• 締切済み

素朴な疑問です。

総理大臣はなぜ一般庶民も含めたの投票により選ばれないのですか。

• 政治

みんなの回答

• gzu03531
回答No.2

ざっくり言えば、制度を決めた、その昔(明治)に外国の制度をマルっと参考にしたからです。(英国かな) その後は、苦労してなった国会議員自らが、何も総理になれる可能性が激減する制度など、 決めたりはしないだけだと思います。

minaotehon
質問者

お礼

お勉強になります。 ご回答ありがとうございました☆。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

憲法で国会議員の投票で選ぶことが定められているからです。 まぁ国家元首を完全に直接国民が選んでる国は少ないよ、アメリカだって間接制だし。

minaotehon
質問者

お礼

お勉強になりました。 ご回答ありがとうございました☆。