• 締切済み

不正出血

2日前からすこし不正出血があります。 2週間前からなんとなく下腹部に違和感があり足の付け根も痛いような気がしていました。 昨日、病院に行ってきました。エコーをしてもらったのですが、子宮はきれいだし卵巣とかにも異常なし、子宮筋腫もないと言われました。 念のために子宮ガン検診もしてきました。 今、産後6ヶ月になりますが不安でしょうがないです。 先生の話では、炎症等も見当たらない、ストレス等でホルモンバランスが崩れたんだろうと言われました。 確かに、最近やっとストレスから解放されたというのもありストレスなのかなとも思います。 不正出血以外は特に異常もありません。 ただ、足の付け根の筋みたいなとこが痛いくらいです。 本当に不安でしょうがないです。 エコーとかって、炎症とかの異常もわかるものなのでしょうか? 特に次の予約とかはありませんでしたが、出血は止まるのでしょうか?不安です。

みんなの回答

• mqm
回答No.1

エコーや肉眼による診察で異常がないということは、 とりあえず命にかかわるような重大な病気(癌とか筋腫)が原因で出血しているわけではない ということが分かったわけですから、ひとまず安心でしょう。 念のための子宮ガン検診は、おそらく細胞診のことですから、そちらの結果を待てば 癌の可能性は完全に否定できることになります。 ところで、エコーは魔法の鏡ではありません。 超音波を跳ね返すような構造上の異常を見つけるだけの装置ですから エコーが正常ならば全く異常がない、というわけではありません。 となると、心配な病気ではないけれど出血や違和感がある状態とは一体何か? ということになりますが、これは普通の医師には診断がつきません。 ところが、そんな診断がつけられる少数の治療家がおります。 東洋医学に詳しい人たちです。 主には、漢方医療に熱心な医師(婦人科とは限りません。内科、外科など多岐) あるいは鍼灸師です。 そういう人たちの探し方ですが ネット検索では腕の良し悪しまでは分かりませんので、あちこち口コミを聞いて回るのが結局は早道であることが多いでしょう。