• ベストアンサー

疲れているときに

薬局でクエン酸飲料の試飲会をやっていまして、飲むと、健康だと甘く感じ、疲れているとすっぱく感じますと言われましたがどうして疲れているときにはすっぱく感じるのですか? あとになって考えるとなんでだろうって思ったもので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asanari
回答No.2

はい、では今回は 「何故胃腸の状態が悪いとすっぱさが強く感じるか」 の説明をさせていただきます まず「すっぱい」というのはいったい何なのでしょうか? すっぱいと言えば 「レモン」「ミカン」「酢」「梅干」などがあります そしてこれらには共通点があります それは「酸性」という事です すっぱい物のほとんどは酸性と言えます つまり「すっぱい」という味は 「酸」の味、という事です さて、酸にはどのような効果があるでしょうか? ・・・そう「物を溶かす効果」ですね しかし「すっぱいものを食べても喉とかとけないよ?」 という疑問が浮かんできますよね? でも体が健康なら、なんら問題はありません その答えは「粘膜」です 唾液、胃粘液、腸液など、その臓器を守るように膜を張っています これらは酸などの「刺激」を「ある程度」抑える効果があるのです しかしこの粘膜、人間の健康状態により、その量が大きく変わります よく「ストレスで胃潰瘍になった」と聞きますよね? これは胃の胃粘液がストレスで分泌されなくなり 食べ物を溶かす強力な酸性の胃液で、胃が自らを溶かしてしまうからです 内臓も溶けるのです 風邪をひいたときも食欲が落ちたりしますよね? 上の内容を踏まえて、簡単に説明すれば 健康状態時→粘膜はしっかりと張られている→ガツガツ食べても問題なし 不健康状態時→所々に粘膜に穴が・・・→内臓が刺激をモロに受けダメージ→食欲低下 ということなのです セキも同じ理由で、喉の粘膜が少なくなり、刺激に敏感になり 喉に入ったほんの小さなチリにも、激しく反応してしまうからなのです なので胃腸が悪い、と言うことは不健康状態、つまり「粘膜」が少なくなっている 結果、脳が「刺激物を受け入れたくない、味に敏感になれ」と味覚に命令するのです また、動作不良が起きている胃、腸を「落ち着かせる」ためにも 脳が食べ物の侵入を拒絶するのです なので胃腸の調子が悪いとき、すっぱさを強く感じるのです

kaka7070
質問者

お礼

ものすごくよく理解できました。生物の体ってよくできているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asanari
回答No.1

その試飲会の説明は少し間違っています。 正確には「健康だとすっぱく感じ、疲労または汗を大量にかいた後は甘く感じる」です クエン酸についてですが、ものすごく雑に説明すると 激しい運動をした後、汗でぬれた部分が白く汚れますよね 黒い服を着ているとよりわかると思います。 このことから「汗には水分以外の物が含まれている」 というのがわかりますね? それは体内にあった「塩分」です。 同時に体内の塩分濃度が低くなったということを指します なので発汗した後は当然水分、そして「塩分」を体は欲します 塩は塩化ナトリウムを主として構成されています 塩は体内でナトリウムとその他に分解され、吸収されます そこで初めて体内の塩分濃度は正常に戻るのです。 塩分濃度が戻る、ということは体は健康体に近い状態になり 疲労回復が早くなります そしてここでクエン酸が登場します クエン酸には「クエン酸ナトリウム」という物があります このクエン酸ナトリウム、最初から「ナトリウム」の状態であるため 体内での吸収が塩より速く行えます なのでクエン酸飲料(スポーツドリンク)があるのです ちなみにクエン酸は酸性で本来すっぱい味がします。 上記の事をを頭の隅において、今回の質問に解答していきたいと思います 人間は汗をかくと水と塩が排出されてしまう     ↓ 体内塩分濃度が薄くなってしまう(ナトリウム不足)     ↓ 塩よりもクエン酸の方が速く吸収できる     ↓ クエン酸補給     ↓ 脳<「ヒャア!!これは良い!もっと飲め!!体に染み渡るぜぇ!!」 ※この時、更に飲みやすくするため甘く感じるよう脳が味覚を変えている     ↓ 体内塩分濃度が正常に戻り、健康状態に     ↓ 更にクエン酸投入     ↓ 体内塩分濃度が濃くなってしまい不健康状態に・・・     ↓ 脳<「もういらね、そんなに塩舐めていられるか(゜△゜)ペッ!!」 ※この時、脳は味覚を正常に戻しクエン酸の正しい味「すっぱい」と感じるようになる     ↓ 人間<「すっぱ・・・不味いな・・・飲むのやめよ」     ↓ 結果、体内の塩分濃度は一定になる が一通りの流れとなります。 ・・・・・・雑な解答ですね 実際は体内でもっと細かい事が起きていますが、大まかにはこのようになります 以上で解答を終了します。 長文失礼しました  

kaka7070
質問者

補足

とってもわかりやすいご教授ありがとうございます。 胃腸の調子が悪いときなんかにすっぱいものを食べるとよりすっぱく感じて 体が受け付けないことってあると思うのですがこの反応のしくみについてもお願いできませんか。