• 締切済み

友人が死にかけてるのに警察が動いてくれません。

友人(女性)がネットのコミュニティサイトで知り合ったAさんにオフ会をしようと言われて 顔写真をAさんに渡してしまいました。上下関係があり逆らえなかったようです。 友人とAさんはお互いに悪用しないようにと約束をて互いに交換 しましたが Aさんは約束を破って写真をBさんに渡しBさんもBさんで自分のフレンドのCさんに 渡して、そこから更に他の複数の人に流出してしまい2チャンネルや 色んなサイトに貼り付けられて顔面障害者などの暴言や嫌がらせをされて 嫌がらせが酷かったDさんがアカウント永久停止になり Eさんが30日間のログイン停止になりました。 今は貼り付けられた写真などは消えていますが貼り付けられていたURLや 暴言などが書かれている所はそのまんま残っています。 なので2チャンネルを閲覧した人は友人が過去に写真をばら撒かれた 可哀想な人だというのが分かってしまう状態です。 (ちなみに、この件に関わった人は友人以外、全員男性です。) 更に不幸なのは写真を最初に他人に流出したAさんは 運営側から処分は受けていません。 Aさんが写真をBさんに渡してしまったと謝罪している会話のログや BさんがCさんに渡してしまったと謝っているログもあり運営に送りましたが 「今回の件は利用規約の範疇を越えている事案であり弊社としては対応できません」 というものでしたが弁護士に相談して運営に情報開示請求を行い 相手の登録をしてあるメールアドレスとIPアドレスとプロバイダーを 教えてもらう事が出来ました。 ネットでの誹謗中傷を受けた場合はIPアドレスを開示してもらうのに 苦労するのですが友人は一方的に中傷や嫌がらせを受けて 証拠も揃っているので割とスムーズにいけました。 友人は心労がたたり過呼吸や強迫観念の症状が出て 心療内科に通う状態になりました。お医者さんからは  「相手が、もう1回、写真をばら撒く可能性がって監視するためにも君は  君はサイトを見続けないといけない状態だから開き直ってサイトでも活動を  やり続けるしかない」 と言われました。友人の状態は酷いもので家の外に出るのに 顔の事を中傷されまくったのでマスクをしないと外出できない状態であり マスクがあっても発作を起こす頻度が酷く外出そのものが困難な状態です。 診療内科の治療費は高額なので友人の状態を見かねた0さんが 諸悪の根源のAさんBさんに治療費などを払ってサイトから消えるようにと 話しを持ちかけたんですが2人は0さんや友人などをブラックリストに登録して チャットもメールも届かないようにして今もサイト内で普通に活動しているという 人として常識を疑う行動をしています。 AやBに反省の色がないので弁護士には  「IPアドレスが分かったからIPアドレスが書いてある紙と嫌がらせをされいてる  証拠のアドレスなどをコピーして警察に行けば名誉毀損罪や  脅迫罪で捜査してくれて彼らの住所などを調べて逮捕してくれるから  私の仕事はここまで」 と言って警察に協力をしてもらうように言われました。なのに警察には何度も 追い返され酷い言葉を浴びせられたりしました。 この事を犯罪被害者相談センターに相談したら  「おかしいわね。明らかに警察が動かないといけない事案なのに」 と言われ犯罪被害者支援センターの人が電話をしてくれて、ようやく話しを 聞いてくれましたが先週の木曜日に警察の方から電話すると言われたのを 最後に音沙汰がない状態です。何度が電話をしたんですが 担当のものがいないとか何かに付けて伸ばされている状態です。 やっぱり1度、追い出したりしてるので捜査をするというのは 警察のメンツが潰れる事になるので難しいのでしょうか? 犯罪被害者センターの人は被害届を受理してもらうようにと言っていますが 相手に反省の色が全くないから告訴して刑事的な罰を 与えてもらったほうがいいという人もいます。 とりあえず全く動く気がない警察が、どうやったら動いてくれるか知っていたら 教えて下さい。 不起訴不当という申し出をするというのがあるというのは知っていますが、 なんとか警察に動いて欲しいなというのが希望です。 それと運営にAさんとBさんのアカウントを削除してもらうことは出来ないでしょうか? 明らかに利用規約の違反をしていますし。 友人は働けなくなって、普通に出来ていた事も出来ずに苦しんでいます。 それと警察が動いてくれない場合、自分で簡易裁判所に提出することもできますが 名前を住所も分からない状態でも出来るんでしょうか?相手が借金だけを残して 蒸発したりしている場合は住所などは書かなくても受け付けてくれるようなんですが 名前まで分からない場合は、どうなるか教えてもらえると嬉しいです。

noname#147051
noname#147051

みんなの回答

回答No.4

難しい話ですが、ネット関係は基本的に自己責任のうえ、写真がばらまかれた事が原因で精神疾患を患った因果関係を証明しなくてはならなりません。 先ずは、民事上での争いななるかと! 今、弁護士さんに相談してるなら、相手方に何らかの仮処分申請で民事で争う旨を相談してみたらいかがでしょうか?

• yamato1208
回答No.3

この状態では、辣があきませんから、県警本部にある「監察官室」へ苦情を申し立ててください。 ここから、その当該警察に監察官として正式に捜査をしない理由を聴取し、改善命令をだします。 または、告訴状を作成して、証拠品と共に「検察庁特捜部」へ告訴をするのも方法です。 検察官は、「捜査指揮権」がありますから、同じく警察官に捜査命令がだせます。 検察官は、告訴人には報告の義務がありますから、捜査経過を報告してくれます。 告訴状は、行政書士が代筆してくれますから、1~2万円の費用でできます。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

こんな低レベルな事では警察が動かないのは当然っす。 弁護士もいい鴨だと思ってるんじゃないですか? 無意味な民事訴訟もやめましょう、恥をさらすだけです。 さて、全ての責任、原因、問題はあなたのその友人にありますので、人のせいばかりにするのはやめて、今回の出来事は忘れましょう。とお伝えください。

• einn
回答No.1

被害届はなかなか捜査までいきません。 捜査してほしいという気持ちが強いなら告訴状が有効です。 被害届は担当の課の表層で事件性の有無を勝手に判断しますが、 告訴状の場合、警察署として捜査しないと事件性の有無を判断できず、 表層の勝手な判断で拒否されることはまずありません。 告訴は拒否できない、というのは法律で定められているはずですし。 もちろん告訴したのに実際には捜査されない、という事もありえますが、 基本的にはそういうことはしてはならない、というのが日本のスタンスです。 あと思ったのですが、名誉毀損どころの話じゃないですよね。 被害届にかいている内容は名誉毀損や脅迫罪だけなんでしょうか。 だとすれば、いわゆる動きにくい案件なので警察はしぶるでしょうね。 精神的に病んでしまって、それが身体的にも影響があるのですから、 これは立派な傷害罪です。殴ってなくても傷害罪って適用するんですよ。 友人の精神状態といやがらせの関連性を医者が認めているのであれば、 明確な診断書を書いてもらえる段階かと思われます。 診断書と開示されたログなんかを添付して、告訴状を出しましょう。 そこまで証拠がそろっているなら動きやすいでしょうし。 ただ、懲役にはならない可能性が高いです。