自作パソコンの起動時エラーとは?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 自分のパソコンにはWindowsXPとubuntuの二つのOSが入っており起動時に選択できるが、最近に引っ越しをして、パソコンを起動させてWindowsXPを立ち上げていたら数回目から立ち上がらなくなり一度配線やメモリなどを取り外しつけ直したが、その後も初期画面で止まってしまう。以前ubuntuの方で起動時の初期画面の最後に『MBR』という文字が出てくるようになり、その文字が出てこないため、そこに原因がある可能性がある。何か対処法はないか?アドバイスをお願いします。
  • 自作パソコンの起動時エラーはWindowsXPとubuntuの二つのOSが入っており、起動時に選択できるが、最近に引っ越しをしたことで起動しなくなった。配線やメモリを取り外して再度付け直しても同様の問題が起き、初期画面で止まってしまう。以前ubuntuの方で起動時の初期画面に『MBR』という文字が表示されるようになったが、今回は表示されずに止まってしまう。対処法を教えてください。
  • 自作パソコンを起動すると初期画面で止まってしまう問題が発生している。パソコンにはWindowsXPとubuntuの二つのOSが入っており、起動時に選択ができるが、最近に引っ越しをしてから立ち上がらなくなった。配線やメモリを取り外して再度取り付け直したが、問題は解決せず、初期画面での停止が続いている。それまで起動時の初期画面には『MBR』という文字が表示されていたが、今回は表示されていない。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作パソコン 起動時エラー

自分のパソコンにはWindowsXPとubuntuの二つのOSが入っており起動時に選択できるようにしてます。 最近に引っ越しをして、パソコンを起動させてWindowsXPを立ち上げていたら 数回目から立ち上がらなくなり一度配線やメモリなどを取り外しつけ直しました。 それからもう一度立ち上げてみると今度は初期画面で止まってしまいます。 以前ubuntuの方の調子が悪く、ネットで調べて解決して そのときから起動時の初期画面の最後に『MBR』とゆう文字が出てくるようになっていたんですが、その文字が出てこなくそこで止まったままになるのでそこに原因がありそうなんですが、 どうしたらいいかわからりません。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.3

トラブルの状況から、引越し時の振動などによって、HDD内のMBR関係のデータが壊れたのでしょうね。 こういうトラブルは比較的多いようです。以下のURLを参考にMBRを修復してみてください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/sample/mbr.html ただし、デュアルブートにしていた場合、その設定は、MBRの修復により消えてしまい、XPのみ起動するようになると思います。なので、このあと、さらにubuntuの再インストールになるかと・・・。 でも、こういうHDDのトラブルが発生したということは、HDD自体が「傷もの」になっているってことです。しばらく使っているとHDDがらみのトラブルが発生する可能性が大です。そしてもっと大変な状況になるかと・・。 もし、私のPCで同様な状態になったら、HDDを新品交換してWindowsXPの再インストールします。

tomato1414
質問者

お礼

大変返信が遅くなりすいませんm(._.)m 結局修復してみるとデュアルブートはそのままできました。 ただウブンツは立ち上がりましたがWindowsは立ち上がりませんでした。。 もうハードディスクの問題だと思い、止むを得ずOSの再インストールをしました(´Д` ) どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.4

ちょっと間違いがあったので訂正 誤:もし、私のPCで同様な状態になったら、HDDを新品交換してWindowsXPの再インストールします。 正:もし、私のPCで同様な状態になったら、古いHDDの内容を丸ごと、新品のHDDにEASE Todo Backupなどのツールを使ってコピーして起動デスクを交換します。古いHDDはワークあるいはバックアップ用として利用します。

noname#140330
noname#140330
回答No.2

デュアルブートは問題が発生しやすいです。HDD切替器などを使用して、物理的にスイッチした方が楽ですよ。

tomato1414
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 その方法は知りませんでした。 最初からそうしたらよかったです。 と言いましてもすでに事後なのでなにか解決策が欲しいんですが OSの再インストールしかないのでしょうか…

• misawajp
回答No.1

MGRの意味を調べることです 技術者向けのカテであり自作できるスキルがあるのですから 調べられるでしょう HDDに障害が無ければ、Windowsを再インストールすれば解決するでしょう

tomato1414
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今回はお手上げです。 操作できるのはBIOSのみで、ディスクからのOSの再インストールしか方法が思い浮かびません。 ただ自分としては初期化だけは避けたいんです。 今までインストールしたプログラムなどがパーになるのでm(_ _)m