• ベストアンサー

車で高野山に行きたいのですが。

初心者ドライバーです。 車で高野山に行きたいのですが、すごく険しい山道があるとか聞きました。 橋本までは、行けますが、そこからのルートがよく解りません。 ナビに任せたら、とんでもないルートを案内されてしまうかもしれないし、 狭い山道の対向とか、不安です。 遠回りになってもかまいません。走りやすいルートを教えて下さい。 奈良市内から出発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oidon1976
回答No.1

はじめまして。 私は、もともと神戸に住んでいた者です。 当時、祖父、祖母を乗せて高野山によく行っていました。 当時、使っていた道は、阪和道の和歌山ICで降りて、和歌山バイパス大和街道を 走り、高野口から金剛峯寺を目指すルートです。 比較的、走りやすい道だと思います。 奈良からだと、美原あたりから、河内長野を抜け、橋本あたりに到着するルートもあると 思うのですが、上記のルートが分かりやすく簡単ではないかと思います。 同行二人という言葉があるくらいですから・・・問題なく行けますよ。 頑張ってくださいね!

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 阪和道を使う方法もあるんですね。 検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

んじゃ、少し変化球で。 笠田まで国道24号(京奈和道含む)で走って、そこから国道480号もありです。 線形は改良が進んでかなり良くなっています。 ネックは10kmほど遠回りになるということでしょうか。 夜間にかかりそうだったら、こちらをお奨めしておきましょう。 ※ゆっくり丁寧に運転することを心がけてください。  高野山周辺は野生動物が出てくることがあります。  鹿、狸、兎あたりに遭遇する可能性があり、大型の鹿にぶつかると最悪の場合、車が故障します。  野生動物に合いたい時は、夜間走行すると・・・。(私は遭遇済み)

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ゆっくり安全運転をこころがけて行ってきます。 今からドキドキしてます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

橋本から高野山まではNO2の方の回答通り、 R370が正解で、今は無料ですが、昔は 高野山道路という有料道路でした。 カーブは多いですが、道幅は比較的に広いです。 (ときどき、センターラインのない狭い部分がありますが) http://www.interq.or.jp/mars/omr/m09column/m094highway/highway_R371.htm で、奈良からは大阪経由でなく、 郡山南ICから橿原北ICと大和高田バイパス、五条ICから橋本ICまで、 無料の京奈和道が通ってますので、そちらが正解。

annteizai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 京奈和道を使って行けばいいんですね。 そして370号線を目指すと。初心者ドライバーですが頑張ります。

• silverakun
回答No.2

奈良~橋本~R371~高野山の道は細くてくねくね道が多いので、少し大周りになりますが、橋本~九度山~(R370)~高野山、の方が多少走りやすいですが、土日際日は車が多いです。 http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/12/44.562&el=135/36/26.056&scl=5000&stx=135/48/11.876&sty=34/40/51.991&edx=135/36/26.056&edy=34/12/44.576&mx1=135/33/0.381&my1=34/15/31.239&chg=1

annteizai
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 今週の土日に行こうと思っていたので、混雑に気をつけます。 370号線ですね。 間違わないようにします。