• ベストアンサー

スレと釣りの意味教えてください

こちらの質問で たまに見かける スレとか 釣りの意味教えてください。 皆さんに取りましては常識的に普通言葉かと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

スレ→スレッドの略 ここでいう「スレと釣りの意味教えてください」の部分です。 釣り→さも、食いつきそうなタイトルの質問を投げかけて 回答者を待ち、その後の流れを楽しむこと。 質問の内容なんてどうでも良く、 自分の考えと協調する相手とのやりとりを楽しんだり 反対意見の人をけなしたりして遊ぶ(暇を潰す)こと。 大人が子どものフリをしたり、異性のフリをしたりすることも。 こんな感じですかね。

ds127
質問者

お礼

釣りと回答を書かれたので、何なのか気にしてました。 ありがとうございました。 書きかたが悪いのですわ。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

この手の質問が時々見かけますが、「スレ」に関しては日本ではコンピュータ用語のようなものなので知らないにしても不思議ではありませんが、「釣り(釣る)」に関しては一般的な用語なので、なぜわからないのかがわかりません。 特にネット用語でもなく、ネット上で使われる「釣り」に限定した明確な定義など存在しません。 おかあさんに聞いてでも、わかると思いますよ。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

ds127
質問者

補足

専門的に親切さを持ち、答えられるかたがいて、およそ自分の想像をこえた幅の広いかたが居るからこその質問です。 2人も正しく答えられたあとのそれは 嫌みですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

スレはスレッドの略で話題の塊という感じでしょうか。 この質問と回答の塊をスレと言ったりします。 釣りとは有る話題を出して(ここだったら質問)、それにいろいろな反応があるのを楽しむ(悪い意味で愉快犯的な)ためのものです。 この質問自体が釣りではないですよね。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございました。 真剣に聞いてることを釣りと2回書かれたので、文章が悪いのですね。

関連するQ&A

  • ネタスレと釣りスレの違い

    ネタスレと釣りスレの違いってなんですか? 釣りスレの意味はわかるんですけどネタスレの意味がわかりません そして二つの意味の違いもわかりません 教えて下さい

  • ヘラブナ釣りでスレ掛かりが多くて困っています。スレ掛かりをなくすには、

    ヘラブナ釣りでスレ掛かりが多くて困っています。スレ掛かりをなくすには、針は小さめ、ハリスは短めの方が良いのでしょうか?何か対策がありましたら、教えてください。

  • 「スレ」って何?

    掲示板でよく使うのでしょうか、スレってどういう意味なんですか?最初レスを打ち間違えたと思ってたのですが(^-^;そういう言葉があるんですね・・。

  • レス?スレ?

    いつもお世話になります。 カテがわからないのでこちらで質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、「レス」と「スレ」の意味がわからないのです。 過去の質問を検索してみると両方とも膨大な量(あたりまえですが…!?)で、最後までとても見ることができませんでした。 これらの言葉の意味は何なんでしょうか? 全く別の言葉ですか?または、どちらかが間違っているのですか? それと、このコーナー(?)でよく出てくる言葉で知っていた方がよい、というような言葉が他にありましたらどなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 「釣り」の意味…

    少し前から、こちらのサイトを利用しています。 よく見かける「釣り」という言葉が気になってます。 わざとらしさが感じられたり、ちょっと眉唾かなぁ…と思う時に見かけるように思うのですが、どんな意味なのでしょうか? たぶん初歩中の初歩な言葉なのでしょうね、すいません(--;)

  • レス・スレってどういう意味ですか?

    レス・スレ・スレッドってどういう意味ですか?

  • 「釣り」ってどういう意味ですか?

     「釣り」ってどういう意味ですか?  昔からの魚釣りの「釣り」はよく知ってます。しかし、インターネットで使われる「釣り」はよくわかりません。  あんまりいい意味ではないようですが・・・。

  • 釣りって?

    初心者ですいません。 「この質問が釣り」とかいう言葉を見たのですが、この場合の「釣り」ってどういう意味ですか? IT用語でしょうか? 調べても出てきません。

  • 釣り・釣り師???

    タイトルのとうりなんですが、よく「釣り」とか「釣り師」って言葉が出てきてますが、わたしのなかでは普通に魚釣りだと思っていたのが、なんかちがうみたいで、意味がわかりません。 なにか調べたりしているのでしょうか? もし、良くない意味なら注意したいと思いますので・・・

  • 『釣り』って?

    初歩的な質問かもしれませんが、こちらの回答欄で『釣り』って言葉を何度か目にしましたが、意味を教えてください。お願いいたします。 例 「釣りじゃないよな」とか「釣りでないこと祈る」と、いう風な使い方でした。