• ベストアンサー

技術者に求められること

今年から社会人1年目の者です。 メーカー勤務で設計を担当しております。 このようなことは上司か先輩に直接聞けば良いものの、タイミングがないし、非常に聞きづらいことでもあり、この場で質問しました。 ずばり、お聞きしたいのは「技術者に求められることは何か?」ということです。 主体性・コミュニケーション能力・継続して勉強する能力・外注派遣さんたちをうまく使うことetc・・・ そろそろ半年経ちますが、自分で思うところはこんな感じです。 みなさんは部下に対して望むことって何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don_go
回答No.2

>部下に対して望むことって何がありますか? 私個人としては、部下が知らない事や判らない事が あった時「タイミングが無い」とか「訊きづらい」と いった理由で質問をしないで、Q/Aサイトでの回答で 判ったと済ませるという方が嫌です。 はっきりいって勘弁してもらいたいです。 知ったかぶりをする事で、問題が起こるまで、互いの 考えの違いに気づかなくなる原因になりかねません。 「質問内容が初歩的」「質問するタイミングが悪い」 といった事で、試行錯誤を繰り返すのを許してもらえる のは、新人の内だけです。 この間に、上司や先輩とのコミニュケーションをどう すれば良いか練習しておきましょう。 「技術者に求められること」は、具体的な結果を出すこと だと思います。 例えば「○○能力を上げます」といった場合の「○○能力」 とは、具体的には何か? 「能力が上がった」事を、どうやって判断するか? それらが、はっきりしていなければ、いくら「○○能力を上 げます」といっても、何もできない事になってしまいます。 work_up さんは >主体性・コミュニケーション能力・継続して勉強する能力・ >外注派遣さんたちをうまく使うことetc・・・ が、求められていると考えておられる様ですが、それらを実現 する為の具体的な行動として、どういった事をしていますか?

work_up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >知ったかぶりをする事で、問題が起こるまで、互いの 考えの違いに気づかなくなる原因になりかねません。 これはとっても難しい。上司に質問すると「主体性がない。言われたことしかしない」なんて言われるし、逆に質問するタイミングを見計らうと、それもそれで怒ら得れる。でも最近は怒られる事気にしないで、ガンガン聞いて怒られてますから、怒られまくった分仕事の効率あがりました。 あとのアドバイスはPDCAサイクルの事ですね。よく会社でいわれてる事ですから、やっぱりこれが重要だったんですね。

その他の回答 (2)

• kamoz
回答No.3

ずばり、「運用しやすい仕組み」を構築できることでしょ。

work_up
質問者

補足

それって、仕事のやり方ってことですか?

• oo14
回答No.1

30歳までに何ができるか。 歯車でやっていけるかいけないか その辺の見極めでしょうね。 管理職なのか、現場主義なのかとか。 何の設計かで、違うと思いますけど、 メーカーなら、大儲け(会社も社会もね)できる商品開発に 参画できるような資質を認められ、かつ、それをやりきると 仕事が楽しいと思えるのでは。

work_up
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか生々しいですね。仮に30歳までに歯車として、自信がつかない場合、辞めざる得ないんでしょうか。逆に言えば、歯車になりきらなきゃいけないってことですね。 加えて、商品開発に参加させてもらえるだけの資質も鍛えてかなきゃいけないってことですか。