• ベストアンサー

自賠責満期のお知らせの中の一文が分かりません

原付の自賠責保険の満期の知らせが届きました。 その中の一文に「お手続きにあたってはお客様のお車の番号をご確認いただき、補償がきれることのないよう保険満期日までに手続きください」と書かれてあるのですが、「お車の番号」とは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

バイクの標識。ナンバープレート。 バイクの後ろに付いています。 その番号の事。 複数車両を所有している人は、どの車両の保険が切れるのか判らない場合があるでしょうから。

noname#141092
質問者

補足

ご回答してくださり、ありがとうございます!! あ、つまり「お車の番号」とはナンバープレートの事ですか?

その他の回答 (2)

• xxyyzz23g
回答No.3

「お車の番号」とは、普通、ナンバープレートを指します。 原付は、市役所、区役所で登録や廃車の管理をしていますが 登録時、陸運局のようにあらかじめ自賠責加入が必須でなく 登録(ナンバー発行)後、どこかで自賠責加入し 原本のコピー郵送やFAX送信でOKなところがあります。 あらかじめ自賠責加入後登録する場合は、普通の代理店 窓口なら、後日ナンバープレートの情報を郵送するよう 求めてきます。ただ、ユーザーによってはそのまま放置したり いつのまにか名義が変わっていたりすることが多いため 最新の正確な情報把握のためそういった一文を書くのでは? 自賠責の原本見ていただけば分かりますが、1車両に対して 1加入が義務なため車体番号は記載してあり、保険会社も 把握しています。極端な話、契約者の名義、住所が違っていても有効なんです。 ただ、人身事故起こしたときに手続きや連絡が煩雑になると いけないので、細かい変更の通知を促す意味合いが強いです。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。

• oo14
回答No.2

自賠責保険はおよそ公道を走る車両の1台1台に付ける 加入を強制される義務的保険です。 車台番号のことで保険証にもそう書いてあるはず。 ちなみにナンバープレートは納税証明用の管理番号で昔でいう鑑札です。 これは付け替えて乗るという悪質な方がいらっしゃいますので、 事故が起こったときは絶対書き換え不可能(x線等で消しても読めます)な 車台番号を確認します。 お知らせにかいてあるように、ちゃんと確認しておかなければ、 違っておれば、事故したとき、刑務所に入る期間が倍以上に増えること確実です。

質問者

お礼

ご回答してくださり、ありがとうございます。