• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:健康、鬱、ストレス、ノイローゼから立ち直る方法)

健康、鬱、ストレス、ノイローゼから立ち直る方法

このQ&Aのポイント
  • 健康、鬱、ストレス、ノイローゼから立ち直る方法について
  • 鬱やノイローゼに悩んでいる人のためのアドバイス
  • ストレスや心の負担から健康を取り戻す方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 私の経験が、お役に立てるかどうかは分からないのですが…。 私は10年以上うつ病で苦しんでいました。 その間、確かに免疫力は落ちました。 しかし、落ちたと言っても、口内炎になりやすいとか、皮膚炎が起きやすいとか、その程度で、 ガン等の病気には一切かかっていません。 検診も受けていますし、これは確実です。 今、うつ病が再発してしまいましたが、うつ病が治って元気だった頃、体に関してはなんともなく過ごしていました。 10年以上ストレスで苦しんだ私が、体は健康ですから、 半年間のストレスでは、ガンに至ることはなく、 もしもガンに至ったとすれば、別の原因があるのではないかと考えますが、いかがでしょうか? 何か大きな病になってしまうのではないか、ときっと不安だとは思います。 それが心の病気の部分だと思うので、うまくお付き合いしていける方法を探し出せるといいのではないかと、思います。 お大事になさって下さい。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもusamisa168様の回答で救われた気がします。 と言いましてもまた再発されたのですか? 体調大丈夫ですか?? ネットとは怖いような便利なような・・・ ネットで調べる事さえしなければここまで心配性になっていなかったような気もします。 こんな悪い物今まで食べてた、してたーと言うのが毎日出て来て、放射能汚染も心配・・・・ そして半年間も悩んでしまった私に良い未来はないなーと悲観的でした。 こんな私を励まして下さり本当感謝しています。 「心の病気の部分」まさにその部分が私の原因ですが、すぐには治りそうもないのでうまく付き合いたいものです。 本当に生きる希望になりました。 ありがとうございました。 そしてusamisa168様もお大事になさって、お互い頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#142009
noname#142009
回答No.3

私は精神的病気ではありませんが 能座礁から15年かかってやっと治った感じです 私の精神的病気に対する考え方も書いてあります あなたの場合被害妄想の一種じゃないでしょうか 何も起きてないのに 未来を不安に感じ それで自分を自分で追い込み悪化させる だから余計薬も増える 薬が増えればと同時に副作用も増える 当然不安ストレスも増す 悪循環ですよね 癌になる人はなる ならない人はならない それで良くないですか 癌を心配して体調精神を崩すなら 癌にもなっていないのだから そんなこと考えることないですよ あなたは精神的病気からの克服は可能なのかって考えてませんか 私は精神的病気は必ず治るって考えです 精神的病気は精神で治す

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 被害妄想の一種なのかもしれません。 ですが少し違うような気も・・・ 今悩んでるのは割り箸なんですが。 日本の割り箸はほぼ中国製で、有毒物質が食べてる時に溶け出てると見ました。 驚きました。 知っている人は怖くて使ってない、マイ箸が多いそうです。 こんな事を他にも沢山知ってから、市場に売っている物は安心かと思ったのにそうでない現実・・・ 被害妄想と言うより自分で色々調べて生きて(買ったり選んだり)行かないと将来家族の体にも害になる・・・なんて思ってしまってるんです。 言えば被害妄想みたいなもんでしょうけど、こんな社会だったかと落胆してます。 癌になる人はなる ならない人はならない・・・を自分で少しはコントロールしないと社会は信用出来ないと言った感じですがポジで行かないと本当その前に別の病気になったり、生きる事が苦しくなりますね。 ありがとうございました。 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ウツ→統合失調 です 自殺願望とおさらば出来まで13年かかりました。 悪かったときは薬も多かったですが、症状が好転して少なくなりました。 焦らず長い目で見てください。 私は現在自分の将来について思案中です。 できるところから、ということで、まず日常生活の中で自分のできることをやる、 事を心がけています。 免疫知識はどのようにつけられたのでしょうか? 私もあまり詳しくはありませんが、自分で遺伝子工学を学んで、 免疫作用の一部を理解している程度ですが。

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 13年・・・ 私の半年は可愛いものですね(汗) でもたかが半年、されど・・・当人からすると長い長い苦しい半年でした。 しかしすぐには治らない、これからも続く、kaizyu_fool様のアドバイス通り焦らず長い目で見ていきます。 とてもとても励まされました。 ありがとうございます。 もしかしたら、精神的にまいってる人は同じ境遇の人同士の励ましあいも治療に繋がりそうなんて思えた今日この頃です。 最後に・・・ 免疫知識は、こう言った場で質問するとそんな事で心配してたら免疫がおちてそっちの方が癌になると何度かお答えいただき調べましたが軽くかじった程度です。 癌検診に行ってもよく笑って免疫さえあげとけば、癌に勝てるなんておしゃってた先生もいらっしゃいました。 なので体温あげるようにしたり笑う努力したりしっかり睡眠とったりと日々頑張っております。 本当にお答えいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレス、ノイローゼ、免疫力の低下、癌原因

    この2カ月と半月、朝から晩までかなりのストレスを感じ免疫力も低下していたと思います。 (緊張した時の胸が重い感じが続く、食欲不振、下痢、眠れない等体調に出ました、健康の事を色々調べだしたら止まらなくなくなり、こんな悪い生活してたんだってのが何個も出て来てどんどん増え、毎日落ち込んでました。) よく癌の原因にストレス(免疫力低下によって)も言われますが、最大の原因だとサイトで見たけど本当でしょうか? 食生活や、生活習慣の方が大きく関わっているかと思っていました。 またストレスも、せっかちの人、イライラしやすい人がなりやすい・・・と慢性的な性格による物かと思ってました。 2カ月と半月前の自分はどうにかなるーと言った大雑把な性格でした。 その頃の性格の自分に戻れるなら戻りたいです。 この2カ月と半月でかなり強度のストレス(今まで生きた中では一番のストレスを長期で感じてます)を受けた場合、もう手遅れと言う事はありえますか? それともこれから免疫力を高める生活をし、ストレスを排除、すれば取り戻せますか? 仮に癌になりかけの細胞があっても死滅出来る等・・・ 癌細胞も何年もかけて出来るとも聞きました。 (色々調べたりしたので以前の自分よりは精神的な面以外は健康な生活を送れてる気がします。以前は本当に無頓着でしたので。) 2,3年続いた訳じゃないので大丈夫・・・ 身内を急に亡くしたり、急なリストラ等もっと辛い事は沢山ある、これくらい大した事ないと家族は言ってくれますが。 乱文申し訳ありません。

  • 健康不安?ノイローゼ?

     30代男性です。昨年末、肺の手術をしました。結果、肺クリプトコッカス症という悪性のものではないということだったのですが、気管支鏡から手術そして経過観察、果てはHIV検査・・・と気の休まらない半年を経て、何だか心が疲れています。仕事にも復帰してバタバタしているときはそうでもないのですが、日曜などぼーっとしていると健康不安が頭をよぎります。「免疫力が落ちてるのかな?ガンなんかになりはしないだろうか・・・」  手術を経て、良性で今、仕事ができているだけでも感謝しています。ただ、考え始めると、なかなか頭から離れません。いろいろな本を読んで、「ガン患者一人にガンノイローゼ100人」という言葉を見つけ、まさにその通り!と思います。肝臓に血管腫もあるそうで、「どうなってるんだ?」と自分の体に自信を持てない状況です。今はしっかり悩んでいいのでしょうか?でも悩んでばかりいると免疫力が落ちたりするんでしょうね。東北の人たちはもっとつらいはずなのに・・・。ありもしないことを心配する馬鹿げたことがいつまで続くんだろう?誰かに聞いていただけるだけでもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 健康体になりたいです。

    30歳男です。 統合失調症を3年前から発症して、今は毎日、薬で抑えている状態です。 発症の原因は、会社でずっと自分の事を虐めていると思っていたためです。 もしかすると本当に虐められていたのかもしませんが。。。 この病気になると免疫力が落ちると聞いているのですが、 信じられない事に1週間に一回風邪を引きます。 以前、この件で書き込みをさせて頂きましたが、 よく下痢をする事から、大腸に問題がありそうな事 を教えて頂きました。 実際、病院で大腸内視鏡の検査を受けた所、 大腸に炎症が起こっており、潰瘍性大腸炎の疑い 有りと言われました。 ただ、まだはっきりした事はわからず1年後にまた 受けてくれと言われました。 また、たまに胃が痛くなるので、胃カメラも検査しましたが 胃は問題無しでした。 正直、会社では周りが気になり、雰囲気も慣れていないです。 たまに怒られます。仕事も自分にはあっていないような気がしますが、 比較的大手で安定している会社なので、なかなか転職する 決心もつきません。 会社は今の所、風邪以外休まず、働いております。 また、会社での人間関係等のストレスで、風邪やすぐ 頭が痛くなったり、気持ち悪くなってりして、土・日は 安静にしている状態です。 最近は毎週風邪薬を飲んでしまっている状態です。 ウォーキングやストレッチ、運動をしてもすぐ風邪を引くため、 免疫力をあげられない状態です。 また、この事を病院に告げて、漢方を処方されましたが、 下痢になりました。 このような状態で、思いつくのが、 ・良い病院を探して、内科で見て貰う ・転職をしてストレスの少ない仕事を選ぶ(運にもよりますが) ・うつ病や風邪に効果のある食べ物(バナナやオリーブオイル等を毎日取る) 位です。。。 理想は健康な体になれば今の会社で働きたいという所です。 恐ろしくマイナス的な事ばかり書いてしまいましたが、 なんとか前を向いて人生を楽しんでいきたいと思っております。 もし、少しでもこうした方が良い等のアイデアがありましたら ご教授頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼のストレス

    先日彼の部屋に遊びに行った時に思いかけずグリチロンとセファランチンという薬が出てきました。どうやら(円形)脱毛症の薬ということが調べて分かりました。そういえば最近髪のことを気にしている感じはありました。 わたしは彼が病院に行ったのも知らなくて、彼もそのことを私に伝えるのは言いづらいというのもあるし、心配させないためにだとは思っています。 でも私が知ってしまった今、とっても自分に不甲斐なさを感じて何か自分にできることはないかなって思うのと、そっとしてあげた方がいいのかなと、迷っています。 脱毛には少なからずストレスがからんでくるみたいで、見えない所で精神的に悩んでいることがあるのだろうと思います。 彼は野菜中心の食事ですし、ビールは好きですが1日1缶飲むくらいなので健康面には問題ありませんし、仕事も変わりなくしています。 職場でのストレスか、私とのことなのかまったくわかりません。 そのことを私に相談できないこともストレスの一つになっているかもしれないと思うとやりきれません。 今私にできることはあるのでしょうか? 曖昧な質問内容ですが、まったくどうしていいかわからなくて、心配で、なのでほんの少しのアドバイスでも助かります。 よろしくお願いします。

  • 急激に太ることとストレスやうつとの関係

    身長158センチ、体重41~42キロのベストな状態をずっと保っていました。特に小食というわけでもなく、 どちらかというとよく食べる方でしたが 食べても太らない体質でした(両親もやせています) ところが会社のことで異常なほどにストレスが溜まりだしたころから(去年)2ヶ月位で6キロくらい太り、 特に過食に走ったわけでもなかったので 残業食などで 夜遅く食事をとっているせいかなと思い、残業しなくなって夜遅くに食べなくなれば元にもどるだろうと思っていたのに 元に戻りませんでした。そのあと今年に入ってまた仕事でストレスが溜まることがあってからまたさらに4キロ太り、約1年で10キロ太ってしまいました。 人生の中でこんな体重になったことがなく、原因は何かわからず、それまでもそんなに食べていなかったのですが(毎食、おにぎり1個とサラダ、ヨーグルト程度)最近食事を1日2回とか1回にしてみても一向に体重が減らずむしろ増えると言う感じになっています。何度も夢を見たり 気が変になりそうなほどどうしたらいいのか、どうしてなのかわかりません。私はうつになることもあって、落ち込みがちになると心療内科に行ってくすりを少量ですがもらっています。ルジオミール ドグマチール セパゾン を ものすごく少量ずつ、つぶしたものを粉にしてもらって 飲んだり飲まなかったりしています。 薬の副作用かと思い、(確かに薬を飲み始めて太り方も早かった気がするので)服用をやめたのですがやめても今はあまり効果がありません。 ストレスをためること自体で、「食べなくても」太るというようなことがあるのでしょうか? それともやはり薬のせいでしょうか? それともこの急激な太り方は何か病的なもので メンタルな面ではなく 病院にかかるべきでしょうか? アドバイス、経験談などお願いいたします

  • 健康的なストレス発散の方法

    時々このカテにお世話になっております。 今回のご相談は、メンタルを病んでも効果的なストレス発散の方法は何があるのでしょうか?というものです。 私自身、このカテゴリで相談する事自体でお分かりになると思いますが、色々あって「鬱」と診断されてから通院する生活が年単経っています。 今は月イチで精神科に通院しております。 なぜ質問したかというと・・・ 実は過去で約三カ月程位、療養入院薦められる程酷い状態があり(詳細に書くと長くなりますが、サバイバルナイフ持って自分の写真とか刻む等々、破壊的な行動が出始めた頃です。)、顔なじみの看護師さんから、「あなたはストレスをためて爆発させるタイプね」とハッキリ言われ 、まさしく図星です。思い返せば、性格は元々内向的で、ヒトに弱音を吐いたり愚痴言ったりした事ない、、です。出来ません。間違えても「俺様一匹狼」だとか「寡黙な俺かっけぇぇぇぇ」なつもりは全くありません。 ならばそのストレス発散をするには?と今更ながらに本格的に悩んでいる始末です。 ちなみに今は、イライラモヤモヤした時には飲酒や、明るい音楽を聴くと逆にイライラするのであえて鬱の様な曲を聞いたりしてます。・・・健康的ではないですね・・・。更に遺伝子的に酒に強い体質もあって悪循環です。 趣味は絵画でしたが今は何も描く気がありません。 飲酒以外にストレス発散方法があれば、アドバイスお願いします。

  • ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。

    41歳、妻子持ちの会社員です。 今は、家族と離れて単身赴任をしています。 仕事が順調な時はいいのですが ちょっとしたストレスですぐ鬱になります。 現在は、仕事を全部こなせないというストレスです。 残業を規制されて、6時には退社しないといけません。 そのため、毎日仕事を翌日に残して どんどん仕事がたまる一方です。 こういう状況でして、上司に相談したら 部下への命令が少なすぎて自分の仕事がたまっているといわれます。 確かに、部下への仕事の依頼はすごく下手です。 しかし、部下も同じような状況で仕事をかかえて あまり頼めないというのも現状です。 でちょっとしたストレスで死にたいって気持ちになります。 こういう時はどのようにしたら 心を強く持てるでしょうか 何かアドバイスをしてください。

  • うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

    来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

  • ストレスとの付き合い方。

    私は36歳の一児の母です。 会社でのこと、保育園でのお母様方とのお付き合いや自分の健康状態のことで、かなりストレスを感じています。 ストレスのおかげで、免疫力が低下し、子宮頸部のガンも経験しました。 不幸中の幸いなのは、初期のガンだったので摘出ではなく、円錐切除という子宮の一部を切り取るだけで済みました。 ホルモンのバランスも悪いので、漢方薬も飲んでて基礎体温も測っています。 二層性になっておらず、排卵日以外は高温期です。 妊娠はしてません、生理来てますから。 しかし、日常生活に潜むストレスとどう対処したらいいのかわかりません。 ガンの再発にも危機感を感じているから、それもストレスになってるし。 なんだか、ストレスのアリ地獄に落ちて必死にもがいているみたいで・・・。 休みは出かけたり、気晴らしに子供と夫と公園に行ったりしてるけど、疲労感は時々感じます。 どんな工夫が必要なんでしょうか。? アドバイスお願いします。

  • うつ?どうしたらいいのか分かりません

    初めまして、25歳主婦です。 双極性障害、社会不安、パニック障害などと診断され、一年ほど前まで通院していました。 一年前に断薬をして、半年前からフルタイムでの仕事を始めたのですがここ一ヶ月ほど前から体調がおかしいと思うことが多くなり、どうしたらいいのか分からなくなっています。 朝起きてから昼ごろまでの調子が特に悪く、気分がとても落ち込んで仕事中も涙が出てしまったり、逆にとてもイライラしてきたりと気持ちが落ち着きません。 通勤の電車で気分が悪くなったり、お腹が痛くなる事が多く、熱はないのに顔が熱っぽかったり、ズーンと重い頭痛が続いたり、子宮のあたりが急に痛くなったりもします。 体のあちこちの調子が悪いのですが、全て我慢できないほどではないので余計にモヤモヤしてしまいます。 ここにいる自分が自分ではないような、自分に起こっていることが現実ではないような感じがして、上手く現実だという事を受け入れることができず、考える事にモヤがかかっているようです。 どこかに逃げてしまいたい、と思うけれど、どこにも逃げる場所なんかない事も分かっていて、これから先の事を考えるとますます落ち込んでしまいます。 毎日仕事と家事でいっぱいいっぱいで、気持ちも落ち込んで、どうにかなってしまいそうで怖いです。 夏に一番仲の良かった友人が自殺し、毎日彼女のことを考えています。 悩んで、苦しんでいた事を知っていたのに、何もしなかった私が殺したようなものだと思っています。 少し前に母が入院し、あまり良くないこともストレス?になっているのかなと思います。 他にも色々とこういったことがストレスやプレッシャーになっているのかな、と思うことがあるのですが、そういったことに心当たりはあっても、それぞれを自分の中で解決していく方法が分からず、余計に気持ちが重くなっていきます。 うつっぽいのかな、と思うのですが、どうしたら抜け出せるのかが分かりません。 薬を飲んでいた頃は今とは違う意味で別人のようだったと思います。またあの日々に戻ってしまうと思ったり、断薬の辛さを考えると、病院に行くことは怖いです。 主人にもとても迷惑を掛けたので、また病気になってしまった、と言う事も怖いです。 もう少し我慢すれば、少しずつでも抜け出すことができるでしょうか、ちょっと疲れていて、色々と考えすぎているだけでみんなも似たようなものなのでしょうか。 病院や薬に頼らず、今の状況を少しでも抜け出せる方法はないでしょうか。 どうしたらいいのかが分かりません。