高野山旅行のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 年末に高野山に行く予定です。プランや行きたい場所、交通手段などについてアドバイスをいただきたいです。
  • 東京から奈良、橋本までは車で移動する予定ですが、ノーマルタイヤでの雪道運転に不安があります。また、宿泊は宿坊ではなく他の場所でも可能でしょうか。
  • 高野山での食事について、精進料理とそれ以外の料理のおすすめを教えてほしいです。友達との希望を考慮しながら決めたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末の高野山にについて。アドバイスください。

こんにちは。年末に高野山に行く予定です。 どれか一つでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。 まず、プランは以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 奈良観光―(車)→橋本駅近くに1泊 橋本―(電車)→高野山―(電車)→橋本―(車)→和歌山市内泊 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 行きたいところ ・大門 ・根本大塔(壇上伽藍) ・金剛峯寺 ・霊宝館 ・奥の院 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 橋本からは天空という列車に乗りたいなと思っています。 まだ予約していないので、予約できるのかわかりませんが。 あと、「高野山・世界遺産きっぷ」というのを購入するつもりです。 質問させていただきたいのは、3点です。 <一つ目> 東京から奈良、橋本までは車で移動するのですが、ノーマルタイヤです。 また、雪道の運転は慣れていません。天気予報見ても雪にはなっていないし、奈良まではほぼ高速道路を使うし、橋本までも大丈夫と、友達は言うのですが、 最近の大寒波などで、ノーマルでいけないようなところになっていないか、心配です。 ご近くにお住まいの方また、過去に年末年始に高野山に行かれた方、どうかご意見ください。 <二つ目> ガイドブックや、サイトなどを観ていると、宿坊に泊まるプランが多いようです。 私は泊まってみたかったのですが、友達にNGといわれ、宿泊できません。 高野山に1泊しなくても、上記のプランで回ることは可能でしょうか。 <三つ目> 食事についていですが、私は精進料理を食べてみたいのですが、友達は精進料理は嫌なようで、昼か夜よるどちらかを私の希望で、どちらかを友達の希望にすることにしました。 精進料理とそれ以外の料理のおすすめがありましたら、教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

(1)天空は前日までの予約乗車です。 天空専用の電話番号があります。 0120-151519 2両しかないので、通常は予約が取りにくい電車ですが、年末は取れるかもしれません。 理由は観光客が少ない時期であることと、オープンスペースが多くて寒いからです。 この電車は別に普通車両も併結していますので、天空が取れなくてもその時間の電車に 乗車は可能です。 <一つ目> 通常は橋本までは大丈夫なことが多いです。 ただし、天候のことは先が読めません。 東京都内でも積雪をすることがあるのですから。 <二つ目> 残念ですね。福智院などの大型の宿坊は施設はホテルとかわりません。 高野山は南北1km弱、東西3km程度の楕円形の盆地にあります。 端から端まで歩いても1時間もかかりません。 世界遺産切符があるのならば、バスも使えるはずです。 ・大門 10~20分 ・根本大塔(壇上伽藍) 15~25分 ・金剛峯寺 15~25分 ・霊宝館 15~25分 で、それほど時間もかかりません。 ただ、奥の院は長さが2km近く、南北に2ルートあるので全部をみるとかなりの 時間がかかります。最短ルートは中の橋から大師廟までで往復40分くらいです。 しかし、一の橋から歩かれることをお勧めします。一の橋から中の橋までに、有名な 戦国武将や江戸時代の大名などのお墓がたくさんあります。 <三つ目> 私の知識では一部の宿坊が出す料理以外で、お勧めできるものがありません。 ただ、中の橋周辺と千手院橋(高野山の中心)周辺のお店は一見狙いで避けた方がいいことを お伝えするくらいです。(千住院橋の西側の麩まんじゅう屋さんは美味しいです) 一般的な精進料理は次のような感じですが、総じてコスパは悪いです。 http://www.shukubo.net/contents/eat_buy/cusine.html 高野山で一泊されて、精進料理をご所望でしたら、福智院、不動院などの宿坊を再考される ことを強くお勧めします。この2つの宿坊は寺院色が薄いです。また料理のレベルが高い のもポイントです。 http://tabelog.com/wakayama/A3001/A300103/30001839/ http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/107848/107848.html 本当に美味しい精進料理をご所望ならば、黄檗(宇治)の万福寺・銀杏庵をお勧めします。 http://ameblo.jp/celebrity-nyao/entry-10027916323.html

mimichellen
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。どの質問に対してても、ご丁寧に教えていただき、大変参考になりました! また、天空の予約とれました。おっしゃるとおり、空いていそうです。 宿坊は次回にとっておき、教えていただいた宿坊に泊まってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

高野山は冬場、ごく普通に雪が降ります。道路も普通に凍結 していますので、ノーマルタイヤは不可です。スタッドレスで ないと、冗談抜きに谷底に落ちます。高野山から和歌山に 抜ける国道も冬場は夜間通行止めになるくらいですから。 ・・・奈良の山奥って、結構ノーマルの車が落ちるんだそうです。 ちなみに、12月の寒波で奈良-和歌山の峠越えは10cm位の 積雪がありました。年末はもっとすごい寒波が来るんだそうで。 名阪国道も10cm以上の積雪で冬タイヤ規制が出ました。 あともう一つ、高野山周辺の道は本気で物凄い山道です。カー ナビの案内通り突っ込むと、軽自動車どうしがすれ違うことが 出来ない道に案内されたりしますので、注意して下さい。冬場 高野山には、橋本から九度山を抜ける、南海線沿いの国道 370号(または笠田からの国道480号)以外の道には「絶対」 突っ込んではいけません。 http://route01.com/r371p2.html 奈良-和歌山の山を侮ってはいけませんよ。

mimichellen
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。恐ろしいですね。 ただでさえ、雪道は運転しないというのに。 橋本から電車の予定でよかったです。

関連するQ&A

  • 高野山での拝観・食事・移動など

    日帰りで高野山に行く予定なのですが、どんな所か全体のイメージが掴めず ここ数日色々と調べたり観光案内のHPなど見ているのですが、 分からないことがあり、ご存知の方に教えていただければと思い質問いたしました!! 電車で行きます。16時くらいに高野山を出ようかと思っています。 6点ほどあるのでいずれかだけも構わないです。 どうぞ宜しくお願いいたします。 1・・・バスがあるみたいですが、ケーブルを降りてからバス停があって観光できる場所まで   向かうのに利用するのか、それとも拝観の移動にバスを使うのでしょうか? 2・・・精進料理があるというのは見たのですが昼食の際 他にも何かお店などあるのでしょうか? 3・・・諸堂共通内拝券 1,500円というのがあり6ヶ所、 金剛峯寺・霊宝館・大師教会・大塔・金堂・徳川家霊台が回れるようなのですが、 これを全部回ろうと思ったらどのくらい時間をみて置いたほうが良いでしょうか? 4・・・電車の高野山フリーサービックを利用予定ですがこれに含まれる クーポンで金剛峯寺、金堂・根本大塔、霊宝館の拝観料が少しお得になるクーポンがついてきます。 上記の6箇所回るのが1日で無理そうであればこちらを利用しようと考えていますが、 皆さんのお勧めはどちらでしょうか?(料金は共通件より300円安くらいだと思います) 5・・・3の質問と少し被りますが一通り拝観して昼食やお買い物を考えると滞在時間はどれくらい見ておいたほうが良いでしょうか? 6・・・チケットを買う各案内所は入ったらすぐにわかりますか?(方向音痴なもので・・・) 気をつけることや楽しみ方、お勧めのモノなど、何かあれば是非教えてください!    

  • 年末年始の高野山

    新年を高野山で迎えようと思っています 二泊三日で宿坊の予約はできたのですが、この時期の高野山について教えて下さい 1、大阪難波から南海電鉄に乗ろうと思っていますが、年末年始は混んでいるでしょうか?(お参りの方が多い?) 2、高野山は寒いと聞いていますが、雪の支度(履物など)準備が必要でしょうか? 3、高野山内の移動はバスでと考えていますが、不便はないでしょうか? 4、何か忘れ物をしても買い物できる、コンビニのようなお店はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません 現地の様子がわからないので、よろしくお願いします

  • 高野山での観光について

    ほぼ丸一日かけて高野山の観光をしよううと思っているものです。 高野山には極楽橋からロープウェイでいく予定です。 今のところピックアップしているのは ・金剛峰寺周辺(霊宝堂など) ・奥の院 ・女人道コースの散策 どのような手段(バスなど)を使ってどのような順で回るのが効率的でしょうか? (ちなみに女人道の散策コースは地図上でみると金剛峰寺などにも近いようにみえますが いくつか紹介記事をみましたが金剛峰寺などを経由するルートは出てませんでした。 地図上よりも実際は遠いのでしょうか??) あと精進料理を食べてみたいと思っているのですが 昼食で食べられるような店はあるでしょうか? いろいろと質問をかいてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 大阪から高野山へのアクセス

    来週に高野山へ一泊しに行く予定です。 マイカーか南海電鉄かで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか。 マイカーで行く場合、橋本からの371号線は道幅が狭いので 旧高野山道路を使ったほうがいいとネットで見ました。 旧高野山道路を使えば道中は比較的、安全快適でしょうか? 一方、車での高野山はお勧めしないという情報も見ました。 電車で行った場合は現地で歩きになると思いますが、 徒歩でもある程度見てまわる事ができるでしょうか?

  • 車で高野山に行きたいのですが。

    初心者ドライバーです。 車で高野山に行きたいのですが、すごく険しい山道があるとか聞きました。 橋本までは、行けますが、そこからのルートがよく解りません。 ナビに任せたら、とんでもないルートを案内されてしまうかもしれないし、 狭い山道の対向とか、不安です。 遠回りになってもかまいません。走りやすいルートを教えて下さい。 奈良市内から出発します。

  • 高野山での車を使った観光コース

    高野山での車を使った観光コース 高野山へ車での旅行を計画しています。 お昼頃到着予定で、高野山の宿坊に一泊する予定ですが、 出来たら到着したその日に、半日で効率よく観光できるルートを教えて下さい。 一応、下記のようなルートを基本で考えています。  中の橋駐車場→奥の院(20分)→中の橋駐車場(1時間)  ↓車移動(10分)  宿坊→金剛峯寺(45分)→壇上伽藍(30分)→霊宝館(45分)→宿坊(2時間~2時間半) 1)上記の基本ルートは時間的に無理は無いでしょうか? 2)女人堂や徳川家霊台をこれに加えることはできませすか?   女人堂は駐車場はありますか? 車では行けない?   歩くとなると、金剛峯寺から1時間位で観光と往復できますか? 3)女人堂が無理だった場合、・大門・刈萱堂・大師教会のどれかを   観光しようと思っています。どれがおすすめですか?   もしくはそれ以外にもおすすめのところがあったら教えて下さい。 ※宿坊は金剛峯寺の近くです。 ※高野山は初めてなので、基本は押さえたいと思っています。 ※翌日は熊野に行く予定ですので翌日の観光は時間がありません。

  • 高野山の旅

    星空のスポットとして高野山をすすめられたので行ってみようと思います。 普通のホテルや旅館に泊まっても星空を観に行く事はできますか? 私はお寺に泊まりたかったのですが、他のメンバーが精進料理がだめという事でした。 宿から綺麗な星空が見える、または見に行きやすい宿泊地があれば教えてください。 電車とバスなんで日帰りでは帰れなくなりますよね…(^-^;? よろしくお願いします。

  • 大阪から高野山に日帰りで行くには ホテル

    都内在住で関西方面に詳しくないので、どなたか教えてください。 年末の27日に知人の結婚式が大阪駅付近のホテルで開かれることになり、出席することになっています。その翌日にずっと行ってみたいと思っていた高野山を参り、17時半ごろには極楽橋から電車に乗って帰省と考えています。 まだ27日のホテルを予約しておらず、今探しているのですが、質問です。翌朝9時ごろに大阪もしくは和歌山のホテルを出発して、高野山に行くには、どのあたりのホテルが便利なのでしょうか。 高野山に行くアクセスを調べたところ、南海線(高野山線)沿いが便利だとは思うのですが、なかなか駅近くの8,000円程度の安いホテルが見つかりません。時間的にも高野山巡りには余裕がないとは承知なのですが、次回(暖かい時期に)は宿坊に滞在し、じっくり高野山を巡ろうと考えているので、今回は短時間で主要なスポットを廻りたいと思っています。 長くなりまして申し訳ありませんが、どなたかいいプランがあれば教えてください。

  • 高野山・熊野への一人旅のプランについて

    こんにちは。高野山と熊野への一人旅のプランについての質問です。 8月に、急きょ休みが取れたので、高野山と熊野へ一人旅に行きたいと考えています。 日にちが迫っているのと、近くても広範囲&交通が不便な場所ということもあり、 なかなか自分だけではプランが進みません。 どなたか、詳しい方にアドバイスやプラン例、移動例を教えていただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。 【参考】 ・2泊3日~3泊4日 ・東京から新幹線で大阪まで行きます。 ・旅行中は徒歩・電車・バスで移動します。 ・高野山にはどうしても行きたいので、熊野三山すべて回るのが難しければ、 三山の内どこか一つだけでも今回は良いと思っています。 ・歩くのは好きですし、体力もあります。 ・高野山でも熊野でも、宿坊に泊まろうと考えています。宿坊は自分で探します。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 伊勢・奈良・高野山の旅行プランを作りたい

    こんにちは。宜しくお願いします。 東京発、最長8日間で伊勢・奈良・熊野古道と高野山の旅行を考えています。 いろいろ調べたところ、伊勢+高野山の情報は多いのですが、 奈良を加えた場合どう移動するのが良いか、うまくイメージできません。 また、レンタカー利用を勧めている情報が多いのですが、 私は自動車免許がなく、同行する友人(一人)の負担になるので、 極力公共交通機関で移動したいと考えています。 メインは熊野古道と高野山で、ここに時間をかけたいです。 歩くことは好きですが、「3泊4日で小辺路を歩く」のはきつく感じるレベルです・・・ わがままな要望で恐縮ですが、 このような条件で、どのようなプランを立てると良いか、アドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。