• ベストアンサー

不正出血について

毎月のように不正出血があります。 4年前くらいに不正出血で病院に行くとポリープができていて取った経験があり、その際先生に「ポリープができやすい体だから気をつけて」と言われました。 それからは不正出血があるときちんと病院に行くようにしていましたがいつもストレスと言われていました。 そんな調子ですので、不正出血があってもまたストレスかなと思い、1年間くらい受診していません。出血も不定期で全く無い日もあれば出血する日もあり、ほんとにバラバラ…。 もし子宮ガンやポリープなどの場合、出血が全く無い日もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woochan
回答No.1

絶対放置しては危険です。必ず医師の診断を受けましょう。 一度、がんセンターで診断を受けるべきだと思います。 セカンドオピニオンは、今の時代当たり前です。 不正出血で受診した婦人科で「異型細胞」と言われ、その後検診を受けなかった姉は、子宮体癌で手術・放射線・抗がん剤治療となりました。 あなたの身体です。スペアはないのですよ。大切にしてください。

tamikon
質問者

お礼

そうですね。急に怖くなってしまいました…。 きちんと病院で受診したいと思います。ありがとうございました。

tamikon
質問者

補足

報告がかなり遅れましたが、病院へ行ってきました。 内診すると、子宮もきれいでポリープもないと言われました。 癌検査もしましたが異常もなく、とても安心しました。 出血するのは、ストレスなど精神的なところから来ているようで、 妊娠すれば治まる(子宮内が安定する?)可能性が高いそうです。 母親もストレスによる不正出血があったそう。 でもこれに懲りて、今後ちょっとでも心配なことや不正出血が 続くようであれば、手遅れにならないようにすぐ受診しようと思います。 受診するに越した事はありません!自分の体、大切にしますね。 tamikonさん、ありがとうございました。