• ベストアンサー

返し忘れたモデム

2年ぐらい前にプロバイダを乗り換えました。 その時に前のプロバイダから借りていたモデムが今も手元にあります。 返さないといけなかったのですが、当時どこそこに返すようにという返送先の連絡も無く、今の今まですっかり忘れておりました。 その間、一切催促すらないんですが、このモデムって処分して構わないんでしょうか? こういうのって時効みたいなものはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.3

時効取得は民法に規程があります。 民法第162条 1:二十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その所有権を取得する。 2:十年間、所有の意思をもって、平穏に、かつ、公然と他人の物を占有した者は、その占有の開始の時に、善意であり、かつ、過失がなかったときは、その所有権を取得する。 なので契約期限が切れてから相手に連絡したにもかかわらず音信不通で10年間保管した場合や(御質問者に落ち度が全くないこと)、又は連絡しない場合でも20年間保管した場合は自分のものとして取得でき、どのような処分をしてもかまいません。 それ以外の場合はそのモデムは借りものなので勝手に処分した場合は、モデム代を請求されても文句は言えません。「すっかり忘れていたと」いう過失が御質問者様にあるので、20年間保管すれば自分の物にできます。 最悪、レンタル料金を請求される場合もありますので早めに前プロバイダに連絡取りましょう。20年間保管というのは現実的ではないと思われます。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合は4~5年くらい前のNTTのISBN時代のモデム(というのか?)がありましたので、数ヶ月前にNTTに連絡しましたら、返却してくれとのこと。 まず、NTTから返却用の封筒が郵送されてきて、それに入れて封をして指定の宅配会社に電話して引き取ってもらいました。 捨てようかと思ったものの、電話してみたのですが、やはり簡単には廃棄せよなどとは言いませんね。

質問者

お礼

noname#174135
noname#174135
回答No.1

借りていたものなので返却する必要があります。 いつか、何かしらの形で連絡が来るかもしれない という不安に かられる生活もめんどくさいので、この際返して見ましょう。 真面目に考えているのでしたら、 そのプロバイダーのお問い合わせの所から、メールなり電話なりで 聞いてみてみましょう。  (どこに送るか) 聞いてみると 「着払いで送ってください」とか言ってくるかもしれません。 「送料は自己負担で」と言われる可能性もなくはない。 「処分してください」と言うとは思えない・・かな? とりあえず、友達に借りたわけでないので、 契約上借りた物なので、 返さないといけないと思います。 時効ですか? そのプロバイダの会社が、返却されてないことに気づいていないので 時効って言う問題ではないかと思います。 仮に契約期間が過ぎたのに何故返却しなかったんですか? と言われたり、 質問者さんが勝手に判断し処分した後に プロバイダから返却してください、と言われたらどうしますか? っていう問題ですね。 勝手に処分してしまうと、弁償してください。 と言われても 文句は言えません。 とりあえず、連絡をとってみましょう、それからでも遅くはないです

質問者

お礼