• ベストアンサー

土地を貸すとかかる税金

土地を貸すとかかる税金について教えて下さい。 現在土地があって、そこの土地をお店に貸そうと 考えています。 お店からは月に80万もらえるようです。 そこから、固定資産税や、毎月かかる税金について いくらかかるのかを試算したいがために ざっとどんな税金がかかって、最終的に大体このくらいの お金が手元に残るのかを、確認したいです。

• zimu
  • お礼率71% (302/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

固定資産税は、その土地でいくら稼いでいるかは関係ないことです。固定資産の評価額を基準にしてかかりますので、すでに払っている額と同じか、貸家が建った分若干安くなる程度でしょう。  所得税は、ほかが同じなら前年より「80万円×12」だけ所得が増えることは想像できますが、日本は極度の累進課税になっていますので、税率は一定しません。  故に、質問者さんのこれまでの所得総額が判らないと答えられません。  まあ、土地の賃料なら経費はほとんど認められませんので、受け取った額そのものが所得増となると思われます。  ですから、去年の所得額に受け取った地代を足して、その場合の税率・控除額を税務署に聞いてみるのが一番簡単です。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mineko43
回答No.2

店は 相手が 建てると しましょう。 960万から 固定資産税を 引きます。残りが貴方の 所得です。 其処から 国税5% 地方税15%です。なを経費が 掛かれば 引けます。 ?>毎月かかる税金について 毎月は 有りませんが。

zimu
質問者

お礼

ありがとうございました。