• 締切済み

ストレスとの付き合い方。

私は36歳の一児の母です。 会社でのこと、保育園でのお母様方とのお付き合いや自分の健康状態のことで、かなりストレスを感じています。 ストレスのおかげで、免疫力が低下し、子宮頸部のガンも経験しました。 不幸中の幸いなのは、初期のガンだったので摘出ではなく、円錐切除という子宮の一部を切り取るだけで済みました。 ホルモンのバランスも悪いので、漢方薬も飲んでて基礎体温も測っています。 二層性になっておらず、排卵日以外は高温期です。 妊娠はしてません、生理来てますから。 しかし、日常生活に潜むストレスとどう対処したらいいのかわかりません。 ガンの再発にも危機感を感じているから、それもストレスになってるし。 なんだか、ストレスのアリ地獄に落ちて必死にもがいているみたいで・・・。 休みは出かけたり、気晴らしに子供と夫と公園に行ったりしてるけど、疲労感は時々感じます。 どんな工夫が必要なんでしょうか。? アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ストレスというのは、外の世界と頭の中の世界がごっちゃになっている状態だと思います。子宮ガンが、直接ストレスで生じたと言い切ることもその一例です。極端にに言えば頭の中に外の世界のことを、特に他の人を招き入れないことです。頭の中の世界では一人で楽しめる趣味を一杯にすることだと思います。

potatocrisps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最近、かかりつけの産婦人科で、自分が心療内科にかかったほうがいいのではないかという質問を先生にぶつけてみたのですが笑われました。 本当に必要な人とは医者から精神科に行きなさいと言われると 「私は精神科なんか必要ありません!!」と、思いっきり否定する人が必要なんだそうです。 微熱が続くと「慢性疲労症候群」を疑ったほうがいいというのも聞いたことがあるので、自分もずっとその病気だと思い込んでいました。 しかし、婦人科の先生は否定しました。 こんな性格だから、ストレスが溜まるんでしょうね。 ありがとうございました。

• kyo-sya
回答No.1

こんにちは。 お辛いですよね・・・わたしもストレスに弱い体質です。 質問文を拝見して思ったことですが ご自身でもおっしゃっているように ストレスがストレスを生んでいるように感じました。 子宮頸がんの手術をされたそうですが 確か、円錐切除で済んだということは 0期か、それ以前だったということですよね? (もし、そうでなかったら申し訳ありません) その場合の治癒率をご存知でしょうか? もしご存知でなければ、それを知ることも 一つ不安を取り除く材料になるかもしれません。 対人関係のストレス解消法は、誰かに話しを聞いてもらうことが 一番の近道だと思います。 このサイトで検索したり質問するという方法もありますよね。 とにかく一つずつ問題を小さくしていくことが ストレスを減らす方法だと思います。 また、現在の病状(ホルモンバランス)についてですが それに関しては、通院されているのでしょうか? 毎日微熱があるというのは、とても辛いと思います。 基礎体力をつけるために 何か軽い運動をされてみてはどうですか? (医師と相談の上ですが) 身体が健康でないと、精神面も強くなれないものですよね。 運動でもいいし、食事面でもいいので なにかご自身に合った方法で まず身体を元気にすることに 全力を尽くしてみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の健康について考えれば考えるほど、不安になるときがあります。 もうすこし、問題を小さく切り刻んで、できることから始めたいと思っています。 あと、音楽を聴くと心が和みます。 自分のお気に入りを聴いて、例え一瞬でも嫌な事柄から離れるようにしたりしています。 ほんとうにありがとうございました。 なんだか、kyo-sya様の文面で心が軽くなった気がします。

質問者

補足

ご親切な回答ありがとうございます。 ホルモンバランスについては通院しています。 漢方薬でケイシブクリョウガンというものを飲んでいます。 ガンについてはおっしゃるとおり、異形成上皮から0期にかけてのガンが摘出した円錐の細胞に認められました。 病巣は全て摘出されました。 最近、3ヶ月目の細胞診を受けました。 結果がわかるまでドキドキです。