• ベストアンサー

学校の課題と著作権(画像等)

専門学校に通う学生です。 夏休みの課題として、 「おすすめ書籍」、「おすすめ製品」というものが出ました。 自分の気に入ったものを選び、A4用紙1枚にまとめます。 ここで質問ですが、書籍や製品カタログの表紙や画像をスキャナで使用しようとする場合で、 夏休みの課題の文章のなかに、画像を張り付けるのは違法にあたりますか? 根拠などを含めて、ご意見・ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.1

http://www.cric.or.jp/db/article/a1.html 他者の著作物を無断で複製し、第三者に提供すれば複製権(著作権法第21条)の侵害です。 ただし、学校その他の教育機関での用途であれば、一定条件を満たせば合法的に複製行為ができます。 ★著作権法第35条 学校その他の教育機関(営利を目的として設置されているものを除く。)において教育を担任する者及び授業を受ける者は、その授業の過程における使用に供することを目的とする場合には、必要と認められる限度において、公表された著作物を複製することができる。ただし、当該著作物の種類及び用途並びにその複製の部数及び態様に照らし著作権者の利益を不当に害することとなる場合は、この限りでない。 著作権法第35条ガイドライン http://www.jbpa.or.jp/35-guideline.pdf 今回のケースは、 ・『専門学校』が、営利を目的としていない教育機関であるかどうか ・著作権者の利益を不当に害していないか ・出所明示をしているか ・『夏休みの課題』の、提出後の用途(授業の過程における使用に留まっているか) などを上記PDFで確認し、問題なければOKということです。

yamisuzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 私では、判断できない部分もありますので、担任の先生などにも相談してみます。 ありがとうございました。