-PR-
解決
済み

大人が手足口病?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.13392
  • 閲覧数3922
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 65% (25/38)

娘2人の父親です。先日から次女が鼻水を垂らしており、「また風邪かな?」と
思っていたのですが、どうもむずかり方が今までと違いウェブで心当たりを色々調べたところ<手足口病>の疑いが出てきました。幸い熱は出ていないのですが、今日の朝になって元気な次女とは対照的に私が…
自覚症状1 手指と足の甲に棘が刺さったような感覚があり、小さな白い発疹がある。
自覚症状2 口の中もチキチクと違和感がする。
しかし、今のところ発熱はなく、発疹もなぜか右半身に集中しているのです。
頭痛もするのですが、これは風邪気味だからと思います。
<手足口病>は経口感染するらしいですが、これも娘の鼻汁を口で吸ってやってたので思い当たります。
こんな時は皮膚科か内科、どちらにに行けばいいのでしょうか?
また、どんなことに気をつけたらいいのか御教授ください。
娘がやけに元気なだけに不思議で仕方がありません。
チクチクしてイライラして…困っています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

本などで調べられたことと思いますが、手足口病はウィルス性疾患で、子供に多い病気です。しかし、水疱・鼻水(鼻汁)・便という感染経路に触れることにより、大人でも感染します。
大人では水疱が痛むことが多いものです。
通常は通常は発病から数日~1週間程度で治ります。
ただ、感染性ですので、お嬢さんが幼稚園(小学校?)で他の児童にうつさないように、完治するまでは休ませなければなりませんネ。
元気なのは発熱を伴っていないからではないかと思いますが、元気そうに見えるからといって自然治癒にまかせて放置されるのは賛成できません。
お嬢さん達は、勿論、小児科での診察を受けてください。
Nopさんは内科での診察を受けてください。
お大事に
以上Kawakawaでした
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

迅速な御回答ありがとうございました。
夜中に目が醒めちゃったんですが
御回答を読んで安心できました。
今日病院に行ってセレスタミンを処方してもらいました。
娘は…なんかドンドン回復していってます。
でもやっぱり病院に連れて行ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (11/31)

Nopさん、こんにちは。 私も大人になってからかかったことがあります。 まだ自分の子どもがいないころ、仲良しだった、知人の子どもの「あげる」の言葉でもらった、お菓子の食べかけから... 痛いんですよねえ。口の中は滲みるし、手の指の先のチクチク感、とても気になりますよね。 その時私もお医者さんに行きました。内科だったと思います。「普通は、子どもの病気なんだけどね」と言われて、まあ、飲み薬が出た程 ...続きを読む
Nopさん、こんにちは。
私も大人になってからかかったことがあります。
まだ自分の子どもがいないころ、仲良しだった、知人の子どもの「あげる」の言葉でもらった、お菓子の食べかけから...

痛いんですよねえ。口の中は滲みるし、手の指の先のチクチク感、とても気になりますよね。
その時私もお医者さんに行きました。内科だったと思います。「普通は、子どもの病気なんだけどね」と言われて、まあ、飲み薬が出た程度でした。
感染症ではあるけれど、風邪だってそうだし、そんなに怖くはないと思います。
お子さんが、幼稚園などに通っていらっしゃるのでしたら、「出席停止」になります。幼稚園から用紙をもらって、お医者さんに書いてもらえば欠席にはなりません。

大人は、痛いのを我慢するしかないかな。薬を飲んでも即効で直るというわけではなかったです。でもそんなに何日もかからなかったと思いますよ。
うちの子どもが通っている小児科は、大人も見てくれるので、子どもから風邪がうつったりすると、私は小児科で見てもらっています。もしNopさんの、お子さんがいかれる小児科でも、大人を見てくれるのなら、子どもと一緒に見てもらったほうが楽かもしれませんね。(うちが行く所では、時々、お父さんだけが見てもらっていることもありますよ。)

早く良くなるといいですね。お大事に。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

hitomoyaさん、ご回答ありがとうございます。
今日病院に行ってきました。
馴染みのあるお医者さんなのですが、第1声
「おまえ、幼いのぉ・・・( ̄‥ ̄)=3」
ひどい・・・
その上、嫁の冷笑にまで・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3

もし、手足口病だった場合は大人もうつるそうです。 お子さんは元気ということでよかったのですが、おいくつ なのでしょうか?幼稚園や保育園の場合は園医の方針によ っては登園禁止となっているようです。(ウチの保育園は どうせうつるしたいした病気ではないという判断から登園 OKですが・・) Nopさんのお子さんは元気そうですが、小さいコ(乳幼児) とかでは口の水泡がいたくってミルクなど飲めず脱水 ...続きを読む
もし、手足口病だった場合は大人もうつるそうです。

お子さんは元気ということでよかったのですが、おいくつ
なのでしょうか?幼稚園や保育園の場合は園医の方針によ
っては登園禁止となっているようです。(ウチの保育園は
どうせうつるしたいした病気ではないという判断から登園
OKですが・・)
Nopさんのお子さんは元気そうですが、小さいコ(乳幼児)
とかでは口の水泡がいたくってミルクなど飲めず脱水症状
になってしまった子もいたようですので、もし集団生活を
しているようであれば要注意だと思います。
ちなみに、友人のコが先日かかったのですが、小児科で
「ああ、手足口病だね」とすぐに診断されたそうです。
(かと言って薬とかは出されなかったようですが・・)
結局、クラス中にうつりました(ウチのコを除いて)
お大事に~
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

娘は上が3歳下が1歳です。
二人とも嫁さんの勤め先の託児室に入っています。
やっぱりそこで貰って来たみたいですね。( ̄ー ̄;
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

子どもはプールで何度もうつされてきました。 私も子どもからうつされました。それも2回も。。。 子どもは、大した事なくて済みましたが 私は、口の中全体に口内炎が広がり ほとんど食べられない状態が、1週間ほど続きました。 塗薬の麻酔薬をつけ、そのスキに食事をしていました。 手のひらも、赤くはれ上がってしまいました。 子どもがかかっていた小児科のお医者さんに ついでに看てもらって ...続きを読む
子どもはプールで何度もうつされてきました。
私も子どもからうつされました。それも2回も。。。
子どもは、大した事なくて済みましたが
私は、口の中全体に口内炎が広がり
ほとんど食べられない状態が、1週間ほど続きました。
塗薬の麻酔薬をつけ、そのスキに食事をしていました。
手のひらも、赤くはれ上がってしまいました。

子どもがかかっていた小児科のお医者さんに
ついでに看てもらっていました。
内科でも大丈夫ですが、手足口病は多くは子どものかかる病気なので
小児科の先生の方がよくわかっていらっしゃるようです。

また、何度でもかかりますから
再度お子さんにうつらないように
食器の共有などにお気をつけください。
お礼コメント
Nop

お礼率 65% (25/38)

セレスタミンという坑炎薬をもらいました。
でも、塗り薬も処方してほしかったです。
やっぱりチクチクしてたまらんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ