• ベストアンサー

子供は勉強(学問)が嫌い。

自分は学生で、勉強が好きなわけではないのですが、 知識を吸収することが楽しく、そこから自分なりに発想していくのが好きです。 理科なんかは面白すぎます。 学生には勉強が嫌いという印象(雰囲気)がありますよね。 小学生は自分なりの考えが持ちにくいと思うのでなんとなく分かります。 運動などすごい特技があってそっちに熱中しているというのなら理解はできます。 でも普通の(一般的な)学生は勉強が嫌いなのでしょうか? 意見を聞かせてください。 また社会人の皆さんは、学生に対してどんな印象を持っていますか?

noname#148047
noname#148047

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.3

数学も理科も古文も漢文も英語も社会も好きですが。 まあ、めんどくさいなー、と思うことはありますが、どうせやらなきゃならないことなら楽しんでやることができれば、そのほうがいいでしょ? なんだかんだ言ってても、ある教科が得意な子は、実はその教科が好きなんだと思いますよ。 どんな教科にも、よく見ればその教科なりの魅力があります。食わず嫌いになっている人が多すぎです。 運動でいえば野球やサッカーの少年チームの選手にしたって、辛いことや面倒くさいことがいっぱいあっても、好きだからやっているんでしょ。 だったら勉強を楽しんだっていいじゃないですか。 スポーツなら褒められるのに、勉強なら貶されるのが、昔から納得できませんでした。 うちには中3の息子と中1の娘がいますが、小さい頃から勉強の面白さと勉強の仕方を教えてきたので、親が何を言わなくても勝手に勉強していますよ。 社会人の目から見れば、勉強が嫌いだと言っていたとしても、仮に本当に勉強が嫌いであっても、その嫌いなもので成果を上げる学生なら逆に「すごい」と思いますね。 嫌いだったから勉強しませんでした、という学生なら要りません。そういう学生は仕事が嫌いになったら、仕事をしないでしょう。

noname#148047
質問者

お礼

すばらしい子供さんたちですね。 勉強の意味、面白さにうすうす感づけた自分は幸いです。 このまま、勉強嫌いな人たちを突き放して行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.2

僕も勉強嫌いな学生の一人です。でも、質問者様同様知識を蓄えることは好きです。 今の世の中、インターネットもありますから知識を蓄える方法は勉強以外にもっとあります。それに、親たちを見る限り学校で学ぶほとんどのことは生涯使うことがないものばかりだと知っているからなお勉強がしたくなくなります。 漢文を誰が使う?遺伝について誰が深く考える?ルートなんていつ使う? そんな疑問をいつも勉強中に抱いています。僕はそんな物より、生活の知恵とかマーケティングとか社会常識とかそういう一生ついて回るような社会を生き抜くうえで大切な知識とか、話のネタになるような雑学などを学びたいですね。 学校の授業に「雑学」っていうのがあればいいのに…

noname#148047
質問者

お礼

なるほどね。 回答者様のお気持ちお察しします。 やりたいことをがんばってくださいね。

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

ただただ押し付けて詰め込むからでしょ。 挙句の果てにはそれを「テスト」と称して数値化して差別化する。 やりかた次第で楽しくなるのは間違いないけれど 学校は 読み書きそろばんを教える上で抜けがあると困るので指導要綱に沿って まんべんなく詰め込まないといけないから そこがどうしても「ノルマ」的で そういう大人の事情とか子供にもとばっちりが行っちゃう。だからつまらなくなるんじゃないかな。 学んだり 知識を追求していくことが 楽しいことだよ っていうのを 最初に学校が教えないから しょうがない。 何が楽しくて 詰め込もうとしてるのか理解できないので拒絶する 拒絶したまま育っていくので嫌いになっていく 親も学校がなんでも教えると勘違いしてそういうのを教えない 勉強の何が楽しいのか判らない人で囲まれて 勉強が好きになる環境は できにくい だから みんな勉強は好きではない。

noname#148047
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りかもと思います。 まあ学校がやってることは勉強を好きさせる、楽しませることではなくて、教養をつけさえるためにやってますからね。 そのことに気づけた自分は幸いです。

関連するQ&A

  • 好きな教科・嫌いな教科

    マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 好きか嫌いか

    僕は学生時代運動神経は良い方でしたが運動をする事が好きか嫌いか普通かで言ったら普 通でした、皆さんはどうですか?学力は高くても勉強は嫌いだって人とかいますか?

  • 勉強嫌いな小学3年生

    勉強嫌いな小学3年生 我が家の長男(小3)は勉強がキライでキライで…毎日が大変です。 学校ではソツなくこなしているようで、先生から注意されることなどは特にないのですが 宿題は、他のお子様から聞くと30分ぐらいで出来るのに、息子は1時間経っても全然進まず… 結局私が怒って無理やりさせて、、、泣きながらする始末です。 私も怒りたくないし、出来れば自分から意欲を持って頑張ってくれると良いかな、と考えています。 特に本読みがキライで。。。 そのせいで人の話していることをうまく理解できず、後から聞かないといけないこともあります。 先生からは『もう少し落ち着いて話を聞きましょう』と注意されることはあるようです。 話をきちんと聞かずに自分の思い込みでしてしまうことがあるからのようです。 成績は中の中、といったところで、学校のテストでも平均以上は取れているようです。 どうすれば落ち着いて勉強する気になるのでしょうか? オススメの方法などあれば教えてください。

  • 今まで勉強してこなかった28歳

    小学生は小学生の学習範囲、中学生は中学生の学習範囲、高校生は高校生の学習範囲という、学ぶべき時に全く勉強してこなかった人間なのですが (と言うより学校に行く意味がわからなかったというか) いろんな分野の本を読んだり自分なりに分析した結果、そもそも基礎という土台が無い人間がいくら勉強したところで無駄な気がして、それでも法律の勉強と語学は比較的影響が無さそうな気がします。 小学生や中学生レベルの知識もないのに理科とか数学とか勉強しても意味ないですよね? (積み重ねてこそ意味があるのにそもそも基礎がない)

  • 自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

    自分の勉強嫌いをどうにかしたいです 今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。 実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。 大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。 致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで 偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。 大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい 人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。 先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。 ……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。 単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。 今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。 ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。 こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。 もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると (もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。 そんなこんなで今自分は困っている訳です。 ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。 多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。 でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。 勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか? あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか? それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか? やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 高学歴の人が嫌いなら何故勉強しないの?

    高学歴の人が気に入らないのなら何故勉強しないの?なぜ高卒とか偏差値が低い大学卒の低学歴の人が有名大学卒業の高学歴の人に対抗心を持って行うことって、 「勉強して知識の差を埋めること」じゃなくて 「学歴なんて関係ないって叫ぶ」ことの方が多いの? 高学歴の頭の良い人間に対抗したいなら、自分も勉強するしかないじゃん。 本の1つも読まないで「学歴なんて関係ない!」ってわめいていても仕方ないと思うけど。 なぜ低学歴の人って勉強しないの? 「私は頭が悪いのです。高学歴の方にはかないません。他で生きていきます。下で構いません。」っていう考えならば勉強しないのもわかりますが、 自分が低学歴で高学歴の人が気に入らないって言うのならば、知識の差を埋めないと話にならん

  • 勉強嫌いの子供に数学を強要する理由は何か?

    私は家庭教師業をやっていた経験上 勉強の苦手な生徒に難しい勉強をやらせるのは 酷い仕打ちだと思います。 それも分からいと言ったら怒られる、テストが悪いと怒られる 何か悪い事でもしてる様にお説教される。 中には嫌なことをやらされ過ぎて グレてしまう子もいます。 尾崎豊の歌にも「この支配からの 卒業」とか「盗んだバイクで走り出す・・・」とか 自由になりたいと言う気持ちが歌われています。 芸能コースに行った氷川きよしは今やスターです。数学なんて必要ありません。 嫌なことを我慢して 仕事をしなければならない だから数学を強要する という事なのでしょうか? 学校で悪になってた奴でも 学校から解き放たれると一生懸命働いたりします。 勉強が嫌いな子は 悪い人間ではありません。 そういう人間を見下して 自分がエリートだと傲慢に思ってる人間も悪いことをするのです。 勉強嫌いな子には勉強じゃないプログラムも組んであげて 好きな事のために我慢する という事をやってはどでしょうか? 数学が嫌いで何のために数学をやったのか分からない人は多いです 数論理学ですから 理屈はいくらか身につくでしょうけど、他にももっと良いプログラムはあります。 木工細工、大工見習いとか スポーツや芸能 工業系の知識や農業のプログラムでもいいではないですか 何で数学を強要するのでしょうか?

  • 勉強のやり直しについて

    閲覧ありがとうございます。 当方は中学2年生の頃からいわゆる不登校児で、高校はお金を払って面接をすれば入れるような高校に入学し、勉強からずっと逃げてきました。 卒業後はフリーターをしておりました。 20歳になり(今年で21歳となります)手に職をつけて就職したいと思い、精密機械を扱う職業訓練校に入学しました。 当たり前なのですが、機械を扱う仕事の為、バリバリの理系です。 私は小学校の算数理科も分からないレベルで、授業の内容に全くついていけません。 遅いとは思いますが、やっと自分の無知、愚かさ、不甲斐なさに気が付きました。 自己満足の域を出ないとは思いますが、学校に通いながら空いている日や時間を使って、小学算数理科~中学数学科学までを学びたいです。(今年中は厳しいと思いますが、高校の範囲も学びたいと思っております) 小学校の算数から始めたのですが、学生時代程勉強に対して嫌悪感はなく、勉強してこなかったせいか知識がスポンジのように入ってきます。 ですが勉強しているうちに何故これを過去にできなかったんだろう…数年前にやっていれば大学も行けたのでは…等と考えてしまいます。 こんな私でも、努力すれば人並みの幸せを手に入れられるでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。

  • 勉強が好きな人の心理・動機

    僕は高学歴と呼ばれる学校に通っているのですが、 ここには勉強が好きな人が結構います。(もちろん勉強嫌いな人もいっぱいいます) さて、運動も勉強も、最初は多少の知識を仕入れます。 そして、運動では、その知識を意識しすぎると、うまく体が連動しなくなる(体の一部に意識が集中してしまい、他の部分と連動しない)ので、 僕の場合は「楽しむこと」だけを考え、知識を意識し過ぎないようにしています。 一方勉強は、その知識をどう応用するかを、臨機応変に考えます。 この時は「効率性」「ラクすること」を考えています。 で、個人的には、「楽しむこと」の方が「効率性の追求」よりはるかに好きなのです。 もとい、頭をあまり使いたくないのです(笑) 時間を忘れて、ちょっと考えたら分かるような知識を収集するのは、ちょっとは楽しいと思います。 でも、深く考えなければ理解できないことをわざわざするのは、やっぱり好きになれません。 まあ、運動と勉強の共通性を考えると、「何かができるようになるのは楽しい」となるわけですが、 その過程が、勉強の場合、好きになれないのです。疲労感が勝ります。 というわけで、勉強が好きな人の心理に興味があります。(自分と違うなあと思うので) もし勉強好きな方がいましたら、勉強が好きな理由を教えてください。

  • なぜ役に立たない学問を学ぶのか?

    ある哲学科の学生が就職の面接で人事の人に言われたことです。 「君は哲学を学んでいるようだけどなぜ哲学なんかを学ぶの? そんな世の中の役に立たない学問を勉強するより、経済学や商学を勉 強するほうがよっぽど有益じゃないの?」 「哲学を勉強した人はライブドアの堀江みたいな人間になりそうな印象が強いから不安なんだよね。」 「社会にでたら哲学的な考えはまったく必要ないわけで、カントやデカルトにくわしい人より、簿記ができる人間がほしいわけなんだよ」 などなど延々と哲学批判されたらしいです。 圧迫面接できつめに言ったのかもしれませんが哲学を学んでいる人間を全否定しているわけですよね。どう言い返すのが賢いのでしょうか?