• ベストアンサー

スレと釣りの意味教えてください

こちらの質問で たまに見かける スレとか 釣りの意味教えてください。 皆さんに取りましては常識的に普通言葉かと思います。 よろしくお願いいたします。

• ds127
  • お礼率88% (264/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • superski
回答No.2

スレ→スレッドの略 ここでいう「スレと釣りの意味教えてください」の部分です。 釣り→さも、食いつきそうなタイトルの質問を投げかけて 回答者を待ち、その後の流れを楽しむこと。 質問の内容なんてどうでも良く、 自分の考えと協調する相手とのやりとりを楽しんだり 反対意見の人をけなしたりして遊ぶ(暇を潰す)こと。 大人が子どものフリをしたり、異性のフリをしたりすることも。 こんな感じですかね。

ds127
質問者

お礼

釣りと回答を書かれたので、何なのか気にしてました。 ありがとうございました。 書きかたが悪いのですわ。

その他の回答 (2)

noname#140082
noname#140082
回答No.3

この手の質問が時々見かけますが、「スレ」に関しては日本ではコンピュータ用語のようなものなので知らないにしても不思議ではありませんが、「釣り(釣る)」に関しては一般的な用語なので、なぜわからないのかがわかりません。 特にネット用語でもなく、ネット上で使われる「釣り」に限定した明確な定義など存在しません。 おかあさんに聞いてでも、わかると思いますよ。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。

ds127
質問者

補足

専門的に親切さを持ち、答えられるかたがいて、およそ自分の想像をこえた幅の広いかたが居るからこその質問です。 2人も正しく答えられたあとのそれは 嫌みですね。

• Turbo415
回答No.1

スレはスレッドの略で話題の塊という感じでしょうか。 この質問と回答の塊をスレと言ったりします。 釣りとは有る話題を出して(ここだったら質問)、それにいろいろな反応があるのを楽しむ(悪い意味で愉快犯的な)ためのものです。 この質問自体が釣りではないですよね。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございました。 真剣に聞いてることを釣りと2回書かれたので、文章が悪いのですね。