• ベストアンサー

原付の自賠責が切れたので

保有している原付の自賠責が切れており、再度、登録して乗りたいと考えています。 (1)バイクの自賠責のステッカーは、19年11月 (2)市役所から、保有確認のお知らせがあり、同じ車台番号の原付が、他の市町でも登録されていることがわかった、保有していない場合、廃車手続きせよ・・・」とのこと。 母の残していったバイクであり、乗りたいのですが、先ずは自賠責を、更に、同じ車体場号が存在するとはどういうこと???で、どのように保険登録及び、処理をすればよろしいのか、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

同じ車体番号はあり得ません。 廃車手続きをしたつもりで、実は廃車をしていない?ということでは? 廃車の場合 ナンバープレートを市役所に返納して手続きします。 自賠責のステッカーが、ナンバープレートに張りっぱなしの状態なら廃車してませんね。 廃車していないでバイクそのものが手元にあるなら、工具箱にでも登録証があるはず・・・・。登録証を保険会社に持参して自賠責のみ加入すればすぐにでものれます。自賠責加入時新たにステッカーもくれます。 現バイクは生前母が他県で登録してるのですかね? 市役所に電話で問い合わせたら良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

車体番号は製造時に付けますので、廃車しても関係ありません 軽自動車税を払っていたら廃車されていませんね 一度その確認もしてみてください もしかしてナンバーが付いていると、廃車にならないのでそれで自動車税納付書が送られてくると思います、

回答No.1

自賠責自体は、コンビニでも出来ますので問題無いのですが (2)の意味が分かりません、どちらかの、バイクが登録の時に車体番号を間違えたとしか考えられません≪車体番号が同じ番号が有ったら、車体番号の意味が有りません≫一度お近くのバイクやもしくはバイクを売っている所で車体番号を確認してもらってください、≪そこでも自賠責の関係で車体番号を調べますので、言って車検証≪軽自動車登録証だったかな≫おそらくどちらかが、登録するときに車体番号を間違えたと思います≪原付は、陸運事務所で登録していないので考えられます≫ まずはバイク屋に行って車検証と車体番号が違っていない事を確認して自賠責に入ってから、市役所に相談してください ちなみに、あなたの原付が違っていた時には、自賠責自体は、車体番号で入れますので入って、市役所で登録し直しになります≪あなたになるかもう一台が登録し直しになるかは車体番号次第ですね≫

star3891
質問者

補足

「廃車手続きしたから・・・」と親父が言っていたのを思い出しました。ひょっとして、廃車? でも、軽自動車税は払っているのです。 混乱してきました。。。

関連するQ&A

  • 原付の個人売買(自賠責)について

    始めまして。 原付を個人売買で手に入れようとしています。買い手です。 そこで質問なのですが、自賠責に加入する際、廃車証と印鑑があれば可能でしょうか? 入手手順は、市役所で仮ナンバーを取得して売り手のところまでバイクを取りに行き、受け取った廃車証で自賠責に加入して仮ナンバーを付けて持って帰ろうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 原付 名義変更をせずに

    こんにちは。 原付の免許も取り、いざバイクを乗る。というところまできたのですが、バイク店でも金額に手が及ばず、ネットも信用も怪しいので、友人から購入することになりました。 しかし、友人は名義変更をせずに新規でやってくれ。とめんどくさく名義変更だと売れない。と言われました。 もし相手から原付バイクを購入して、廃車手続きをしなかった場合で自分のバイクになった場合に市役所でナンバープレートを作れますか? 当然自賠責保険には加入します。 できる場合↓ ○手続きに必要なもの  新規申請(バイクを新たに購入したときなど)  ・車名(ホンダ、ヤマハ等)  ・型式(数字とアルファベットの組み合わせ)  ・車台番号(数字で7桁位)  ・排気量(125ccまで)  ・所有者の印鑑(代理人が申告される場合は代理人の印鑑も必要です。)  ・所有者の住民登録が本市(町村)にない場合は免許証等住民登録地が確認できるもの。 とネット場でコピーしたものなのですが、車名や形式、車体番号などわかればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 原付を友人からうってもらうのですが・・・

    友人から原付きを売ってもらうのですが、その友人はA市で廃車手続きをおわっています。そして今日私はB町役場にいってそのバイクの車体番号をかいてナンバープレートをもらったのですが、このサイトをみていると譲渡証明書をわたさないとだめみたいにかいてあったのですが、このまま私は自賠責をかけてバイクにのっても問題はないんでしょうか?回答おねがいします!!!!

  • 原付バイクの自賠責保険について

    こんにちは アルバイトで原付バイクに乗る必要があったため、原付免許を取得したのですが、自賠責保険は必ず加入しなければなりませんよね? それで、セブンイレブンで保険の加入を行おうとしたのですが、当方自身の原付バイクを所有しておりませんので、登録の際に必要な車台番号などがなく、どうすればいいか困っています。 回答よろしくお願いします

  • 自賠責の期限

    こんにちわ。 原付を譲り受け新たに書類等を作成したのですが、 その際に相手の廃車申告受付書に自賠責のステッカーが貼ってあり、 平成23年5月迄の有効でした。 しかし、その保険会社等の書類が添付されて無く、 こういう場合は相手が廃車をした際、保険も解約したのでしょうね 一人、介しての譲渡でしたので、実際の処、把握してないのですが、 初めての個人登録で判りかねるのですが、どうでしょうか? 廃車の印は押してあります。 多分、購入したであろうショップのステッカーは車体に貼ってあります。

  • 原付の車体番号が違うのです。。。

    先日の引越し時に気づいたことなんですが、市役所へ引越し手続きのために行った際、原付の車体番号と、役所のデータの車体番号が違うのです。違うのはたった一箇所の数字なのですが、このままではまずいですよね?自賠責証券の番号と実際の車体番号は合っています。新車で購入したため、バイク屋に登録等全部やってもらったのですが、バイク屋が間違えたか、役所の人が間違えたかは分かりません。。。どうしたらよいでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 原付の自賠責シールは買えますか?

    友人から自賠責がたっぷり残ったバイクが廃車になったので自賠責をあげると言われ名義変更して自分の原付バイク(自賠責切れ)にもらいました。名義変更は速やかに終わったのですがその書類の中には自賠責のシールがありません。友人のバイクはもう廃車でどこかに持って行かれてしまってるようでナンバーからの取り外しはできないようです。バイクショップ等でシールのみって買えるのでしょうか?また自賠責に入っていても自賠責シールなしでは乗れないのでしょうか? どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたらお教えください

  • 今度、原付を友人に譲るのですが

    今度、他県に住む友人に原付を譲ります。 先ほど少しネットで調べてみると、 「廃車手続きを自分の住んでいる市役所でして、それから友人の住んでいる町の市役所で登録をする・・・・・・・」 のように書かれていました。 この市役所での廃車手続きと登録を1つの市役所で済ませるということはできないのですか?

  • 原付自賠責保険

    友達から原付を買いました。 今日廃車してもらいました。 自賠責だけ友達のままで明日にナンバー登録して乗ろう思います。 そこで質問なんですが。 乗って行て友達名義の自賠責保健が切れたら 俺自身の自賠責保険を作り乗っているバイクにかけれますか? やっぱり名義が違うので友達名義に上書きはされないのでしょうか? 教えて下さい!おねがいします

  • 友人から譲ってもらう原付の自賠責

    友人から原付を譲ってもらうことになったのですが、自賠責が切れてしまってるんです。 その原付はもともと友人の姉のものらしく、原付のナンバーの登録地は私の現住所からかなり遠方です。 原付の車体の名義変更は後日やってもらう予定ですが、私としては早く乗りたいので、自賠責だけでも加入したいのですが、原付の車体の名義変更をしないでも自賠責に加入して譲ってもらう原付を運転することは可能でしょうか?