• 締切済み

自分にあったダイエット、相談乗ってください。

こんにちは、19歳の女です。 ダイエットしなきゃって公言してて、結局やってないよくいるタイプの人間です。 最後の10代を自分磨きに費やそうと思いました。 そして今回、自分にあったダイエット法を考えたくて質問させていただきました。 長くなりますが、読んでください。 私が太り始めたのは、中学3年生の高校受験のときでした。 それまでは身長162センチで48~49キロくらいだったのですが、 お母さんの趣味であるパン作りで大量生産されたパンを片手に受験勉強していたら、7キロ太ってしまいました。 高校では水泳部に入り、やせると思いきや、筋肉がかなりつき、そしてたくさん泳いだ分たくさん食べたりして、また5キロ増えてしまいました。 水泳部では冬、筋トレやジョギングを週5でやっていたのですが、やせませんでした。 大学受験では太ることなかったのですが、大学入ってからいろいろ飲んだり食べたりでまた太ってしまい、64キロくらいです。 体重の数字がすごいのですが、足がわりと細くて、上半身やおなかが太いので、ショーパンを着るなどして、洋服の着方で見た目はなんとかしている状況ですが、厳しいです。 体系としては、おなかから上半身すべてがデブ、太ももぽっちゃりといった感じです。 小さいころから便秘ぎみで、下腹がぽっこりでています。 姿勢も少し猫背で悪く、骨盤がまがっていると思います(サンダルのヒールが、外側だけがいつも減ります)。 好きな食べ物はラーメンで、甘いものやケーキ、お菓子などはあまり食べません。 嫌いなのはトマトやなすです。 バイトは居酒屋と早朝バイトやっています。 なので毎日40分ジョギング!など決めてしまうと続かなくなってしまうと思います。 目標は10キロ以上減です。 1年は続けていくつもりです。最終的に50キロ前後にいきたいです。 水泳部だったので運動することは苦ではありません。 運動はジョギング、ストレッチを考えています。筋トレもやります。 しかし、週何回やればいいか、筋トレは何をすればいいかなど、指示してくださるとありがたいです。 大学にはいって運動をやめてしまったので太りやすい体になっていると思います。 比較的水は氷をいれずに飲むタイプで、たくさん飲んでいます。 長くなってごめんなさい。 指示されて組んだ方法はちゃんとすべてやるので、どうか相談にのってください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.3

ダイエットなんて単純です。 食べる量を減らす。3食食べたっていいです。でもお腹が空いたままで過ごす時間が長くなるように3食の量の控えめにする。 食事の時間が近づいてきてもお腹が空いていないのならば食事は抜きましょう。腹が減っていないのに食べるのは最悪なのです。 ちなみに運動などしなくていいです。 これを半年、一年、それ以上続ける。とにかく長く長く続けることが重要です。 これだけです。 難しいことをやっても継続できなければ意味ありません。 生半可な運動は食欲増進につながって却って太ります。やるなら毎日決まった量をこなす。ちなみにボクは毎日1時間10kmのジョギングを何年も続けてますが、去年まで食べたいだけ食べていたので徐々に太っていきました。今年に入って14kg落ちましたが、全部食事制限のおかげです。 カロリー計算など一切していません。なるべくお腹が空いている時間が長くなるように食べる量を少なめにしているだけです。 あともう一つだけ。ずっと普通に生活していると、たくさん食べてしまったりする機会がときどきあります。 予めそういう事態が起こることが分かっているなら、前もって食事の量を減らす。たとえば今日は夕飯を外で食べる、なんてことが分かっているのなら、朝と昼を抜いておくとか。そうすれば夕食を心おきなく楽しめるでしょう。 あとは予期せぬ事態でついつい食べてしまったら、翌日3食抜くとかね。 そういう感じでトータルでカロリーコントロールすればよいのです。あまり自分を責めない。楽しむときはとことん楽しむ。 これが長くダイエットを続ける秘訣かなと思います。

tliltlilrecur18
質問者

お礼

確かに思い返してみれば、おなかがすいている状態でいることが少ないように思います。 おなかすかせていこうと思います!! ありがとうございます!!!!! ID10T5さんのいうとおり、楽しむべきときに楽しめるように、我慢できるときはとことん我慢しようと思います!!ありがとうございます!とりあえず、食生活見直します!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

水泳やってたんですね。憧れます(汗) 結論から言うと「食べ過ぎる習慣」が身についてしまってるんです。 パンはパクパク食える割にカロリーが高いですからね。 水泳はあれだけ泳げば、腹が減って当然だし肉体作りの為にも 食べなきゃ持たないという事もあってガツガツたべたんだと思います。 162cmで64kgですか。 あ、私の今の体重と同じですね(汗) 上半身がガッチリしてしまってるのはスイマー体型になってしまった名残だと思います。 食事を見直しましょう。 好きな食べ物ラーメンですか。 カップラーメンはまだしも、外食で食べるラーメンは1000KCal超えもありますからね。。。 特にこってり系は・・・。 >水泳部だったので運動することは苦ではありません。 >運動はジョギング、ストレッチを考えています。筋トレもやります。 >しかし、週何回やればいいか、筋トレは何をすればいいかなど、指示してくださるとありがたいです。 いえいえ。 あなたの場合は運動よりも食生活の見直しです。 私は今、週4、5日、水泳(クロール)で60分近く泳ぎっぱなしをして 痩せている最中ですが、あなたが同じことをやっても痩せないと思います。 摂取カロリーが多いままだと、どうしようもないんです。 いや、あなたなら2、3時間泳ぐ事も可能でしょうから、増やす事で痩せる事は できるかもしれませんが、 >1年は続けていくつもりです。 1年後止めるんでしょ? 食生活を変えない限り、間違えなくリバウンドしますよ。 特に社会人になったら運動したくても、まとまった時間が取れなくなります。 運動で痩せるという考えは捨ててください。 運動は体重の上限を微調整する程度という考えの方がいいです。 ところで今現在の身長と体重はどれくらいなんでしょうか? まさか162cmのままではないですよね?

tliltlilrecur18
質問者

お礼

長いお返事ありがとうございます!!!うれしいです!! 今現在も163で64です。 ほんとどうしようもないです。 zzz333zzzzさんのいうとおり、食べる量を減らしてみます。 夜のバイトあった日は夜ご飯を抜くなど工夫をしてみます。 ラーメンを我慢しなければならないということですね、、、全くとらないとなるとストレスたまるので、ほかで減らして~など工夫したり、1ヶ月に1杯など、制限つけてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは、30代後半男性です。 約5年間フィットネスクラブ通いをしています。 体型は、身長160cm・体重57kg・ウエスト73cm・体脂肪率15%です。 元々運動は出来ている方なのでフィットネスクラブへ通って、トレーナーにメニューを作成してもらえば良さそうですが時間が無さそうですね。 体型を整えるには、『インナーマッスル』を使うのが良いです。 所謂・・・『ヨガ』や『ピラティス』です。 ネットで色々調べてもらえば分かると思いますが、関節周り(特に腹筋も)の筋肉を鍛えることにより臍周りは効果が出ます。 DVD付きの本を買ってみて(ネットでも良いけど)1日30分でもやってみて続くようなら様々なポーズを覚えていくと楽しくなるかもしれません。 特に女性には柔軟な方が多いので挑戦してみてください。 私は体が硬くて、ヨガのレッスンに参加するのが辛くて辞めそうだったけど1年以上参加し続けてようやく楽しく感じるようになりました。

tliltlilrecur18
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうなんです。フィットネスクラブにいく時間とお金がないです。 ピラティスの存在はもともとネットで知っていたのですが、明日実際に本屋さんに行って見てみようと思います。 1日30分なら続けられます! 本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳とジョギング、ダイエットにはどちらがお勧めですかぁ?

    大学生、男です。2ヶ月で3キロ落とすのが目標です。 ダイエットはジョギングと水泳どちらのほうが効果的なのでしょうか?? 水泳は、クロールしか泳げませんし、25メートルで一回休まないと次いけないのがちょっと気がかりです。大体30-40分くらい週2-3泳げたらいいかなっと思っています。 ジョギングするなら30分を週2-3くらい行けたらなと思っています。 この運動量はどうでしょうか? 175センチで体重65キロです。

  • お腹ダイエット

    男子大学生です。 もともと太ってはいるんですが、最近特に腹回りがすごいです。 そこでダイエットしようとしているんですが、 現在水泳とジョギングを考えています。 ジムじゃなくて自治体のプールなら1回600円程度のようだし、 走るにしても学校に更衣室があるので、 どちらにしても授業の合間などでいけると思います。 全然運動なんてしてないのでジョギングは身体に負担かなーとか このお腹をさらすのはまずいかなとか思ってたりするんですけど、 運動してない人間がからだを引き締める(体重減が目標ではないです)には どちらがいいのでしょう? ちなみに泳げるので、慣れれば1キロ2キロは泳げると思います。 よろしくお願いします。

  • 下半身太りにいいダイエットは?

    こんばんは。 下半身太りで悩んでます。体重はそれほどでもないのですが、 腹部、お尻、足がすごく太いのです。筋トレ、ジョギングなどの有酸素運動をしても、さらに足が太くなったような気がして、全くやせることが出来ません。 逆に、運動を始めてから1年、体重が増え、お腹も出てくるようになりました。 以前ダイエットをしていなかった時より5キロも増えてしまいました。 食事も気をつけていますし、飲酒はほとんどしません。 どうしたらダイエットできるのか、今まったく先が見えない状態です。 何か良い方法があれば、なんでもいいのでアドバイスを下さい。

  • [ダイエット]筋トレで太ももが太くなってしまいました(><)

    155センチ、50キロの♀です 上半身は全体的に細いのですが、足と二の腕が気になってダイエットを始めました 食事はバランスよく、カロリーを抑えたものを取るように心がけ、週に3回ほど水泳をしています。 そのほかにはその場足踏みやフラフープなどをヘロヘロになるまでと、二の腕、太もも、腹筋の筋トレ、足のリンパマッサージもやっています 現在ダイエットを始めて3週目に入った所なのですが、体重は0.5キロ減ですが、体が少し引き締まってきた気がします。 ですが、肝心の太ももが!ジーパンがきつくなってきてしまったのです(><) このまま足の筋トレを続けるか、止めるかで迷っています 大腿部の筋肉を鍛えるとたくさんカロリーを消費してくれるからダイエットに良いと効いたのですが、太くなるのは嫌なんです ダイエットに詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです 宜しくお願いいたします

  • ダイエット中の遅い夕食

    質問させてください。 18歳大学生の女です。現在50kg周辺で、46kgを目標にダイエットをしています。 水泳やジョギングといった運動ももちろん行っていますが、元々食事や間食が好きだったのを我慢して、一日1400kcal以内に収める・夕食は17時まで(20時以降は食べない)という生活を始めました。 順調にダイエットは成功しているのですが、悩んでいることがひとつあります。 私は週に4日夜勤のバイトをしていて、帰宅するのが23時になります。バイトでは17時から始まり、18時に10分だけ休憩があるのでその時にパンやおにぎり・ゼリーなどを食べてご飯にしているのですが、それだけではどうしても時間も量も足りません。 その結果、ダイエット中だし23時以降には食べたくない……と思いながらも帰っておせんべいなどを食べてしまいます。 このような場合、どうやって夕食を摂ればいいでしょうか。お力を貸してください。

  • 自分に合うダイエット

    僕は中学校の時から部活などをしていなかったため、 運動といったら学校での体育の授業と、高1の時に3ヶ月間だけやったテニス、そして小学生の時に2年くらいやった水泳だけでした。 食生活もあまりよくなくて、筋トレなどもしていません。 今は身長174センチで81キロ、17歳です。 しかし俺の太り方は普通の太り方(?)ではなく、 まるで中年男性のようにおなかがボコっと出ているのです。 おまけに胸も大きくて、風呂入るとき鏡を見ると本当に気持ち悪い体系だなぁーオイ、と痛感します。 周りの人には服を着てると太っている風には見えないと言われることがあります。しかし脱ぐとかならずみんなビックリします。 もっと痩せてると思った、筋肉だと思ってた、俺の彼女より胸でかい、とか。太ももも太いです。 それで、なにかを習慣づけて痩せてしまおう!と思ってます 俺みたいなのにはどんなダイエット法がいいのでしょうか? 水泳が好きなので、水泳を考えてるんですが、水泳って痩せるんですかね?筋肉もつけたいのですが…… 教えてください(><)すぐにでも始めたくて……。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • オススメのダイエット法を教えてください

    結婚して4年経ちましたが結婚当初から比べて10キロほど増えてしまいました。 春になったらジョギングを始めるつもりですが、運動してもなかなか落ちません。 水泳にも通ったこともあります。 ダイエットにはジョギングと水泳ではどちらのほうが効果的ですか? また、長く続けられるダイエット法を教えてください。 今まで、置き換えダイエットをした結果、リバウンドが激しくなっていますので、1食置き換えダイエットは効果的ではないように感じています。実際どうなのでしょうか? ちなみに今までに行ってきたダイエット法としては・・・ ・1食置き換えダイエット ・ジョギング、水泳などのスポーツで減量する ・コ○リズムというビデオを見ながら運動する などです。

  • ダイエットについて

    3ヶ月で7kg痩せるため、ダイエットをしようと思っているんですが、水泳とジョギングのどちらにしようか迷っています。体重を落としたいのもあるんですけど、体型重視でのダイエットを心がけたいんです。 私は、太ももとふくらはぎがとても太いんで、足が細くなるようにダイエットをしたいと思っています。 そこで質問なんですが、よくジョギングと水泳では、水泳の方がダイエットにはいいと聞くのですが、足を痩せるためにはどちらがいいのでしょうか? また、水泳の場合、学校とバイトが忙しいので週1~2回くらいしか通えないと思うんですが、3ヶ月で7kg痩せるにはどれくらい泳げばいいんでしょうか? そして、ジョギングの場合は毎朝30分~1時間走ろうと思っているんですが、これで7kg痩せることは可能でしょうか? どんな意見でもいいので何かアドバイスをお願いします。 もちろん、食事制限はするつもりです。 ちなみに私は154cm、体重52kgの21歳の女です。

  • 水泳によるダイエットについて

    2年前までは160センチの50キロと普通の体型だったのに、この2年で7キロも太ってしまい、はまらないパンツが出てきました。そこで、約1か月半の夏休みの間に、5~7キロのダイエットをしようと思います。スポーツジムに入るつもりですが、私は大の運動ギライで、エアロバイク、筋トレマシン、エアロビなどは全くやる気が起こりません。唯一好きなのが水泳です。夏には気持ちいいし、一人自分のペースで黙々と泳いでいられるからです。バイトがない週2~3日は通うつもりです。 そこで、水泳をつかった効果的なダイエット方法を教えてください。ちなみに、私はクロールと背泳しかできません。 また、痩せられる生活の仕方なども教えていただけると幸いです。