• ベストアンサー

高校物理 電流と磁場

電流を流さずに磁界を生じさせることは可能性でしょうか? よそしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FT56F001
回答No.3

> 電流を流さずに磁界を生じさせることは可能でしょうか? YesでもありNoでもある,難しい質問です。 マクロには,永久磁石というものがありますから, 電流を流さずに磁界は作れます。 では,永久磁石ってどうして磁界ができるの,ミクロに説明して,と問われると, 鉄の原子の中で電子がどうして,電子のスピンがこうして・・・で, 結局, 「電子が回っているから磁界ができた」という説明です。 「磁界とは,電気が動いた周りに出来る渦のようなもの」という意味で, 「磁界の源では,必ず(広い意味の)電流が流れている」 と言えると思います。

omggtd
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 永久磁石ですか、複雑なんですね。 磁界強そうですね。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

ハードディスクは、ディスク表面の磁場の強弱で、情報を記録しています。

omggtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らなかったです。

• fjnobu
回答No.1

永久磁石は、磁石に電流を流さなくても磁界を常に生じています。

omggtd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。