• 締切済み

不正出血

2日前からすこし不正出血があります。 2週間前からなんとなく下腹部に違和感があり足の付け根も痛いような気がしていました。 昨日、病院に行ってきました。エコーをしてもらったのですが、子宮はきれいだし卵巣とかにも異常なし、子宮筋腫もないと言われました。 念のために子宮ガン検診もしてきました。 今、産後6ヶ月になりますが不安でしょうがないです。 先生の話では、炎症等も見当たらない、ストレス等でホルモンバランスが崩れたんだろうと言われました。 確かに、最近やっとストレスから解放されたというのもありストレスなのかなとも思います。 不正出血以外は特に異常もありません。 ただ、足の付け根の筋みたいなとこが痛いくらいです。 本当に不安でしょうがないです。 エコーとかって、炎症とかの異常もわかるものなのでしょうか? 特に次の予約とかはありませんでしたが、出血は止まるのでしょうか?不安です。

みんなの回答

  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.1

エコーや肉眼による診察で異常がないということは、 とりあえず命にかかわるような重大な病気(癌とか筋腫)が原因で出血しているわけではない ということが分かったわけですから、ひとまず安心でしょう。 念のための子宮ガン検診は、おそらく細胞診のことですから、そちらの結果を待てば 癌の可能性は完全に否定できることになります。 ところで、エコーは魔法の鏡ではありません。 超音波を跳ね返すような構造上の異常を見つけるだけの装置ですから エコーが正常ならば全く異常がない、というわけではありません。 となると、心配な病気ではないけれど出血や違和感がある状態とは一体何か? ということになりますが、これは普通の医師には診断がつきません。 ところが、そんな診断がつけられる少数の治療家がおります。 東洋医学に詳しい人たちです。 主には、漢方医療に熱心な医師(婦人科とは限りません。内科、外科など多岐) あるいは鍼灸師です。 そういう人たちの探し方ですが ネット検索では腕の良し悪しまでは分かりませんので、あちこち口コミを聞いて回るのが結局は早道であることが多いでしょう。

関連するQ&A

  • 不正出血が続いています…。

    不正出血が続いています…。 こんにちは。不正出血が5日間続いています。 オリモノに茶色い血が混ざっています。 いままで、不正出血の経験はありません。 現在、無月経の治療で婦人科に通っています。 次回は月末にきてくださいと言われたのですが、早めに病院に行くべきでしょうか? 前回の生理8月3日。 8月7日からセキソビットを飲んだが排卵しなかった模様。(排卵有無は基礎体温での判断) 妊娠の可能性も低い。(性交はしたが、基礎体温上は排卵していないようなので) 子宮ガン検診異常なし。 エコーで見る限り筋腫や卵巣の異常なし。 血液検査結果待ちです。(9月11日に採血しました) 腹痛などはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 不正出血で不安

    生理予定日より10日ほど早く茶色のおりものがあり、その後1日に1、2度度ペーパーで拭くとピンクの出血がある程度でしたが気になるので婦人科で子宮頸がんと体ガンの検査をうけました。 こんなかたちの不正出血は始めてなのでとても不安です。 今は体ガン検査をうけた(2日前)出血か生理なのかわからないですがナプキンが1日2枚ぐらい必要です。 出血には特に臭いもなく生理の出血なら以前よりかなり少なめです。 たまたま1ヶ月前にも両脚がひどくだるいので婦人科の診察をうけエコーで前からある子宮筋腫の状態と卵巣をみてもらいましたがどちらも異常ありませんでした。 しかしその後やはり両脚のだるさが気になるので病院の整形で腰椎と骨盤のMRIもうけましたが特に異常なく脚のだるさもなくなりホッとしていたのですが・・ また脚のだるさと前後するように胃の不快感もありガスターD20mmを2週間ほど服用していました。 自分でも最近、体調に神経質になり過ぎているのはわかっているので軽い安定剤と漢方薬も飲んでいますが今はガン検査の結果が心配で仕方がありません。 自分では更年期障害による不正出血かと思っていたのですが先生は1週間の不正出血は長いですね。とおっしゃりますます不安になりました。 前回のガン検診は1年前にうけ、子宮頸がんは異常なし、体ガンの細胞検査でクラスIIIで組織検査で異常なしでした。 どなたか経験のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 不安な不安な不正出血

    20代前半の♀です。 半年前から不正出血が起こるようになりました。 生理が終わって1週間過ぎた辺りから茶色い織物が出始め、10日くらい続くといった感じです。 初めは排卵出血かなぁ?と思ってましたが毎回10日も続くのは心配でした。 そんな不安な日々をおくる中、最近の不正出血は鮮血も混じり始め下腹部が鈍く痛いです。 今まで生きてきた中で一番のストレスを感じている近況なのですがストレスが原因なのでしょうか? 産婦人科には2件ほど行きましたが、性行未経験のため、エコーのみで卵巣や子宮をみてもらう診察を行いました。 エコーでは特に異常なしと言われたのですが、、、下腹部痛がひどいのが心配です。もう一度病院にいって内診をやってもらうべきでしょうか??((T_T)) 不安で不安で精神的に辛いです。 経験のある方、女性の方、助言をお願いします

  • 不正出血について教えてください!

    不正出血について教えてください! 月経周期は大体30日です。 先月の月経は、10/19~10/23くらいです。性交は10/30です。 本日(11/12)、少量の出血があります。 これはいったい何の出血でしょう。。。?? ちなみに、3cmくらいの子宮筋腫があります。 あと、今月少しストレスがかかることもありました。 よろしくお願いします!

  • 不正出血について

    不正出血について質問です。 妊娠が疑われる場合、妊娠前あるいは妊娠中に不正出血することはありますか? 流産の可能性を除きます。年齢は30代前半です。 ネットで調べたのですが、不正出血は「病気からだけではなくホルモンバランスが崩れた時、例えば更年期障害の時に症状が出ます。また思春期の時、子宮や卵巣が未発達である時も出血する場合があります。つまり、ホルモン、子宮、卵巣などの状態が不安定なときに不正出血が見られることがあります。他にはストレス、不規則な生活が続くとホルモンの影響から不正出血する場合があります」とのこと。 更年期でも思春期でもないので、ストレスや不規則な生活でホルモンバランスが崩れた場合、それが、妊娠が疑われる場合や、妊娠中で、流産ではない時も同様に、ストレスなどで不正出血することがあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 排卵日以外に不正出血があります

    不正出血が3日間続いています。 妊娠を希望しており、現在は病院でタイミングを診てもらっています。 周期12日目に卵胞チェックをしてもらいましたが、内膜も薄く、まだまだ排卵する様子がないと言われました。 周期15日目に不正出血があり、病院で診てもらいましたが原因不明でした。その日も卵胞チェックしてもらいましたが、あまり卵胞が成熟しておらず、全く排卵の気配がありませんでした。 今回は無排卵の可能性が高いと言われ、ショックでした。。。 その日から不正出血が続いています。少量ではありますが、鮮血だったり茶色だったりです。 たま~に左下腹部にズキッとくる痛みが感じられますが、我慢できるくらいです。 卵胞チェックの際、エコーで子宮内部を診てもらいましたが、 特に子宮内の異常を告げられたりはしませんでした。 子宮筋腫かとも思いましたが、エコーで診て分かるものですか・・・? 妊娠を希望しているだけに、今回は無排卵かと肩を落としています。 不正出血の原因も分からず、胸中はモヤモヤです。 病院を変えようかとも悩んでいます。 因みに私は正社員で仕事をしており、今、かなりのストレスを感じています・・・ 排卵出血でもなく、原因不明の出血なので不安です。

  • 不正出血?排卵出血?

    初めての出産から、1年半ほどたちました。生理が再開したのは産後1年1ヶ月の時でした。 産後の生理が今までと様子が違い不安です。 まず生理日数が10日前後とだらだら続き、量も多いです。 その後生理が終わってから1週間後くらいに、少量の出血があり、心配になって、先日子宮けい癌検診に行ったところ、異常はなく、出血から12日~16日程で生理が来れば、排卵日出血だろうと言われました。 しかし出血があった日から16日以上たっても生理が来ません。 この前の出血は、排卵出血ではなく他に原因がある不正出血だったということになるんでしょうか? (出血は2日間程、少量のものがあり出血がない月もあります。) もう一度病院に行った方がいいですか? 子宮けい癌は異常なくても、体癌や卵巣の検査もした方がいいでしょうか? ちなみに今26才でまだ授乳中です。 このような症状から考えられることを教えていただきたいです。

  • 不正出血について

    不正出血について 現在28歳で、生理周期は安定しています。(遅れても2.3日ほど) 今月11月4日から生理が始まり1週間弱で終わりました。 生理が始まってから2週間後の11月19日に出血がありました。トイレ済ましたあと、ティッシュに赤い血が付いていました。 その後出血が無く20日にいつも排卵日に出るゼリー上のおりものが出ました。そして23日におりものに赤と茶色の間くらいの血が混ざったおりものが、でました。 また腰痛、子宮のチクチクもあります。 こちらもいつも排卵期にありますが、今回は長いです。 不正出血はほとんど初めてで、20歳の頃一度だけありました。 不安になり昨日産婦人科に行きました。内診と癌検査、超音波検査をしました。 出血も止まってるし、子宮も晴れていない、卵巣もどちらも問題はないと言われました。 てことはこの不正出血は癌なのでしょうか? 癌の検査結果来るまであと2週間あり、とても不安です。 もし癌だとしても転移とかははしてないですか?!とお聞きしたら子宮の腫れもないからねと言われました。 早期だといいんですけど、 出血が出たちょうど1週間前にかなりのストレスがありました。家族にもこんな私見たことないと言われるほどストレスがありました。 それも関係しているのでしょうか 検査結果がくるまで、とても不安です。 なんの可能性があるか分かる方いましたらコメントお願いします。

  • 不正出血いっこうに治る気配ありません・・・

    19歳のときに不正出血があり、26歳になる今まで不正出血が治りません。 毎月必ずというわけではないのですがほとんど、生理が始まる1週間~2週間前くらいから少量の出血がダラダラ続き、生理がきて、終わると出血はなくなります。それは、そのときだけですぐ止まるのですが…。 血液も、鮮血のように赤かったり、真っ黒だったり、こげ茶色、薄い茶色などそのときによって違うんです。あと、不正出血との関係があるかは不明ですが、性交渉の後にもだいたい少量の出血があります。 もちろん病院にはずっと通っていて、子宮ガンや子宮、卵巣の検査は何度もしてますが特に異常なし。ホルモン安定剤を飲んでもまったく効果なしで…。 先生も不思議がって困っていて、私自身、治らない治療に毎回医療費を払うのはバカにならなくて、精神的に滅入ってしまいそうです。子供ができない体になっているんじゃないかと思い、不安でたまりません。 ストレスより来るホルモンバランスの異常だとは思うのですが、あまりにも続きすぎるので、同じ経験の方や婦人科関係の病気に詳しい方のご意見を聞かせていただきたいと思いました。よろしくお願いします。