不正出血に悩む10年前の子宮頸部がん患者が避妊リングを入れた結果、出血が続く問題とは

このQ&Aのポイント
  • 10年前に子宮頸部がんで円錐切除をした患者が避妊リングを入れた結果、出血が続いている。
  • 円錐切除による頸部の短さや不安定な状態が出血の原因かもしれない。
  • 出血が早く止まるためには粘膜を厚くする必要があるが、どのくらいの期間が必要かは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血について

不正出血に悩んでいます。 10年くらい前に子宮頸部がんで円錐切除をしています。 避妊リングを今年10月に入れたのですが、その頃からずっと不正出血が続いていて、もう出血がしんどくて一ヶ月で抜いてしまいました。 それからもまだ出血が続いています。 リングに関しては、子宮口が円錐切除をしているので頸部が短いのも問題だったのか、不安定な状態だったのかもしれません。その辺の粘膜が薄く出血していると、先生にも言われました。 出血がとりあえず早く止まってほしいのですが、どの位で粘膜を厚くなるんでしょうか。 また、それ以外で考えられることは、毎朝飲む豆乳かなぁ。。。と思ったりしています。朝ごはんは食べないでソイラテをマグカップ3杯くらい飲むことが多いです。豆乳で不正出血が続くこともあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

(Q)IUDを抜去後、どれぐらい出血が続くのか (A)子宮の粘膜が薄くて、出血しているとのことですが、 子宮の粘膜とは、子宮内膜のことです。 つまり、生理のたびに、剥がれる、あの子宮内膜です。 IUDによって、子宮内膜が損傷するので、「なじむ」までは その損傷が治りません。 それには、2ヶ月ぐらいかかることもあるので、 抜去しても、損傷が治っていないということでしょう。 さらに言えば、経血が固まらないように、 子宮内部の出血もなかなか止まりません。 (子宮内膜に含まれるプラスミンが、フィブリンを破壊するので、 血液が固まらないのです) ですから、子宮内部の損傷の程度によって異なるので、 どれぐらいで止まるのか、わかりません。 ソイラテは、豆乳を成分としていますが、 豆乳には、血液凝固を抑制する物質が含まれているので、 今回のように、出血が続く場合には、控えることをお勧めします。 ソイラテを飲んでいるから、出血が止まらないとは ちょっと考えられませんが、原因の一部になっている可能性は 否定できません。

pooh_ons
質問者

お礼

とても分かりやすい説明、ありがとうございました。 理由が納得出来ました。月経が固まらない理由も分かりましたし、中の傷が治るまでは出血も続くのですね。気長に出血と付き合えそうです。 食事も忙しくて抜くことも多く、食べないのに免疫力も上がらないし出血もおさまらないか、など自分なりに改善する事があるのでは。。。と思っていました。なのでソイラテの事も納得しました。 しっかり3食食べて、身体に栄養を与え早く出血が治まるようにしていきます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• suienn
回答No.1

産婦人科医の診察をお受けになったのでしょうか? まだなら、受診なさってください。

pooh_ons
質問者

お礼

ありがとうございます。 10月にリングを入れて出血があってから毎週のように婦人科へ行っていますがなかなか治まらなくて。ほとほと困っています。