• ベストアンサー

リストカットした過去のある人は自殺する可能性が?

sakura-394の回答

回答No.4

お知り合いの方がどのような状況にあるのか、ご質問の内容だけでは判然としませんが、40代で会社経営に携わっておられるなら、「弱みを見せられない弱さ」を抱えておられる可能性もあります。 リストカットも、危険なサインであることには間違いありませんが、お知り合いの方の場合は、リストカットの跡よりも、「大変な状況なのに普段通りに淡々としている」という現状の方が心配ですね。 40代以上で経済的なストレスを抱えてしまった男性の場合、他者に助けを求めず、いきなり命を絶ってしまうケースも少なくないと認識しています。 しかし、周りの人が後から考えたら、「やはり、何か様子がおかしかった」と感じる言動があったというケースもあります。 この「何か様子がおかしい」は、普段の様子と比べて“変化”に気付いてあげる必要があります。 mycat23yrsさんとお知り合いの関係が、どのような関係なのか分かりませんが、可能であれば、「最近の様子をみて、心身の健康を崩していないか気になっている」と、率直に伝えてみてはいかがでしょうか。 そして、「力になるから」と。 もちろん、「力になるから」といった言葉を、すぐに受け入れられる年齢でも状況でもないかも知れませんが、土壇場で思い留まらせることの出来る言葉になるかも知れません。 何はともあれ、“変化”に気付いてあげて、素直な気持ちで声を掛けてあげてみてください。

mycat23yrs
質問者

お礼

>40代以上で経済的なストレスを抱えてしまった男性の場合、他者に助けを求めず、 いきなり命を絶ってしまうケースも少なくないと認識しています。 そうなんです。 一見元気そうだからこそ、これが心配なんです。 彼を助けられる立場や間柄ではないですし、彼の気休めにもならないと思うのですが、 自分が陰ながら心配しているという事は伝えてみようと思います。 アドバイスをありがとうございました。