• ベストアンサー

子供は勉強(学問)が嫌い。

自分は学生で、勉強が好きなわけではないのですが、 知識を吸収することが楽しく、そこから自分なりに発想していくのが好きです。 理科なんかは面白すぎます。 学生には勉強が嫌いという印象(雰囲気)がありますよね。 小学生は自分なりの考えが持ちにくいと思うのでなんとなく分かります。 運動などすごい特技があってそっちに熱中しているというのなら理解はできます。 でも普通の(一般的な)学生は勉強が嫌いなのでしょうか? 意見を聞かせてください。 また社会人の皆さんは、学生に対してどんな印象を持っていますか?

noname#148047

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.3

数学も理科も古文も漢文も英語も社会も好きですが。 まあ、めんどくさいなー、と思うことはありますが、どうせやらなきゃならないことなら楽しんでやることができれば、そのほうがいいでしょ? なんだかんだ言ってても、ある教科が得意な子は、実はその教科が好きなんだと思いますよ。 どんな教科にも、よく見ればその教科なりの魅力があります。食わず嫌いになっている人が多すぎです。 運動でいえば野球やサッカーの少年チームの選手にしたって、辛いことや面倒くさいことがいっぱいあっても、好きだからやっているんでしょ。 だったら勉強を楽しんだっていいじゃないですか。 スポーツなら褒められるのに、勉強なら貶されるのが、昔から納得できませんでした。 うちには中3の息子と中1の娘がいますが、小さい頃から勉強の面白さと勉強の仕方を教えてきたので、親が何を言わなくても勝手に勉強していますよ。 社会人の目から見れば、勉強が嫌いだと言っていたとしても、仮に本当に勉強が嫌いであっても、その嫌いなもので成果を上げる学生なら逆に「すごい」と思いますね。 嫌いだったから勉強しませんでした、という学生なら要りません。そういう学生は仕事が嫌いになったら、仕事をしないでしょう。

質問者

お礼

すばらしい子供さんたちですね。 勉強の意味、面白さにうすうす感づけた自分は幸いです。 このまま、勉強嫌いな人たちを突き放して行こうと思います。

その他の回答 (2)

• Shin1994
回答No.2

僕も勉強嫌いな学生の一人です。でも、質問者様同様知識を蓄えることは好きです。 今の世の中、インターネットもありますから知識を蓄える方法は勉強以外にもっとあります。それに、親たちを見る限り学校で学ぶほとんどのことは生涯使うことがないものばかりだと知っているからなお勉強がしたくなくなります。 漢文を誰が使う?遺伝について誰が深く考える?ルートなんていつ使う? そんな疑問をいつも勉強中に抱いています。僕はそんな物より、生活の知恵とかマーケティングとか社会常識とかそういう一生ついて回るような社会を生き抜くうえで大切な知識とか、話のネタになるような雑学などを学びたいですね。 学校の授業に「雑学」っていうのがあればいいのに…

質問者

お礼

なるほどね。 回答者様のお気持ちお察しします。 やりたいことをがんばってくださいね。

• SAYKA
回答No.1

ただただ押し付けて詰め込むからでしょ。 挙句の果てにはそれを「テスト」と称して数値化して差別化する。 やりかた次第で楽しくなるのは間違いないけれど 学校は 読み書きそろばんを教える上で抜けがあると困るので指導要綱に沿って まんべんなく詰め込まないといけないから そこがどうしても「ノルマ」的で そういう大人の事情とか子供にもとばっちりが行っちゃう。だからつまらなくなるんじゃないかな。 学んだり 知識を追求していくことが 楽しいことだよ っていうのを 最初に学校が教えないから しょうがない。 何が楽しくて 詰め込もうとしてるのか理解できないので拒絶する 拒絶したまま育っていくので嫌いになっていく 親も学校がなんでも教えると勘違いしてそういうのを教えない 勉強の何が楽しいのか判らない人で囲まれて 勉強が好きになる環境は できにくい だから みんな勉強は好きではない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りかもと思います。 まあ学校がやってることは勉強を好きさせる、楽しませることではなくて、教養をつけさえるためにやってますからね。 そのことに気づけた自分は幸いです。