• ベストアンサー

原付の自賠責が切れたので

保有している原付の自賠責が切れており、再度、登録して乗りたいと考えています。 (1)バイクの自賠責のステッカーは、19年11月 (2)市役所から、保有確認のお知らせがあり、同じ車台番号の原付が、他の市町でも登録されていることがわかった、保有していない場合、廃車手続きせよ・・・」とのこと。 母の残していったバイクであり、乗りたいのですが、先ずは自賠責を、更に、同じ車体場号が存在するとはどういうこと???で、どのように保険登録及び、処理をすればよろしいのか、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.3

同じ車体番号はあり得ません。 廃車手続きをしたつもりで、実は廃車をしていない?ということでは? 廃車の場合 ナンバープレートを市役所に返納して手続きします。 自賠責のステッカーが、ナンバープレートに張りっぱなしの状態なら廃車してませんね。 廃車していないでバイクそのものが手元にあるなら、工具箱にでも登録証があるはず・・・・。登録証を保険会社に持参して自賠責のみ加入すればすぐにでものれます。自賠責加入時新たにステッカーもくれます。 現バイクは生前母が他県で登録してるのですかね? 市役所に電話で問い合わせたら良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.2

車体番号は製造時に付けますので、廃車しても関係ありません 軽自動車税を払っていたら廃車されていませんね 一度その確認もしてみてください もしかしてナンバーが付いていると、廃車にならないのでそれで自動車税納付書が送られてくると思います、

回答No.1

自賠責自体は、コンビニでも出来ますので問題無いのですが (2)の意味が分かりません、どちらかの、バイクが登録の時に車体番号を間違えたとしか考えられません≪車体番号が同じ番号が有ったら、車体番号の意味が有りません≫一度お近くのバイクやもしくはバイクを売っている所で車体番号を確認してもらってください、≪そこでも自賠責の関係で車体番号を調べますので、言って車検証≪軽自動車登録証だったかな≫おそらくどちらかが、登録するときに車体番号を間違えたと思います≪原付は、陸運事務所で登録していないので考えられます≫ まずはバイク屋に行って車検証と車体番号が違っていない事を確認して自賠責に入ってから、市役所に相談してください ちなみに、あなたの原付が違っていた時には、自賠責自体は、車体番号で入れますので入って、市役所で登録し直しになります≪あなたになるかもう一台が登録し直しになるかは車体番号次第ですね≫

star3891
質問者

補足

「廃車手続きしたから・・・」と親父が言っていたのを思い出しました。ひょっとして、廃車? でも、軽自動車税は払っているのです。 混乱してきました。。。