレスたまるので、ほかで減らして~など工夫したり、1ヶ月に1杯など、制限つけてがんばります。

回答No.1

こんばんは、30代後半男性です。 約5年間フィットネスクラブ通いをしています。 体型は、身長160cm・体重57kg・ウエスト73cm・体脂肪率15%です。 元々運動は出来ている方なのでフィットネスクラブへ通って、トレーナーにメニューを作成してもらえば良さそうですが時間が無さそうですね。 体型を整えるには、『インナーマッスル』を使うのが良いです。 所謂・・・『ヨガ』や『ピラティス』です。 ネットで色々調べてもらえば分かると思いますが、関節周り(特に腹筋も)の筋肉を鍛えることにより臍周りは効果が出ます。 DVD付きの本を買ってみて(ネットでも良いけど)1日30分でもやってみて続くようなら様々なポーズを覚えていくと楽しくなるかもしれません。 特に女性には柔軟な方が多いので挑戦してみてください。 私は体が硬くて、ヨガのレッスンに参加するのが辛くて辞めそうだったけど1年以上参加し続けてようやく楽しく感じるようになりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんです。フィットネスクラブにいく時間とお金がないです。 ピラティスの存在はもともとネットで知っていたのですが、明日実際に本屋さんに行って見てみようと思います。 1日30分なら続けられます! 本当にありがとうございます!