• 締切済み

アンドロイドアプリを作ってみたいですが!

バーチャル的に対話するような・・・ アプリを作ってみたいのですが 全くの素人です。 何から 始めたら いいでしょうか? アプリの内容は・・・ 利用者が 適当に言葉を 入力すると 返事を返してくれるアプリ。 完全に会話が 成立する程 完璧な 返事はだせないとは わかりますが・・・ アプリが返事してくれる(コメントをくれる) 内容です。 よろしく ご教示くださいませ。

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

App Inventorというのがあります。 あらかじめ、対応する文章をいくつか音楽ファイルとして 保存しておいて、 SpeechRecognizerで話した内容を調べて、 キーワードが含まれていたらそれに対応する文章を Playerで、演奏したらいかがでしょうか?

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20110803/363421/?ST=android-dev
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.3

Androidアプリを作りたいと言っているのに何故VBをすすめるんだろうか? Androidアプリは基本的にはJavaを使って開発されます。(基本的にはJava(AndroidSDK)ですが応用的にはC/C++(AndroidNDK)でも開発できます。) だからVBなんて勉強せずにJavaを勉強しましょう。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

そうですか、まったくの素人ですか・・・ もちろんすぐに簡単にできるとは思ってもないでしょうから 2,3年は勉学で覚えってってください。 今儲かるアプリの構想思いついた!なんて思ってもブロックくみ上げることができませんから まずは、とりあえず、プログラムとはどんな仕組みで画面意文字出して処理してるのか から覚えていかないといけません。 まずはとっつきやすいVB(ビジュアルベーシック)からやるといいでしょう。 プログラムは設計図と国語の問題です。 起承転結とつくって 設計図を描き AkaraBに行ってBでYESの場合はC NOではD と紙に書いていきます。 それをA・B・Cのブロックをくみ上げていって 中間にYはC NはDと命令のブロックを差し込んで たて並びにするのがプログラムです そこがわからなければ アプリどころか言葉も使えません。 人工無能は単純なアルゴリズムですから。AといえばBと答えBはDだと補足すると AといえばBDだと答えるというように 設計図を組んでいき、命令を加えていくだけです。 まあ3年くらいは見ましょう。そればっかりに時間を費やせるのならもっと早いでしょうけど さすがにこの本読めば一発で理解できるなんて神ががったものはありません。 まずはVBとは何ぞやの本を立ち読みして理解できる本を買って読破してください。 つぎに本屋行ったとき又理解できる本を買ってください その知識の積み上げでしか覚えらません。 小学一年生が中学の数学の因数分解の意味がまったく理解できないのと同じで みんなそうです。ラクには行きません。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

それ昔あったわ「人工無脳」ってプログラムで、教えてやると徐々に覚えて会話できるようになるものです。アルゴリズムも単純ですし、確かCベースとVBベースでした。 アンドロイド開発 ツール で検索すれば無料でツールは拾えます。 ベースはVBでいいでしょう ところで、プログラム書いたことは? それすらわからないとなると、プログラム自体の「あいうえお」の勉強からですから みっちりやって1年くらいかかりますよ 片手間ならもっとかかります。

ai5560
質問者

補足

◆お返事ありがとうございます。  全くの素人です。 作成にあたり どんな勉強っていうか  資料や 作成方法に 取り組んだらいいのでしょうか?  よろしくお願いします。  

関連するQ&A

  • iphoneのTODOアプリ

    iphoneで、以下の条件を満たすTODOアプリを探しています。 ・日時とコメントを入力すると、その時間を過ぎたらロック画面にコメントを表示する。 ・アプリでその件に終了の旨を入力するとコメントは表示しなくなる。  入力しない限りは、ロック画面にコメントを表示し続ける。 ・コメントは曜日指定、月指定などで繰り返し利用可能 該当するアプリを知っていましたら回答頂きたいです。

  • iOS5+Facebookアプリの不具合

    iPhoneのiOS5では、キーボードの上に新たに変換候補のバーが表示されますが、iOS5+FBアプリ(いずれも10/17現在最新ver)の組み合わせの場合、この変換候補のバーが文字入力欄の上にかぶさってしまい、事実上入力ができない状態になっています。 この状態、どうにかならないものでしょうか。 プッシュ通知からコメントを開こうとしても内容が表示されないなど、FBアプリの精度は以前からお粗末なものですが、さすがにこれはクリティカルな問題です。 早いところFB側にアップデートをしてほしいところですが、スピードもあまり期待できないので、個別に対処できるようであれば自分でやってしまいたいと思っています。 何か改善策があればご教示ください。

  • Google日本語入力Betaアプリについて

    Google日本語入力Betaアプリについて質問させてください。 ドコモのandroid携帯SH-06Dに上記アプリをダウンロードして利用しています。 とても便利なのでこれからも使っていきたいと思っているのですが、連続する言葉を入力するときに困っています。 例えば、「あああああ」という言葉を入力する際に、あ→、あ→、あ→、という風に打つのではなく、一度「あ」と打てば自動的にカーソルが動く(確定する)ようにできないのでしょうか? フリック入力は馴染みがないので利用できる自信がありません。 よろしくお願いします。

  • androidかiphone用ナビゲーションアプリ

    皆様がお使いの 「音声ナビゲーションアプリ」を紹介してください。 androidかiphone(ipodtouch所有) 先日の話ですがipodtouch第三世代を所有していまして「マップ」というアプリが最初からついていました。それを頼りにしていたのですが、地図で駅から目的地まで表示をして駅か降りました「改札口に向かう」とあり向かいました。そこが最初の出発地になっているみたいでピン(マチ針?)みたいなマークがありました。改札口を示しているのは間違いないと思います。しかし改札口を出てもナビゲーションのようになりませんでした。まるで地図上にペンで目的地まで道をなぞっているみたいなもので固定されています。地図の上記にはコメントがあり「徒歩で13メートル移動してから屋内通路を進む」など記載はありましたが「改札でたら屋内通路のようなものは見当たりませんでした。(出発地や目的地が違って入力しているとかではありません) 自分が歩いてもナビのように現在地を表示しながらの把握ができなくて、 定刻時間内に間に合いませんでした・・。 そしてさらに悪いことにあきらかにルートは遠回りしている地図でもありました。 皆さん役に立つナビとして何のアプリを使われていますか? 私が求めるものは「現在地の把握が正確である、精度が高いこと。そして自宅から駅、駅下車してから目的地までを、音声で案内してもらえること」を希望しています。 また車のカーナビとして使う場合には、そのアプリをそのまま利用されていますか?それとも別のアプリを使われていますか?有料ですか、無料のでも十分でしょうか? 「ipodtouch第三世代」と記載していますが、androidとも記載したのは、タブレット(3.2以上ぐらい)かandroid2.2か2.3のスマホ購入を現在検討中です。だからandroid用のアプリも知りたいです。(←たぶんドコモになると思います。)ですからそちらでのアプリ情報も書き込みいただければありがたいです。 できればカーナビ購入もしなくても、ipodtuchかandroidのスマホ、タブレットを代用したいです。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • iアプリの解約方法について

    iモード利用です。 ケータイポストペットという使えないアプリを登録してしまい、これを解約したいのですが。。。 今のところ適当にこんな事してしまいました。 「iメニュー」→「マイメニュー」→「ポストペットのペットが居なくなります」というメッセージが出たので「OK」。その間にパスワード入力もありました。 これで本当に解約されてるんでしょうか??? アプリ解約なんてした事ないので大変不安です。

  • OKWEAV.のアプリ版

    私はOKWAVE.のスマホのアプリ版とタブレットのブラウザ接続を、利用しています。きのうまでは大丈夫だったのに、今日アプリ版で 「エラー サーバーと通信に失敗しました。」 と、表示されました。 運営(サイト?)に問い合わせたけど返事がないし、私はブラウザで質問することが多いけど、スマホのアプリ版で回答やサイトからのお知らせがあるか確認をしているので、困っています。 どうしたらアプリ版で質問したり回答することが、出来るのですか? 言葉にも機会にも理解力がないので、分かりやすく教えて下さい。

  • マッチングアプリでの上手な断り方について

    マッチングアプリ初心者からの質問です。長文乱文失礼します。 先日マッチングアプリである男性からいいねを頂き、食の趣味が合いそうだと思ってこちらもいいねを返してマッチングが成立しました。 はじめのやり取りで共通の趣味のカフェの話になり、 「おすすめのカフェありますか〜?」 「普段はこういうところに行きます!」 といった感じで会話していたところ、マッチングした翌日、会話にして3往復目で、 「カフェ巡りハマってるので今度一緒に行きませんか?」 とのお誘いを貰いました。 ちょっと早いのでは?と思いましたが、マッチングアプリってこんなものなのかな、これくらい積極的に行かないといつまでも出会いがないものなのかな、と思ったので了承しました。 その後相手からは、 「日程調整等、スムーズにやり取りしたいからLINE交換しませんか?」 とお返事が来たのですが、話があまりにもすぐに進みすぎるので正直まだ不安な部分があり、お会いしてから交換したいのでそれまで待ってもらえますか?と送ったところ、 「じゃあインスタはどうですか?」 「もうアプリ消すから、何かしら連絡手段がほしいです」 と返されました。 ちなみにこれらのメッセージには、今まで添えられていた絵文字が一切なかったのでちょっと怖かったです。考えすぎかもしれませんが… 私はインスタのアカウントは持っておらず、LINEもやはり交換するのはまだ怖かったので嫌だなぁと思いましたし、アプリ消しちゃうなら仕方がないから、今回はご縁がなかったということでいいかな、ということで色々迷った挙げ句ブロックしてしまいました。 これが正しかったのか正直分からないのです…男性側には月額課金制等の事情があることは承知しているんですが、アプリを消してしまうから連絡先を交換したい、という部分にどうしても引っかかってしまって…最後に一言添えずにブロックしてしまったのは少し反省しています。 もう少し上手な連絡先交換の断り方や、断ったあと更に交換の打診を受けたときの対応の仕方を教えて頂ければ幸いです。

  • COMMUNITY+コミュニティープラス悪質サイト?

    ある、サイトで、女性と出逢い、メール交換をしていました。 そして、このブログにコメントしてくれたら、携帯で連絡しようと言われたので、登録してみると出逢い系サイトでした。 COMMUNITY+ コミュニティープラスと言うサイトだったんですけど、 上記のような、出逢い系サイトだったんです。 慌てて、利用規約をみると、有料で、後払いとの事。 その人からのメールが出逢い系さいとから入ったので、見ただけなんだけど、完璧なサクラでした。 退会の旨をメールすると1万円を払わないと退会出来ませんとのこと。 もしやと思い、その人が本名を出してたので、検索かけると 見事、メールの内容が同じで、出逢い系サイトへ誘導するとの事。 同じような、被害を受けた方、いますか? 放置すれば、いいのでしょうか? 携帯番号入力する欄があったので、怪しいと思い、適当にいれたのですけど・・・ どうすれば、いいか御教示下さい。

  • マッチングアプリの女性に今度会えるか聞いたが

    マッチングアプリでマッチングしてメッセージのやり取りをするようになった女性がいます。 LINE交換出来るか聞いたら「大丈夫です」ということで、その後はLINEでやり取りするようになりました。 彼女は会話は常に受け身ですが、こちらからメッセージ送れば返してくれます。 彼女はわりと返信は早く、こちらが送れば数時間のうちに必ず返してくれていました。 1ヶ月くらいLINEのやり取りをして、そろそろ彼女に会ってみたいと思い、「今度の○日に東京に遊びに行く予定ですが、そのときに会えますか?」と聞いてみました。 そしたら彼女はいつものように早めに既読が着きました。 しかし、その後、丸1日以上返事がありませんでした。 今までそんなことはなかったのに。 返信がないために「返信がありませんが、どうされましたか?」ともう一度メッセージしてみました。 そしたら「熱中症で倒れて病院に運ばれていた」などと言っていました。 しかし、こちらが「会えますか?」と聞いた質問には何も触れずに、結局そのことに関しては彼女は何も答えないまま。 結局その話はなかったことのようにされてしまいました。 しかし、その後もこちらの何気ない会話をメッセージで送れば、彼女は必ず返事は着ます。 しばらくLINEだけの関係ではなく、真剣に恋人が欲しくてマッチングアプリをしています。 彼女にどういうつもりでアプリをしているか聞いたら彼女は恋人が欲しくてやっていると答えた。 そしてこちらが「○○さんにいつかはお会いしたいと思ってますが、○○さんはどう思ってますか?」と聞いたら「そうですね。お会いしてみたいです」と返事が着ました。 以前に聞いたら彼女はまだアプリでは誰とも会ったことがないと言ってました。 きっと男性に慣れてないのかなと思い「会うのは緊張しますか?」と聞いたら「緊張します」と着た。(恐らく彼女は異性に対して警戒心が強いんだろうなと思います) それから数週間くらいして、またこちらからLINEで「以前にも言いましたが○日に東京に行く予定ですが、そのときにお会いすることは可能でしょうか?」と聞いてみました。 今度は既読がついて返事も着ました。 しかし、彼女は「ちょっとまだ暑いので遠します。ありがとうございます」と返事が着ました。 「暑いので遠慮します」と言いますが、彼女は普通に友達とは会って遊んでいるようです。 彼女は今、仕事はしてないらしいですが、普段どのような生活を送ってるのかはよく分かりません。 「今日何してましたか?」と聞けば「寝てました」とか「アニメ観てました」とか「家の手伝いをしてました」などと着ます。 本当に暑いのが苦手で、家から出られないのか分かりません。 彼女の「ちょっと暑いので遠慮します」という返事、どういうつもりだと思いますか? ただ会うことが緊張や怖さなどがあるから、適当に断る理由を付けただけでしょうか?僕はそんな気がしますが。 しかし、彼女は会うことは出来ないようですが、LINEの返事は必ず着ます。 彼女はただLINE友達の関係でいるつもりなんでしょうか? 「ちょっと暑いので遠慮します」というが、それならもう少し涼しくなれば会ってくれるんでしょうか? 彼女の考えが分かりません。

  • Androidのセキュリティについて

    こんばんわ。よろしくお願いします。 質問の内容は、彼氏はセキュリティを本当に気にしているのか。というものです。 昨日、iphoneユーザーの大学生の彼氏に、Andoriodを薦めたら、 「Andoriodはウイルスなどのトラブルにかかる可能性がiPhoneよりも高く、セキュリティ的に大いに問題がある。iphoneでもセキュリティ対策をしている。」と答えていました。そして、彼が行なっているセキュリティ対策の具体的な説明なく、Androidを利用している私を小馬鹿にしてきました。私自身、怪しいようなアプリや町中の無料wifiなどは、システム的なことがわからないので、怖くて利用しないように心がけています。 そんな彼は、カフェや町中のwifiも利用してインターネットでアカウントやパスワードを入力し、ログインし、SNSや買い物(クレジットカードの情報など入力)をしています。 そこで調べました。 (1)iPhoneはApp store経由で厳格に管理されたアプリしかダウンロードできないので、Andoroidに比べトラブルのリスクが低い。Androidは緩い。 (2)大学のwifiならまだしも、町中のwifiは暗号化されてないものも多く、トラブルの危険があるので、利用は避けた方がよい。ましては、個人情報の入力は御法度。 iPhoneでセキュリティ対策をすれば、町中wifiなど利用してもトラブルに合う事を回避できるのでしょうか。彼は、大学で文学を専攻しており、コンピューターサイエンスを専攻しているわけでもありませんし、コンピューターに詳しいとは思えません。(もしかしたら、ものすごく詳しいのかもしれませんが)。 私自身、コンピューターに詳しいわけではないの、質問が曖昧で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願いします。または、全部ではなくても部分的に解説して頂いて、キーワードを示していただければ、自分でも調べます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう