高野山旅行のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 年末に高野山に行く予定です。プランや行きたい場所、交通手段などについてアドバイスをいただきたいです。
  • 東京から奈良、橋本までは車で移動する予定ですが、ノーマルタイヤでの雪道運転に不安があります。また、宿泊は宿坊ではなく他の場所でも可能でしょうか。
  • 高野山での食事について、精進料理とそれ以外の料理のおすすめを教えてほしいです。友達との希望を考慮しながら決めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の高野山にについて。アドバイスください。

こんにちは。年末に高野山に行く予定です。 どれか一つでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。 まず、プランは以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 奈良観光―(車)→橋本駅近くに1泊 橋本―(電車)→高野山―(電車)→橋本―(車)→和歌山市内泊 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 行きたいところ ・大門 ・根本大塔(壇上伽藍) ・金剛峯寺 ・霊宝館 ・奥の院 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 橋本からは天空という列車に乗りたいなと思っています。 まだ予約していないので、予約できるのかわかりませんが。 あと、「高野山・世界遺産きっぷ」というのを購入するつもりです。 質問させていただきたいのは、3点です。 <一つ目> 東京から奈良、橋本までは車で移動するのですが、ノーマルタイヤです。 また、雪道の運転は慣れていません。天気予報見ても雪にはなっていないし、奈良まではほぼ高速道路を使うし、橋本までも大丈夫と、友達は言うのですが、 最近の大寒波などで、ノーマルでいけないようなところになっていないか、心配です。 ご近くにお住まいの方また、過去に年末年始に高野山に行かれた方、どうかご意見ください。 <二つ目> ガイドブックや、サイトなどを観ていると、宿坊に泊まるプランが多いようです。 私は泊まってみたかったのですが、友達にNGといわれ、宿泊できません。 高野山に1泊しなくても、上記のプランで回ることは可能でしょうか。 <三つ目> 食事についていですが、私は精進料理を食べてみたいのですが、友達は精進料理は嫌なようで、昼か夜よるどちらかを私の希望で、どちらかを友達の希望にすることにしました。 精進料理とそれ以外の料理のおすすめがありましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

(1)天空は前日までの予約乗車です。 天空専用の電話番号があります。 0120-151519 2両しかないので、通常は予約が取りにくい電車ですが、年末は取れるかもしれません。 理由は観光客が少ない時期であることと、オープンスペースが多くて寒いからです。 この電車は別に普通車両も併結していますので、天空が取れなくてもその時間の電車に 乗車は可能です。 <一つ目> 通常は橋本までは大丈夫なことが多いです。 ただし、天候のことは先が読めません。 東京都内でも積雪をすることがあるのですから。 <二つ目> 残念ですね。福智院などの大型の宿坊は施設はホテルとかわりません。 高野山は南北1km弱、東西3km程度の楕円形の盆地にあります。 端から端まで歩いても1時間もかかりません。 世界遺産切符があるのならば、バスも使えるはずです。 ・大門 10~20分 ・根本大塔(壇上伽藍) 15~25分 ・金剛峯寺 15~25分 ・霊宝館 15~25分 で、それほど時間もかかりません。 ただ、奥の院は長さが2km近く、南北に2ルートあるので全部をみるとかなりの 時間がかかります。最短ルートは中の橋から大師廟までで往復40分くらいです。 しかし、一の橋から歩かれることをお勧めします。一の橋から中の橋までに、有名な 戦国武将や江戸時代の大名などのお墓がたくさんあります。 <三つ目> 私の知識では一部の宿坊が出す料理以外で、お勧めできるものがありません。 ただ、中の橋周辺と千手院橋(高野山の中心)周辺のお店は一見狙いで避けた方がいいことを お伝えするくらいです。(千住院橋の西側の麩まんじゅう屋さんは美味しいです) 一般的な精進料理は次のような感じですが、総じてコスパは悪いです。 http://www.shukubo.net/contents/eat_buy/cusine.html 高野山で一泊されて、精進料理をご所望でしたら、福智院、不動院などの宿坊を再考される ことを強くお勧めします。この2つの宿坊は寺院色が薄いです。また料理のレベルが高い のもポイントです。 http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30001839/ http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107848/107848.html 本当に美味しい精進料理をご所望ならば、黄檗(宇治)の万福寺・銀杏庵をお勧めします。 http://ameblo.jp/celebrity-nyao/entry-10027916323.html

mimichellen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。どの質問に対してても、ご丁寧に教えていただき、大変参考になりました! また、天空の予約とれました。おっしゃるとおり、空いていそうです。 宿坊は次回にとっておき、教えていただいた宿坊に泊まってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

高野山は冬場、ごく普通に雪が降ります。道路も普通に凍結 していますので、ノーマルタイヤは不可です。スタッドレスで ないと、冗談抜きに谷底に落ちます。高野山から和歌山に 抜ける国道も冬場は夜間通行止めになるくらいですから。 ・・・奈良の山奥って、結構ノーマルの車が落ちるんだそうです。 ちなみに、12月の寒波で奈良-和歌山の峠越えは10cm位の 積雪がありました。年末はもっとすごい寒波が来るんだそうで。 名阪国道も10cm以上の積雪で冬タイヤ規制が出ました。 あともう一つ、高野山周辺の道は本気で物凄い山道です。カー ナビの案内通り突っ込むと、軽自動車どうしがすれ違うことが 出来ない道に案内されたりしますので、注意して下さい。冬場 高野山には、橋本から九度山を抜ける、南海線沿いの国道 370号(または笠田からの国道480号)以外の道には「絶対」 突っ込んではいけません。 http://route01.com/r371p2.html 奈良-和歌山の山を侮ってはいけませんよ。

mimichellen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。恐ろしいですね。 ただでさえ、雪道は運転しないというのに。 橋本から電車の予定でよかったです。