• ベストアンサー

「釣り」の意味…

少し前から、こちらのサイトを利用しています。 よく見かける「釣り」という言葉が気になってます。 わざとらしさが感じられたり、ちょっと眉唾かなぁ…と思う時に見かけるように思うのですが、どんな意味なのでしょうか? たぶん初歩中の初歩な言葉なのでしょうね、すいません(--;)

noname#206194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

OKWaveの禁止事項ガイドラインでですと、 | ■その他荒らし・享楽目的と判断される投稿 | * いわゆる「釣り」質問 | 架空のシチュエーションをでっち上げたり挑発的な内容で質問し、回答者の過剰な反応を誘うことが目的と判断されるような行為は、禁止いたします。 こういう風になっています。 あくまでも、質問が目的でなくて、回答者の反応を見ることが目的って判断される場合とか。 実際問題としては、どういうつもりだったのかってのは、当人以外には判断しようが無いですので、投稿の履歴とか、違反申告なんかを元に断定って感じだと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! やっと理解できました。 この「いわゆる」がよくわからなくて…。 愉快犯みたいなものなんですね。

その他の回答 (2)

• terepoisi
回答No.3

サイトのヘルプにもひととおり目を通してから質問しましょう。 OKWave>はじめてガイド>禁止事項ガイドライン>【その他迷惑行為】> 最下段の* いわゆる「釣り」質問 http://guide.okwave.jp/guide/prohibition.html

質問者

お礼

ありがとうございました! 一応目を通しはしたのですが、「いわゆる」と書いてあったので、ネット上級者には当然な言葉なのかと思いました。その下の言葉は一例にすぎないのだろうと思い、もっと他に教えて頂ければ嬉しかったのです。 お手数おかけしました。

• kenig
回答No.1

相手の意見をうまく引き出すという質問です。 誘導尋問。 この手の質問をする人は、質問をするだけしてそそくさと撤退するのが特徴です。 人としてあまり見られる姿ではないことはいえます。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 >そそくさと撤退 お礼も補足もなく、という意味ですよね? 回答してくださった方は一生懸命考えて答えたのに、放置するわけですね。 何のためにそうするんでしょうね… ありがとうございました!!