• 締切済み

ドラムでバスが前ノリ

歴4年、我流でやってきた為基本を知らない者です。 知識の拝借を宜しく願います。 少しずつ悪癖を直して、ストレスのないスタイルといいますか、漠然としたものを得そうな最近です。 先日自分のバスが多少前ノリな事に気付きました。 練習たのしぃー☆みたいなテンションになると、無意識に前ノリになるみたいです。 走ってるわけではないので、これが前ノリってやつか?みたいな感じです。 バスが前ノリに「なってしまう」のは、これは個性と言えるのでしょうか? それと、かかとベタ踏みです。 かかと上げるとちょっとやりにくいです。 常にかかと上げてるドラマーさんの動画見て、こうやった方がいいのかな…ってちょっと困惑です。 8ビートでズッタンズズタンってやると、5拍目のバスが弱いです。 これはベタ踏みが原因なんでしょうか? 5拍目のバスが弱い為に、力を入れるのが癖になって、無意識に前ノリのような形になってしまっているんでしょうか。 それと、16分でドドッって出来ません。ツーペダルで今まで誤魔化してました。 これはかかとを上げて親指の付け根をずらして連打する様な奏法でやるという文章を見ました。 やはりかかとを上げるやり方も練習しなきゃいけないんでしょうか?…ってわかってるならやれって話しですが、そうではなくて、なんというか、色んな方のアドバイスを聞いてみたかったのでここで質問する事にしました。 ですので、自分でも具体的に何が問題かちょっと分かっていないのが申し訳ないんですが、色んな可能性と助言、知識等いただきたいので、お暇がありましたら是非お助け願います。

みんなの回答

• kelbow
回答No.1

書かれた物を読んでいると、前ノリでは無いと思われます 単純に奏法間違えだと思います かかとはベタでも良いんですよ でも早い奴は難しい。その場合はかかとで1つま先で2と打ちます 早い時だけかかとが上がる形です コレをマスターすれば「ドドドド」と続けられます しかし、最もハイテクニックです それよりもかかとを上げた、ダブルアクション(1回膝が下がる状態でドドと2打打ち)をマスターして下さい 基本中の基本です コレを解説してるページ http://www.youtube.com/watch?v=NxTtI2KgFho ノリに関してはからだに染み付いている音楽のビートが要となります

whitecanvas
質問者

お礼

動画リンクありがとうございます。 かなり勉強になります。 なんというか、初心者なんだな~…ってほとほと自覚しました。