• 締切済み

友人が死にかけてるのに警察が動いてくれません。

友人(女性)がネットのコミュニティサイトで知り合ったAさんにオフ会をしようと言われて 顔写真をAさんに渡してしまいました。上下関係があり逆らえなかったようです。 友人とAさんはお互いに悪用しないようにと約束をて互いに交換 しましたが Aさんは約束を破って写真をBさんに渡しBさんもBさんで自分のフレンドのCさんに 渡して、そこから更に他の複数の人に流出してしまい2チャンネルや 色んなサイトに貼り付けられて顔面障害者などの暴言や嫌がらせをされて 嫌がらせが酷かったDさんがアカウント永久停止になり Eさんが30日間のログイン停止になりました。 今は貼り付けられた写真などは消えていますが貼り付けられていたURLや 暴言などが書かれている所はそのまんま残っています。 なので2チャンネルを閲覧した人は友人が過去に写真をばら撒かれた 可哀想な人だというのが分かってしまう状態です。 (ちなみに、この件に関わった人は友人以外、全員男性です。) 更に不幸なのは写真を最初に他人に流出したAさんは 運営側から処分は受けていません。 Aさんが写真をBさんに渡してしまったと謝罪している会話のログや BさんがCさんに渡してしまったと謝っているログもあり運営に送りましたが 「今回の件は利用規約の範疇を越えている事案であり弊社としては対応できません」 というものでしたが弁護士に相談して運営に情報開示請求を行い 相手の登録をしてあるメールアドレスとIPアドレスとプロバイダーを 教えてもらう事が出来ました。 ネットでの誹謗中傷を受けた場合はIPアドレスを開示してもらうのに 苦労するのですが友人は一方的に中傷や嫌がらせを受けて 証拠も揃っているので割とスムーズにいけました。 友人は心労がたたり過呼吸や強迫観念の症状が出て 心療内科に通う状態になりました。お医者さんからは  「相手が、もう1回、写真をばら撒く可能性がって監視するためにも君は  君はサイトを見続けないといけない状態だから開き直ってサイトでも活動を  やり続けるしかない」 と言われました。友人の状態は酷いもので家の外に出るのに 顔の事を中傷されまくったのでマスクをしないと外出できない状態であり マスクがあっても発作を起こす頻度が酷く外出そのものが困難な状態です。 診療内科の治療費は高額なので友人の状態を見かねた0さんが 諸悪の根源のAさんBさんに治療費などを払ってサイトから消えるようにと 話しを持ちかけたんですが2人は0さんや友人などをブラックリストに登録して チャットもメールも届かないようにして今もサイト内で普通に活動しているという 人として常識を疑う行動をしています。 AやBに反省の色がないので弁護士には  「IPアドレスが分かったからIPアドレスが書いてある紙と嫌がらせをされいてる  証拠のアドレスなどをコピーして警察に行けば名誉毀損罪や  脅迫罪で捜査してくれて彼らの住所などを調べて逮捕してくれるから  私の仕事はここまで」 と言って警察に協力をしてもらうように言われました。なのに警察には何度も 追い返され酷い言葉を浴びせられたりしました。 この事を犯罪被害者相談センターに相談したら  「おかしいわね。明らかに警察が動かないといけない事案なのに」 と言われ犯罪被害者支援センターの人が電話をしてくれて、ようやく話しを 聞いてくれましたが先週の木曜日に警察の方から電話すると言われたのを 最後に音沙汰がない状態です。何度が電話をしたんですが 担当のものがいないとか何かに付けて伸ばされている状態です。 やっぱり1度、追い出したりしてるので捜査をするというのは 警察のメンツが潰れる事になるので難しいのでしょうか? 犯罪被害者センターの人は被害届を受理してもらうようにと言っていますが 相手に反省の色が全くないから告訴して刑事的な罰を 与えてもらったほうがいいという人もいます。 とりあえず全く動く気がない警察が、どうやったら動いてくれるか知っていたら 教えて下さい。 不起訴不当という申し出をするというのがあるというのは知っていますが、 なんとか警察に動いて欲しいなというのが希望です。 それと運営にAさんとBさんのアカウントを削除してもらうことは出来ないでしょうか? 明らかに利用規約の違反をしていますし。 友人は働けなくなって、普通に出来ていた事も出来ずに苦しんでいます。 それと警察が動いてくれない場合、自分で簡易裁判所に提出することもできますが 名前を住所も分からない状態でも出来るんでしょうか?相手が借金だけを残して 蒸発したりしている場合は住所などは書かなくても受け付けてくれるようなんですが 名前まで分からない場合は、どうなるか教えてもらえると嬉しいです。

noname#147051
noname#147051

みんなの回答

回答No.4

難しい話ですが、ネット関係は基本的に自己責任のうえ、写真がばらまかれた事が原因で精神疾患を患った因果関係を証明しなくてはならなりません。 先ずは、民事上での争いななるかと! 今、弁護士さんに相談してるなら、相手方に何らかの仮処分申請で民事で争う旨を相談してみたらいかがでしょうか?

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

この状態では、辣があきませんから、県警本部にある「監察官室」へ苦情を申し立ててください。 ここから、その当該警察に監察官として正式に捜査をしない理由を聴取し、改善命令をだします。 または、告訴状を作成して、証拠品と共に「検察庁特捜部」へ告訴をするのも方法です。 検察官は、「捜査指揮権」がありますから、同じく警察官に捜査命令がだせます。 検察官は、告訴人には報告の義務がありますから、捜査経過を報告してくれます。 告訴状は、行政書士が代筆してくれますから、1~2万円の費用でできます。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

こんな低レベルな事では警察が動かないのは当然っす。 弁護士もいい鴨だと思ってるんじゃないですか? 無意味な民事訴訟もやめましょう、恥をさらすだけです。 さて、全ての責任、原因、問題はあなたのその友人にありますので、人のせいばかりにするのはやめて、今回の出来事は忘れましょう。とお伝えください。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

被害届はなかなか捜査までいきません。 捜査してほしいという気持ちが強いなら告訴状が有効です。 被害届は担当の課の表層で事件性の有無を勝手に判断しますが、 告訴状の場合、警察署として捜査しないと事件性の有無を判断できず、 表層の勝手な判断で拒否されることはまずありません。 告訴は拒否できない、というのは法律で定められているはずですし。 もちろん告訴したのに実際には捜査されない、という事もありえますが、 基本的にはそういうことはしてはならない、というのが日本のスタンスです。 あと思ったのですが、名誉毀損どころの話じゃないですよね。 被害届にかいている内容は名誉毀損や脅迫罪だけなんでしょうか。 だとすれば、いわゆる動きにくい案件なので警察はしぶるでしょうね。 精神的に病んでしまって、それが身体的にも影響があるのですから、 これは立派な傷害罪です。殴ってなくても傷害罪って適用するんですよ。 友人の精神状態といやがらせの関連性を医者が認めているのであれば、 明確な診断書を書いてもらえる段階かと思われます。 診断書と開示されたログなんかを添付して、告訴状を出しましょう。 そこまで証拠がそろっているなら動きやすいでしょうし。 ただ、懲役にはならない可能性が高いです。

関連するQ&A

  • 執拗な嫌がらせを受けています。

    ネットで顔写真を晒されて、それについて誹謗中傷が起き心身のバランスを崩し 心療内科に通っています。お医者様からは「5、6年の治療が必要。就労も不可」と言われました。 毎週、通わないといけないんですが金銭的に苦しく、あまり通えていない状態です。 特定のゲームや日記を書いたりする公式サイトで嫌がらせをされたのを、きっかけに 2チャンネルなどにも飛び火しました。公式サイトを止めようと思ったんですが お医者様からは「誹謗中傷されてるのが気になってるんだったら削除申請とかを出すために やっておいたほうがいいと思います。」と言われたのと親しい友人にも 「あなたがサイトから消えて悪い事をした人達が残るなんて変。一緒に頑張ろう」と 励ましてくれる子もいて不定期ではありますが日記を書いたりゲームをしたりしています。 運営は「ユーザー側の自己責任で」という考えなので誹謗中傷の日記を消したりは 何日間のアカウント停止にはしてくれますが、それ以上の事はしてくれません。 警察にも相談していて現在、捜査中です。嫌がらせをした人は始めは仲が良く 大学名や本名などを聞いていました。通っている大学は東京福祉大学の系列の学校です。 共通の友人もいて通っているのは間違いありません。今、現在も嫌がらせが続いている 状態なので警察に嫌がらせをやめるようにと言って欲しくって通っている大学と 本名を教えたんですが  「こっちはこっちでIPアドレスとかの開示請求とかして捜査してるから」 と言って取り合ってくれません。犯罪被害者支援センターにも電話したんですが 別の県のセンターなら加害者に直接、電話したりもしているようなんですが 私の県は田舎なので無理だと言われました。法務局の人権擁護課にも相談したんですが 似たような回答でした。 弁護士の人の損害賠償請求を頼もうと思っていますが金銭面で心配があり、 すぐには決断できない状態です。相手の人達は私が外に出るのも辛い状態で 働けないので金銭面でも辛い状態なのに日記に「旅行に行った」や「ブランドの時計を買った」 などと書いていて苦しい状態です。 なので、どなたか大学に電話をかけてくれる団体を知らないでしょうか? 出来れば無料が希望です。

  • 支離滅裂なことでも警察は刑事事件として捜索する?

    Aさんという人が、インスタで、嫌がらせが酷いと言っていたので、思い当たりのある人はBさんが犯人じゃないかと思い、わたしはAさんに、「犯人はBさんだよ!」と言うと、長文のメールが送られてきて、端的に書くと、「今、警察に被害届を出して警察は刑事事件として捜索ををしています。あなたから来たこのメールも警察に見せなくてはいけません。IPアドレスから特定するとの事です。もし、Bさんが犯人でなければ虚偽告訴罪ですよ。Bそんに被害届を出されないといいですが」と言われました。 一応初回無料相談の弁護士何人かに聞きましたが、「それは虚偽告訴罪ではない」「その自称被害者、頭おかしい人?(笑いながら)無視でいいよ。かかわるとろくなことなさそうですし」「その自称被害者さん、言ってることが支離滅裂だし無視でいいよ」などと言っていたのですが心配です。 別の友達にそのメールを見せたところ、その自称被害者さんは統合失調症か妄想性の病気なんじゃないの?だから被害届を出したつもりになってるけど本当は妄想の報告をしたに過ぎないんじゃない?都合のいい法律を勝手に作ってるだけだよ。などと言ってました。 でもこんな支離滅裂で弁護士にも頭おかしい人と馬鹿にされ、別の友人からも統合失調症や妄想性の病気と言われてる人の言うことで被害届が成立して捜索に入るのでしょうか? 妄想や思い込みを言ったり頭のおかしい人だと思うと警察はその人を病院に勧めるとか聞いたことがありますが、そんなこともなく被害届が受理されたのでしょうか? なんだか怖いです。

  • ご近所トラブル警察に被害届け

    ご近所トラブルで警察に被害届けは出せるでしょうか? あまり警察とも関わりたくないので、匿名にしたいのですがそういうのは可能でしょうか? マンションなんですが、なにかと嫌がらせみたく誹謗中傷するひとがいるのですが、はっきりどの階のどの人物かよくわかりません。 それを調べてほしいのです。

  • 他人のIPアドレスを使っての書き込みや送信について

    自分に割り当てられてる以外のIPアドレスを使い 掲示板書き込みなどができると思いますが… AさんのIPアドレスを使い Bさんが掲示板等への書き込みや、メールの送信などをしたとします。 そしてBさんがネット上で犯罪を犯したとします。 (例えば誹謗中傷とか…。) こういう場合は、警察が介入し IPアドレスから個人情報を知れると見ましたが そこで割り出される個人情報はAさんの物になるんですよね? 分かりにくい説明かもしれませんが 宜しくお願いします。

  • 警察

    例えばなのですが、 AさんがBさんを脅迫しました。 Bさんが警察に被害届を作りにいきました。 提出はしませんでした。 Bさんの持っている情報は、カカオのIDとメールアドレスです。 警察に言ったら、その二つの情報からAさんの職場と名前はわかるものなのでしょうか!? また、その情報をBさんに警察は伝えるのでしょうか!?

  • 警察から電話が来ました。

    数ヶ月SNS上で友人Aのプライベート写真を晒してしまい、今後一切関わらないとの約束で弁護士などは通さず、個人間の示談で終わりました。 友人AはSNS上で音楽活動や配信活動をしてます。 共通の友人Bから聞いた話ですが、最近Aは誹謗中傷のDMを受け、活動を停止しているみたいです。 そして本日Aの住む最寄りの警察署から電話が来ていました。 仕事で出られなかったのですが、そこの地域には行きませんし、思い当たるのはA関係としか考えられません。 誹謗中傷で警察が動くことは少ないと聞いたのですが、警察が動いているのでしょうか? 犯人に思い当たる人物でAは私の名前を挙げ、私に電話が来たのでしょうか? 私がしてしまったことは反省しておりますが、これ以上ことを大きくしたくありませんし、関わりたくありません。 しかし捜査協力を求められた場合、応じなければより疑われることになりますか?

  • 嫌がらせメールで警察沙汰

    嫌がらせメールを送られた人が、被害届けをだそうとしています。 被害届けを出された場合、どうなるのでしょうか? メールを送った人=A子 メールを送られた人=B子とします。 B子はもともと性格が悪く、A子や他の人に嫌がらせ(いじめ?)みたいなことをしていました。 A子は、自分の友達も嫌がらせにあってることを知り、B子に嫌がらせメールを送りました。3、4通です。 そしてB子は警察に連絡し、被害届けを出そうとしています。 たぶん警察はB子がそういう子だとは分かってないです。 こういう場合、どうなると思いますか?

  • IP抜き取り男と、それを警察に訴えに行った女

    ある悩み相談サイトで、 他利用者への執拗な嫌がらせを行う女Aがいました。 もちろん、女Aの行為は規約違反と思われます。 その掲示板では、 記事に投稿者のIPアドレスは表示されませんが 暴言を吐かれたある利用者Bが怒りのあまり、 何らかの技術を用いて、 女AのIPアドレスを取得したもようです。 利用者Bは女AのIPアドレスを掲示板で公開したのか、 女Aは管理人が出入りする掲示板に駆け込み、 利用者Bを刑事告訴する予定の旨を書き込みました。 後日、女Aは本当に警察へ行った模様なのですが、 警察では相手にされなかったようです、 さて、 <1> この利用者Bの行為(公開されていないIPの取得)は、 不正アクセス禁止法に違反するものなのでしょうか? <2> もし、利用者Bの行為が本来違法性のないものだとすれば、 逆にBが、女Aを脅迫罪で告訴することは可能でしょうか?

  • この子が、突然警察に訴えたらどうなりますか?僕は

    友達いなくて、本垢フォロワー増やすため、JKとか拾い画使ってなりすましアカウントを作り、 友達欲しいからそのアカウントで同級生にたーくさんのひとにDMしまくりました よく凍結したので、アカウント色々変えてからんだ(3年前) その間には誹謗中傷事件もあり、それがA君に伝わってるか分からない A君も同級生 。はっきり「犯罪者とは友達になれない」と言われ、「同級生にDMすんのやめろ」と怒られた。こっちもやめると言ったが…… (1)A君が今になって、なりすましアカウントを警察に見せたらどうなりますか?僕は (2)そして、誹謗中傷の件(2年前)。被害者に土下座し、なんとか切り抜けたが、その子が今になって警察に行ったら、もしくは目撃者、A君でもいい、誰かが警察に行ったらどうなりますか?僕は (3)あと、5月くらいまで、なりすましアカウントで下級生とかにもDMしました。卒アル見して、と。かなりたーくさんのひとに。それを誰かが警察に行ったらどうなりますか?僕は その際も不良に「だるいからそういうのやめろ」と怒られました (4)色々な噂が広まり、ある日突然警察が来て職質 とかの可能性は何パーセントですか? 怖いです怖いです怖いです怖いです パニック障害今すぐにでもなりそうです もうSNS系は2度としません 精神科でエビリファイ貰ってるが、もったいなくて2年近くのんでません これ、間違いですか?いずれヤバいことなりますか? ついでに高校時代の性犯罪で指紋とられてます

  • 黙って見てるしかないんでしょうか

    職場の女性Aの話です。 同じ職場の男性に振られた腹いせに、本人には勿論のこと、会社や実家に他人を装って変な手紙を送ったり、相手の住んでいるアパ-トの住人のポストに中傷するビラを入れたりして悪質なストーカ-行為をしていました。 男性は警察に訴えたそうですが、それからもしばらく他人を装っての 手紙攻撃は続いたそうです。 でも、それだけでは終わりませんでした。 今度は、私の友人Bの名前を使って被害にあっていた男性と、同じ課の人に手紙を出してきました。 その内容というのは「私は以前、その職場にいたBです。実は今までの嫌がらせはCさん(この人も私の友人)に言われて、あなたにヒドイ行為をしていたのです。Aさんにも嫌がらせをしていました。」 というものでした。もちろん真っ赤な嘘。 そう、Aは自分のしてきた行為を他人に押し付けて、自分は被害者を装おうとしているのです。 私はこの手紙を読ませてもらった時に「私の大切な友人を犯人に仕立て上げようとするなんて許せない」と思いました。 他人を装って嘘の手紙を出す事は犯罪にはならないんでしょうか? この場合は決定的な証拠を見つけるのは難しいからと、黙って見ているしかないんでしょうか?

専門家に質問してみよう