• ベストアンサー

マンション契約解除の際の履行の着手とは

今年2月に新築のマンションの契約を行い、手付金として50万円を支払いました。引渡しは9月末頃の予定です。 先日、希望の銀行に住宅ローンの事前審査を出したところ、希望額の融資を受けることができなかったため、今後の生活設計や契約を見直した結果、マンションの価格が高すぎると思い契約を解除したいと思い、今日販売会社へ伝えました。 私は自己都合による解約のため手付金を放棄しての解除になると思うのですが、販売会社は既にカラーセレクト(無償、4月に行った)を行っていて履行に着手しているため、違約金、原状復帰費用がかかると主張してきました。(希望以外の銀行での事前審査は通っているため、ローン特約による解約はできません) しかし、私は4月には希望の銀行を伝えており、そのときには「ローンについては後日連絡するから待っておいてください」と言われたため、今まで待っていたのであり、4月の時点で審査が通らないと分かっていればその時点で解約を申し出ていたため、違約金等を請求されることが納得いきません。 今回のケースでは違約金等は払わないといけないのでしょうか? ちなみにオプション、設計変更はしていません。 カラーセレクトをしていなければ、まだ履行の着手前なので手付解約ができると担当者が言っていました。 明日また話合いにモデルルームへ行きますので、至急お返事いただければありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カラーセレクトの締め切りまでに売れなかった部屋は、セレクトのなかのどれかひとつの色で施工されます。 通常は、カラーセレクト可能期間で一番人気のあった色が採用されます。 販売当初から「この色が標準」と決めていることは(ほとんど)ありません。 したがって、「現状復旧」といっても、なにをもって「現状」というのか、その根拠がないということになります。 このことと、ローン審査が遅れたのは販社の落ち度であることをはっきりと主張すればよろしいのではないでしょうか? カラーセレクトの際に、解約時の現状復旧費用について説明されてはいないですよね?  カラーセレクトの申込み控え等に、(細かい字かもしれませんが)解約時の措置について記載されていませんか? 念のため、よく確認されてから明日の打合せにのぞまれた方がいいと思います。 ご質問の内容から、もうカラーセレクトは締め切られていると推察しますが、お選びになられた色と、現在の標準色は異なる色なんですよね?同じ色だったら、現状復旧も糞もないはずですもんね・・・?

retsupapa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 参考になります。 カラーセレクトの締め切りの期限はもう過ぎています。 確かに何をもって現状復帰とするのか明日聞いてみたいと思います。 モデルルームの色となるのでしょうか? ちなみにカラーセレレクトの申込書、契約書には解約時の現状復帰費用について書かれていませんが、重要事項説明書には記載されていました。

その他の回答 (2)

• swat0000
回答No.3

回答します 契約締結時ローン条項がある限り希望のローンが組めない場合に不動産業者に於いてその後の金融機関等の説明はあったか? その辺が問題ですね  他の銀行を全く想定してないのであれば、履行の着手しょうがしまいが関係無い事ですよ 仮に履行が着手していても・・・どの銀行でもローン承諾が出なければローン条項にて無条件解約出来ますのでね だから履行の着手が大切ではなくて、当初希望していた銀行ローンの不承諾だった場合の次の取り組みをしていたかどうかですね もし、署名等交わしていないようでしたら・・・よいですけどね また、今後もし争いになる事を想定しますと、当初銀行じゃーなければならない事情を考えてみてはどうでしょう 例えば・・・給料振込み銀行だったとか・金利の関係・近い銀行・中途解約手数料無料とか色々ですね 提訴では当初ローンと不承諾だった時の取組み 当初銀行じゃーなければだめな正統な理由をはっきりしていれば 手付金は全額戻りますね 但し、最終的には和解になる為、若干は減額があるかもしれません 最初は業者が加入している不動産協会に相談と不動産許可を降ろした県・都の業者相談したらどうでしょう 強気で頑張って下さいね

retsupapa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は朝イチで話し合いに行ってきたため、帰ってから読ませていただきました。 今日の話し合いではカラーセレクトの原状復帰の請求はしないとの返事を得れました(architectmさんありがとうございます)が、違約金がかかるかどうかについては特に進展はありませんでした。 今日の話で、重要事項説明書には手付金は10%と書いてあるため、解約するには既に払っている手付金との差額が必要と言われましたが、お互いに50万円が手付金として契約しているのに、今さらこういうふうに言われるのはおかしいと思うのですがいかがですか? とりあえず、明日販売業者から売主に説明をしてくれるらしく、売主の返事を待ってみたいと思います。

回答No.2

無償のカラーセレクト位で履行に着手したとは言えない可能性が高い。 手付解除の旨を内容証明郵便等書面で通知してあとはほっとけば吉。 相手が訴訟を起こすかどうかの問題。

retsupapa
質問者

お礼

強気のお返事ありがとうございます。 無償のカラーセレクトでそこまで言うかって感じですよね。 話し合っても埒が明かない場合は内容証明郵便で解除します。