• ベストアンサー

教えてください!

私はこの間子供が産まれました。なので親戚・友人・働いていた同僚など今までお世話になった方に出産したことを報告するはがきを送りたいです。はがきスタジオを使っているんですが私の家族は多いため名前を書く欄の連名が足りないのですが多くする方法はないですか?後、連名を増やすことのできるはがきを作成するフリーソフトがあれば教えてください。 凄く困っているのでどんなことでも良いので回答お願いします。

noname#139406

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.5

No.3です。 補足いただいた「はがきスタジオ」は持っていませんでしたが、暇を良いことに検索して製品ホームページを見つけ無料の使用トライアル版をダウンロードしインストールしてみました。 できなくはないです。 が、一連の操作をこの場で図解などなく、文字だけで説明するのも難しいのですが、添付の画像を参照いただきながら慎重に読み進めてみてください。 まず差出人の情報は、文面(裏面)に出産の報告文と共にその文末に記載として説明します。 表面の差出人欄へとなると、官製ハガキにしろ郵便番号欄などあらかじめ印刷されているところに体裁良く多数の差し出し任命を書き連ねるのはレイアウトを崩すばかりのため、真っさらな裏面の方が自由が利きますので。 文面(裏面)に差出人情報を入力するとして各モードを選択して進めて欲しいのですが、真っさらな入力画面が開きましたら、左にメニューから「差出人情報」を選択してください。 まずは差出人情報を一通り入力してみてください。 このときまだ連名の欄は未記入で。 するとどの枠が住所で、どの枠に氏名が入るのかなど、枠の特性がわかると思います。 さてここで、それぞれの枠は ・「枠の真ん中」をクリックすると、枠の4隅と辺の中間にそれぞれ□が表れ、その□にマウスを置き左ボタンを押したまま移動すると、枠を自由に広げたり狭めたりできる。 ・「枠の枠線の上」(□の上ではなく、線の上)をマウスの左ボタンで押したまま移動すると、枠そのものの位置を自由に移動できる。 をご確認ください。このあとの作業でこの二つの機能を何度も使い、レイアウトを微調整することとなりますよ! これを活用して、「差出人名」の枠を一人分として細くし、またそれと「電話番号」との間に後に連名欄を別に置くための空間を作るために、それぞれを移動してください。 始めはサイズや位置など大体で結構です。 さて、これで作られた間の空間に、元からあった「差出人枠」とは別に「連名者欄」を作り配置しましょう。 「差出人枠」の上で、普段あまり使わないマウスの「右」ボタンを押し、表示されたメニューから「ここへコピー」を「左」ボタンで選んでください。 (もう一度確認。マウスの「右」「左」、間違えないように!) 次ぎに、先に作った空きスペースあたりで(アバウトで良いです)、やはり「右」クリックして「貼り付け」を左クリックで選択。 ほら、なにやら身に覚えのない新たな「枠」ができたでしょう? これを位置や長さ、幅を自由に調整すると共に、画面右にあるメニューから「文字の方向」「書体」など選び調整してください。 さて、この新たに作った枠の中に、連名者の名前を順に直接書き入れ、一人ずつ名前の間にスペースを入れて書き込んで行ってみてください。 枠の縦が足りなければ先に説明のように枠を上下に伸ばし、列が足りなければ左右に広げ。 一列に3名、横に4列分の枠を広げるだけで12名分の枠ができます。 あとは住所や差出人欄、今作った連名欄も枠の広さや書き込まれている文字数に応じて中のみ字の大きさも自由に変わりますので、あとは配置や枠の大きさをあなたの好きなように微調整。 どうです?ある程度仕上がったら必ず「保存」しながら、何度か修正し試行錯誤を繰り返してください。

質問者

お礼

回答が遅くなりすいません。 本当に詳しく説明していただきとても嬉しく思っています。 nabe710さんが回答していただいたように試してみようと思います。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.4

視点を変えて・・・・ 本当に家族全員の名前を書く必要がありますか?     年賀状などでも一家全員の名前を連名で下さる方がいらっしゃいますが、正直な話うんざりします。     子どもさんが生まれたのであれば、ご主人とあなたの名前で「○○が誕生しました」では駄目でしょうか?

• nabe710
回答No.3

今お使いのその連名を連ねたいソフトは何をお使いですか? 他のソフトを紹介しても良いのですが、ソフトを使って何をどこまで印刷できるようにしたいのか、胃これまで作ってこられた図案や文面などすべて無駄になっても申し訳ないので、まったく別なソフトで一からよりは、今お使いのソフトでどうにかうまくいった方が良いのですよね? ソフトのメーカーと具体的なソフトの名称を教えてください。 あ、ついでに連名に載せたいご家族の人数も。 普通ご家族が多い場合、例えば7人にれば7人全員を横並びに連ねず、全員縦並びに2~3名ずつ2~3行に連ねても失礼ではありませんよ? 姓はいっしょでしょうから、お名前だけですよね?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はMicrosoft はがきスタジオを使っています。私が見たところ5人までしか名前が入れられないのですが12人入るやりかたはないでしょうか?私の家族は12人家族なので‥ 回答お願いします。

• Willyt
回答No.2

私は別のソフトを使っているのですが、その差出人欄を右ダブルクリックするとその欄を編集できるようになっていないでしょうか。縦書きになっているのでしょうが、どんどん行を増やせると思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はMicrosoft はがきスタジオを使っているのでそのような操作はできないです。

• fitto
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。