中欧旅行で迷っています。ご意見お聞かせください。

このQ&Aのポイント
  • 9月下旬から10月に中欧のツアー旅行を計画しています。
  • 二つのうちどちらにしようか迷っています。一つはドイツロマンチック街道・チェコスロバキアのプラハとチェスキークルムロフ・オーストリアウイーン・ハンガリーブタペストの8泊10日の旅と、もう一つはプラハとチェスキークルムロフ・ウイーン・ブタペストの7泊9日の旅を比較しています。
  • 私たちは60歳台夫婦で中欧旅行の経験はあまりありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中欧旅行で迷っています。ご意見お聞かせください。

9月下旬から10月に中欧のツアー旅行を計画しています。 二つのうちどちらにしようか迷っています。 一つはドイツロマンチック街道・チェコスロバキアのプラハとチェスキークルムロフ・オーストリアウイーン・ハンガリーブタペストの8泊10日の旅と、もう一つはプラハとチェスキークルムロフ・ウイーン・ブタペストの7泊9日の旅を比較しています。 前者はドイツ南部2泊、チェコ2泊、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスタンダードクラスです。後者はチェコ3泊(うち1泊はチェスキークルムロフ)、オーストリア2泊、ハンガリー2泊で、ホテルはスーペリアクラスです。そのほかの主な違いは、前者にはドイツロマンチック街道があり、後者にはチェスキークルムロフ1泊とウイーン国立劇場のオペラ鑑賞(カテゴリー5以上の席)があり、価格は後者が4万円高めです。前者は日程的にウイーンでオペラ鑑賞はできません。またチェスキークルムロフに1泊の価値があるかわかりません。どちらがいいか迷っています。私たちは60歳台夫婦で中欧旅行の経験はあまりありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katchin_
回答No.1

ご旅行の主眼をなににおかれているかだと思います。 ロマンチック街道は、言葉は素敵ですが、言い方を変えると単なるバス旅行。 バスの窓から外を眺めるのがお好きであれば、それはよいでしょう。 本当は気に入った街でぶらぶらするのが最高ですが、それは現地スタッフと車で移動したときの話。 骨董店が何件かあった場合、これで私は2時間はあっという間。美術館もそうですね。 私はそんなに時間をかけませんが、人によっては教会でたっぷり時間をかける人もいます。 ブダペストには、がけの岩を利用した教会があり、興味があればそこで1時間以上かかります。 ということで、どこで時間をつかうのが有効かどうかは、人それぞれだと思います。 歴史ある古いホテルも言い方を変えるとボロホテル。 私の場合は業務で欧州によくいきますが、ベッドの質が良く、インターネットがつながって、徒歩圏内に安価でおいしいレストランがあるほうが重要。部屋は多少狭くても寝るだけです。バスタブも不要。 ホテルのスタンダードとスーペリア、といっても旅行業者が異なる場合はどちらが上になるかはわかりませんし、何を持ってグレードが高いとするか、不明。 オペラ鑑賞はお好きであれば、日本での鑑賞とは全然違いますのでおすすめ。 演目によっては海外公演とはことなった気合いを感じることができます。 欧州の自然にふれるのか、歴史や文化を肌で感じたいのか、街並みを楽しみたいのか、各地2泊ではどこもそれなりになってしまうかもしれませんが、ご要望を旅行社に伝えれば、それぞれの違いも多少見えてくるのではないでしょうか?

tarachan376
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに気に入った町のぶらぶら歩きは最高ですね。もう一度よく検討してみます。