• 締切済み

マンション契約タイミングを遅らせることができますか

購入したいマンションが見つかりました。 少し先になりますが、H23年10月下旬発売開始、H24年3月末完成予定、5月末入居予定の約50戸のマンションです。 立地、ブランド含め人気物件になりそうで、希望の部屋は抽選必須と思います。 私はサラリーマンですが、資金面でも問題なく購入に踏み切れると考えてます。 ただ、契約タイミングがネックです。 10月下旬発売開始なので登録受付期間を想定しても11月には契約タイミングが来るかと思います。 しかし今年の転勤異動が分かるのがH24年1月下旬なのでそれを待ってから、契約を決めたいと思っています。 もし、遠方への転勤にならば今回は見送りますが、そうでなければ絶対に購入したいのです。 一般に抽選になるような場合は申込み後、契約をするかどうか不安なお客は排除されてしまう可能性が高いようなので、そうならない様にするにはどうしたらよいでしょうか? 手付金放棄による解約は、大金を無駄にしてしまうので避けたいです。 例えば、契約をし手付金も払うが、転勤になった場合は手付金放棄することなく解約できるようお願いして受け入れてもらえるのかと考えましたが、やはり人気のある部屋や抽選になればそんなわがままを言えばはじかれてしまうのではないかと思います。 なので、転勤の話は出さずに申込み、相手にご迷惑はかけますが、その後の契約の際に事情を説明し契約タイミングを遅らせてもらうよう頼み込む方が希望の部屋を購入できる可能性が高いのかとも考えました。 いずれにしてもこのような状況で希望の部屋を購入するにはどういう方法で望むのが良いかアドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

• -phantom2-
回答No.2

契約を結ばない限り、絶対に買える方法はありません。 まず申込と契約をごっちゃにする人が多いのですが、申込金とは最初の申込時に払う1万から10万位の金で、これは契約前なら辞めたと言えば無条件で全額戻ります。(戻さないと言えば宅建業法違反) 対して手付金とは契約時に払う物件価格の10%前後の金額のことで、違約した場合は放棄などの罰則があります。 >なので、転勤の話は出さずに申込み、相手にご迷惑はかけますが、その後の契約の際に事情を説明し契約タイミングを遅らせてもらうよう頼み込む方が希望の部屋を購入できる可能性が高いのかとも考えました。 正確には、まず申し込んで、抽選に当って、ローンの仮審査も通って、次はローン特約付きで本契約と言う段階で、その契約を来年1月まで引き伸ばしたいってことですね。 不動産は本契約を締結しない内は何が起きても双方文句は言えません。(申込は契約ではないので、法的な拘束力がない) つまり本契約を1月まで待って欲しいという要望を売主側が承諾したとしても、それを売主から一方的に反故にされて他所に売られてしまったとしても、文句は言えないってことです。 逆に言えば、1月に本契約するから、という質問者さんの言葉を信じて売主は待ってたのに、1月になったら転勤なので買えません、も通用するのです。

AU2017V
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約を交わす前のタイミングの話なので法的な問題はないのですね。 ただ、売主が自分の事情をどこまで配慮してくれるのか、やはり商売なので売主側の都合を優先させるのではないかと思い質問させてもらいました。 とりあえず申込みを行い、契約までの期間で検討し判断しようと思います。 初めて質問させてもらいましたが、親切なアドバイスをいただき大変うれしく思いました。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

しかし今年の転勤異動が分かるのがH24年1月下旬なのでそれを待ってから、契約を決めたいと思っています。> 今年転勤がなくても将来に渡って転勤の可能性があるなら、普通は購入するべきではないでしょう。余程の人気物件で間違いなく賃貸出来るとか、売りに出しても損なしで即決出来るとかなら話は別ですが…。 一般に抽選になるような場合は申込み後、契約をするかどうか不安なお客は排除されてしまう可能性が高いようなので、そうならない様にするにはどうしたらよいでしょうか?> そのために手付金を取るのですから、キャンセルされても手間が少し増えるだけでさほど損はないでしょうか。不安なら、普通に申し込むしかありません。 例えば、契約をし手付金も払うが、転勤になった場合は手付金放棄することなく解約できるようお願いして受け入れてもらえるのかと考えましたが、やはり人気のある部屋や抽選になればそんなわがままを言えばはじかれてしまうのではないかと思います。> そんな契約はあり得ないでしょう。買主側の都合でキャンセルなら、間違いなく手付金放棄となるのが普通です(契約書に間違いなく記載されます)。 なので、転勤の話は出さずに申込み、相手にご迷惑はかけますが、その後の契約の際に事情を説明し契約タイミングを遅らせてもらうよう頼み込む方が希望の部屋を購入できる可能性が高いのかとも考えました。> 契約日は少しくらいなら可能でしょうが、1ヶ月や2ヶ月ともなれば当然次の人に権利を移すでしょう。 なので、普通に申し込むか諦めることになるかと思います。そもそも、転勤の可能性があるなら賃貸で貯蓄する方がお勧めです。値上がりするような物件ならともかく、そうでないなら売買する毎に損しますし、賃貸で返済と固定資産税や修繕積立金や管理費が賄えるとも限りません。空き家になるリスクもありますし。今は貯蓄しておき、将来即金か殆ど頭金で購入することをお勧めします。どうしても欲しい物件でも、住めなくなれば意味がありませんので。

AU2017V
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分はもういい年齢になるのでそろそろ持家を持ちたいと思ってます。 今年転勤が無ければあと2年間は無いので購入しその後転勤になれば単身赴任で、妻と子供を住まわせておこうと考えています。 でも、今後もマンションや家は発売されてくると思うし、今回タイミングが合わなければ縁が無かったとあきらめようと思います。 アドバイスが参考になりました。 とりあえず申込みを行い契約のタイミングで判断してすすめたいと思います。 大変ありがとうございました。