• 締切済み

手足口病についてお願いします(;;)!!

私は現在手足口病の可能性があります。 数日前、発熱し、だるく、頭痛がしたとおもったら、 翌日、手足口、喉に発疹ができ、 その次の日にはさらに発疹が増え、 歩いたり、ペンを持って書くことも少々困難なくらいの痛みがでてきました。 病院に行くことは決めたのですが、 何科に行けばよいのでしょうか。今のところは皮膚科にいこうとおもっているのですが、内科の方がよいのでしょうか。 また、手足口病とは足や手を動かさないほうがよいのでしょうか。 今週末、まだ乳児の甥っ子と会う予定なのですが、うつる可能性はどのぐらいなのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• bukebuke
回答No.4

それから痛みが強い時は手袋、靴下履くだけ痛み軽減しますよ 動いても大丈夫です

ms2cocoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます。

• bukebuke
回答No.3

最近かかりました 親戚の子にうつされました 皮膚科でも内科でもいいですが対処療法しかありませんので安静にされてて下さい。 かなり感染力ありますのであまり姪には会わない方がいいですね 手とか完全に症状消えてから会って下さい。 ちなみに完全にウィルスが消えるまで約4週間くらいです

ms2cocoa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

noname#139276
noname#139276
回答No.2

内科です。すぐ内科を受診してください。 また子どもへの感染力は強いので会わないほうがいいと思いますが、医者に質問してください。

ms2cocoa
質問者

お礼

• _nico_
回答No.1

こんばんは^^ 先週ウチの息子(1歳)が手足口病にかかった者です。 今週末、乳児の甥っ子さんにお会いする予定とありますが絶対会ってはダメです^^;甥っ子さんに移る可能性は高いですよ。 そして手足口病にお薬や軟膏等の治療はないですよ、お家で安静にするしかないです。 痛くても手も足も動かして大丈夫です。

ms2cocoa
質問者

お礼