• 締切済み

どうしても… (長文すみません)

悪い結果につながるとわかりきっているのにその場しのぎで嘘をついてしまいます。主に強者相手です。 今、同居している義母は「嘘つきは大嫌い、嘘をつかれたら例え親族でも口をきかない」という人です。その話はここ数年で何回も聞いていたし、実際に口をきいていない親族もいることも知っています。おとといもその話を聞いたばかりでした。 しかし、義母に嘘をついてしまいました。子どもの幼稚園の健康チェックカードに記入したか聞かれ、怠慢を怒られると思い、書いていないのに「書いた」と言ってしまったのです。登園途中で書くつもりでしたが、忘れてしまいました。(するつもりで忘れてしまうこともよくあります) どうして平気で嘘をつけるのか、自分でもわからなくなってしまいました。目下の人に対しては見栄をはったり(お金がないのにおごったり)することもあるように思います。 夫にはすべてではありませんが話せますが、カウンセリングを受けようがと相談したら「金のムダ、お前が弱いだけ」と言われてしまいました。 このままだと子どもにもいい影響を与えませんし、同居もお互いにストレスを感じてどんどん辛いものになってしまいます。現に義母は胃痛と帯状疱疹が出ており、私は頭痛と胃痛、食欲不振が続き、訳もなく泣いてしまったり大声で叫びたくなったりします。 「甘え」と言われればそれまでですが、嘘をついたりどもったりせずに強者と話せるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。義母との同居期間はあと4ヶ月半あります。義母に叱られたことは山ほどありますが、誉められたことは一度もありません(当たり前かもしれませんが。)

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.6

嘘をつく原因は相手が怖いから 怒られるのが怖いから そういう人間に見られたくないから だから嘘をついちゃう でも考えてみて下さい 正直に話せば嫌な思いはその時で終わるんですよ 嘘をつくと今回のようにずっと心に残る どっちがいいですか 私なら正直に言ってその場で嫌な思いとはさよならしますけどね 一時ですよ 一時の勇気 もしそれが持てなかったら いいや っていう諦めの気持ち これで今のような嫌な思いはしなくて済む なるようにしかならないから 正直に言ったってたいしたことないから(^_-)

asaya1265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 怒られるのがとても怖いです…今までも何度となく怒られ、無視され、関係が悪くなる一方なのに同じことを繰り返してしまうのです。 いっか~という諦めの気持ちが持てるようになればだいぶ楽になりそうだとは思うのですが…。 いい意味で開き直れるようになりたいです。ありがとうございました。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

色々な話よりも「嘘をついたりどもったりせずに強者と話せるようになる」方法を記すことにします。 (1) どもらない方法 吃音(どもり)でしゃべればあなたが周りの人から優しくして貰え、義母さんからも優しくして貰えると信じて、たくさん吃音になるように努力すると良い結果が得られますよ。(吃音を治す方法です) 上の方法を使うと、イジメル相手も優しくなります。 相手の目を見ないで、眉間の真ん中を見て話すことです。相手が強圧に話すなら、眉間をジッと見続けること、優しく話し合うなら、チラッチラッと見ることです。相手の強さに負けないように、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めることも肝要です。気を込めるのが分からねば、「臍下の一点」と呟いたらよいです。それで気がこもります。 (3) 嘘をつかない方法 意識するしかないのですが、難しいのでしょうから、自己暗示の方法を使うと良いです。 寝る前に鏡の中のあなたの眉間の真ん中をジッと見て「正直になる!」と、あなた自身に命令します。一回だけの命令ですので、真剣に命令します。 朝目が覚めたら布団から出る前に「正直になった。」と断定して下さい。 これだけの、寝る前と、目が覚めたときの暗示で効果があります。2,3ヶ月は掛かりますので、根気よく続けて下さい。 あなたが望むように、あなた自身を変えることは可能ですので、諦めずに自分の成りたい姿を思い描いていたら、必ず変化できます。優しい旦那さまの愛情に包まれて、幸せいっぱいの家庭を築いて下さいね。

asaya1265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法を教えて下さってありがとうございます。暗示は今夜から、眉間注視と吃り克服は義母と話せるようになったら試したいと思います。 ありがとうございました。

  • serika92
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

共感してしまいました。 参考になるか分かりませんが、私の経験を書かせて頂きますね。 私は相手に嫌われたくなくて意識して、萎縮していたのですが、取り繕うのに必死なので、プライドが高いと誤解されてました。 何度も失敗を嘘で取り繕いましたが、嘘を吐いても吐かなくても、結局叱られるのは一緒でした。 それで嘘を吐いてるのは、自分への言い訳だったと気付いたんです。 嘘を吐くことで、自分の心を騙したかったんですよ。 だけど無理して嘘を吐くのも、疲れるものですよね。 貴女の体に異変が出ているのも、きっと無理をしてるからです。 甘えとも、プライドが高いとも私は思いませんよ。 ただ少しだけ、心が不器用なんですよ、きっと。 貴女も変わりたいと思っているのだから、大丈夫です。 きっと、変われます。頑張って。

asaya1265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分への言い訳…気づくことができたserika92さんはすごいですね。 変われることを信じて、いま自分にできることを少しずつやってみようと思います。ありがとうございました。

noname#139957
noname#139957
回答No.3

ついつい嘘をついてしまう…その克服についてですが、 それはプロの方(カウンセラー)と相談し、解決方法を探るのが一番かと思います。 「甘え」なんてそんなことはありません。 一人で努力し、自分改革をする、 それはあくまで「心にゆとりがなければできないこと」です。 すでに体が悲鳴を上げています。 どんなに簡単なことでも、心にゆとりがなければ、 ちょっとつまずいたり、時間がかかったりしただけで、 どんどん追い詰められていきます。 自分をあまり追い詰めないことが一番です。 生活改善を行い、体をゆっくり休ませ、 同時にお義母様の体もお労りください。 まずはそこからです。 お互いに大人なのですから、「褒められること」を目指すより、 「思いやり、支え合うこと(ありがとうといわれること)」 「自分に自信を持つこと(頼りにされること)」 を目指すのもよいのではないでしょうか。 自分にとって嬉しいことばかりでなく(それも、自分の人生や生活を彩る大切な要素ですが) 相手が喜ぶことを考える楽しさについて考えるのも良いかもしれません。 「嘘をつく」ということを問題視にするより、 「家族であるはずのお養母様をはっきりと強者と例えてしまう」 という心理に目を向けてみましょう。 私は、その心理(家庭環境)の方がお子様の教育環境に良くないと思うのです。

asaya1265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。優しいお言葉に涙が出てしまいました。 義母を強者としか考えられない方が問題…はっとしました。夫にも「(義父母相手に)キョドるな、ビビるな」とよく言われていますが、何か義父母に言おうとするとどうしてもあがってしまい、どもってしまいます。 これも「怒られるのが怖い」からなんだろうな、と思います。ものすごく強迫観念があります。「~しなければ」と常に思い、失敗すると「またやってしまった」とビビる…普通の関係じゃないですね。 このあたりも含めてカウンセリングにかかりたいと思います。ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 嘘を一つつけば、その嘘を隠す為に又嘘をつきます。 そんなこんなの繰り返しで一体何が本物か分からなくなります。いいえ、初めから嘘ですから、ないことを言ってるんですから、自分がどんな嘘をついたかも忘れて、というか分からなくなります。 嘘をつくぐらいなら恥をかいてください。怒られて下さい。 その方がよほど立派な人間です。 嘘をつかずに、ありのままの全てを相手の目を見て話せばいつかきっと対等に話せます。対等は不適切かもしれませんね。でしたらいつかきっと理解してもらえます。 「子は親の鏡」ともいうし「親はこの鏡」とも言います。お子さんを将来同じ目に合わせたくはないでしょう?だったらきっぱりと嘘はやめて失敗は失敗で正直に話しましょう。それが人間関係で一番大切なことだと自分は思います。

asaya1265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「怒られるのが怖い」のは自覚していますが、どうしても抜け出せません。弱さといえばそれまでですが、夫相手にも今まで数限りなく同じ失敗をしています。(夫は激しく怒り口をきいてくれなくなりますが、今もまだ一緒にいてくれています) 恥をかく勇気…子どものためにも持てるように努力してみます。ありがとうございました。

  • xiao-zong
  • ベストアンサー率30% (87/290)
回答No.1

回答になるかは判りませんが・・・長文ですみません。 質問者さんは一見、気が弱いタイプなのかも知れませんが、プライドも高い方なのでしょうか? 私は今、中国で仕事をしています。中国人の部下を使って仕事をしているのですが、中国の人は比較的嘘を付く事が多いです。 彼らは何故嘘を付くのかというと、中国では自身の面子を非常に重んじる部分があり、面子を守る為ならば嘘を付く事も厭わない傾向が有ります。 この人達と話をする際によく言っている事は、今、現状だけを考えて表面を取り繕った嘘を付いても、後でそれが嘘だとわかったときの方が、被害は大きくなる。だったら、正直に話をする方が良いのではないか? 出来ていない事については、怒る事もあるがそれがその人の実力ならば、どうするのかを考えるのが上司の仕事である。仮に表面を取り繕うような嘘を付いていた場合、嘘を付いた上に出来ていないというのでは、余計に自身の評価が悪くなるし、何も良いことは無いというような話をよくします。 それでも嘘を付いている事が多く、私自身もその癖を治させる為に、故意に大声で怒ったりする場合は有ります。 失敗するのは人間当たり前の事なので、一生懸命にやった結果の失敗なら仕方が無いと思いませんか? 姑さんが強者なのかどうかは判りませんが、少なくとも嘘をついて体面を整えようとするから駄目なのでは? 逆に本当に姑さんが強者なのならば、出来ない事・困っている事を色々と相談すればよいと思います。 怒られているのではなく、指導されているという風に考える事が出来れば、強者とも普通に話が出来るのでは? 人生経験の長いお姑さんに色々と教えて貰えば、自分にとってもプラスになると思います。 頑張って下さい。

asaya1265
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プライドが高いというのは自覚はないんですが、夫に言われたことがあります。プライドが高いゆえに認めたくないのかもしれません。 「嘘がばれたとき被害がもっと大きくなる」ごもっともです。わかってるのに繰り返してしまうのです。義母は根気よく指導してくれていましたし、私も教えてもらってるんだ、と思うようにしているのですが…。義母からは否定の言葉しか聞けません。私は何もできないんだ、という気持ちでいっぱいになります。 義母のほうにしても、何回教えても何回怒っても私が同じ失敗をするのでもう嫌になってるのだと思います。子ども(孫)のために仕方なく関わっているが、そうでなかったら願い下げなのだと思います。 今日もこれから家に帰るのですが、義母に無視されると思うと気が重く足が家に向きません。 お礼のはずが長文になりすみません。

関連するQ&A

  • 帯状疱疹の義母から2歳のこどもに感染するかどうか?

    はじめまして。 ゴールデンウィークに義母を連れて旅行に行く予定なのですが、 先週に義母が帯状疱疹にかかってしまいました。 義母は孫であるうちの2歳の子供と一緒に旅行に行くのを楽しみにしているのですが、うつってしまうのではないかと心配しています。 調べたところ、帯状疱疹と水痘の原因ウイルスが同じということを知りました。 そして、うちのこどもはまだ水痘の予防接種は受けていません。(そろそろ受けようかな、と思っていたくらいで、先延ばしにしていました。) 帯状疱疹はカヒ化すると感染力はなくなるし、接触感染なので、触らなければ大丈夫だろう、ということで、一時は納得したのですが、 もし、それが大きな間違いで水痘や帯状疱疹になってしまったら、義母が落ち込んでしまいます。 義母の体調は、もう戻ってきつつあるので、問題ありません。 一緒に旅行に行くのはやめたほうがいいか? 予防接種をすれば行ってもいいか?(しかし、免疫が完成するのにどれくらい日数がかかるのか?) 予防接種など必要なく、触らなければ大丈夫か? どうか、ご存知の方教えてください。

  • 帯状疱疹の人の

    現在5ヶ月(男の子)の子供が居ます。 知人に車を借りることになったのですが、 その人がつい先日、帯状疱疹にかかってしまいました。 これから半年位この車を乗るつもりですが、 帯状疱疹はこの子供にうつってしまうのでしょうか? また、結論になりますが、この車に子供は乗らない方がいいのでしょうか? うちの子はまだ水疱瘡はかかっていません。 どなたか優しい方。教えて下さい。 よろしくおねがい致します。

  • 心配になっています(帯状疱疹・たいじょうほうしん)

    一週間くらい前からずっと両足首のあたりがとても痒く掻いていました。 そのあたりはよく蚊にさされていたので きっと虫さされの痒みだと思っていたのですが ついさっきふと右足の足首(くるぶしのあたり)をみたら 水ぶくれがひとつできていました。それ以外はなにもないです。 熱もないです。 虫さされの赤い発疹は2,3個あります。 痛くはないです。ですがとても痒いです。 ピリピリして痛がゆいといったかんじです。帯状疱疹かなと思っているのですが… 帯状疱疹だと片足だけに症状がでるとかいてあったのですが 私の場合ですが(なんとなく…なのかもしれないけど)両足かゆいです。 あと、気になることが多々ありまして ・2、3日前から喉が痛い ・今日「とびひ」の子供の患部にふれてしまった ・息子の保育園で「手足口病」がハヤっている ・2日前から3才の息子がずっと微熱(38.0前後)でもわりと元気 ・息子に水ぶくれの症状はなし水疱瘡は4ヶ月前に済んでいる 帯状疱疹なのかな?とびひや手足口病も大人もなるのか? 息子も帯状疱疹になるのか?など気になっています。 うまくまとまらない文ですがお願いします。

  • 帯状疱疹と介護

    皮膚科で帯状疱疹と診断されウイルス剤と痛み止めを飲んでいます。この帯状疱疹は直ってもまた発症したりするのでしょうか?今仕事しながら実母の面倒みていますが、最近義父が入院し先々介護が必要になりそうです。その矢先に帯状疱疹と診断されショックです。義父は気難しい人で自分の言う通りならないと気が済まない人です。正直とても面倒みれません。施設にいってほしいと思っていますが、親戚はお金がかかると反対しています。口はだすけど、手は出しません。私が仕事辞めて面倒を見ないといけないでしょうか?憂鬱です。 実母はいずれ施設に入りますが、それまでは面倒をみてあげたいと思いますが義父にはそういう気持ちにはなれません。つらいです。

  • 義母が入院、ナースから「娘さんですか?」と

    義母が入院。 (軽い帯状疱疹だそうですが、心配です。) ナースから「娘さんですか?」と聞かれたら 「はい」と答えるべき? 「嫁です」と答えるべき? 嫁姑の仲は、あまり。。。 同居ではありません。 主人(義母の息子)の前では、ニコニコしてくれますが 私一人だと。。。 私は普通に接していますが 義姉(義母の娘、嫁いでいます。)が 世界で一番美人で、何でも良くできる娘なのって人なので。。。(^^; ごくまれに、近所の人などが お世辞で、ほんのすこーし 嫁を誉めただけでも 「なーにが、たいしたもんやあらへんわっ」と あからさまに不機嫌になる人です。 あと、入院前から家の中でお金や貴重品がなくなった、 嫁(私)に盗られた、隠されたなど 義姉や近所に言ってるみたいで 病室に行くのも、億劫です。。。 (貴重品はもちこんでいないけれど、小銭や身の回りのものはあるので。) 話がそれましたが むすめorよめ よろしくお願い致します。

  • 義父について・・・。(長文です)

    同居はしていない、63歳の義父がおります。 まず、義父が主人によく、「俺をもてなしてくれたことがない」と文句ばかり言うそうです。結婚して、何回もご招待したことがありますし、義母に義父の好きなものを聞いて、あらかじめ、たくさんの種類を前日から作っています。好きなお酒も沢山用意します。でも、いつも自分でピーナツなどを買ってきて、食事はあちこちのお皿の中を汚くまぜくって、迷い箸でつつく程度で、あとは酔っ払って寝てしまったり、食事に来たのに、ラーメンを食べに行くといって、全く手をつけず、また酔っ払って寝てしまいます。ので、いつも大量の食材を買い込み、結果余ってしまう状態でした。そんなことの繰り返しですが、料理が口にあわないのかなとか、お酒を飲む人ってそんなに食べないのかな・・・と、考えていました。   ただ、問題なのは、私の子どもを連れて来いというので、家族で行くのですが、必ず自分の娘と子どもを呼び、思いっきり、うちのこどものことを無視するのです。こどもが話しかけても、全く無視して、わざと娘のこどもに話しかけます。こどもは、寂しそうな顔をします。でも、義母も、まわりも何も言いません。酔っているので、言ったら、暴れるのはわかっていますから。 それ以来、義父を避けるようになってしまいました。私が傷つくのはいい、でも、子どもは何の責任もないんです。  義父は学歴もなく、新聞も読まず、趣味も無く、テレビとお酒、暴れる事と寝る事だけが生きがいです。今は、うちのむすこに意地悪をすることも楽しいようです。働いたお金をすべて飲み尽くし家計は義母がパートで支えています。その上、義母のお金まで吸い取ります。ただ、今は、「もてなせ」と、「こどもを連れて来い」の要求です。   でも、主人は長男なので、私が老後のお世話をする事になります。どうやって、義父を理解したら、いいのでしょうか。  

  • パチンコをやめない義母(長文です)

    義母とは同居しています。義母は以前に2度消費者金融からの借金が発覚し、一度目は義父(他界してます)名義の家を売却してそのお金で返済しました。しかし、この時完済していなかったのと、それからまた借金を繰り返していて昨年気付いた時には350万円まで借金が膨らんでいました。今回は特定調停で借金の整理をし、落ち着きました。2度目の借金に気付く前にも何度か義母に借金は残っていないのか、していないのかと確認していましたが嘘をつかれていました。義母のパチンコ好きとやりくりできない性格で出来た借金だと思うのですが、もうパチンコはしないと約束しているにも関わらずまだ内緒で行ってます。最近も夫から「パチンコはやめたよね?見かけた人がいるんだけど行ってないよね?」と聞いてもらいましたが行ってないと言い張ってます。将来の心配と嘘をつき続ける義母への嫌悪感で一杯です。また同じ事を必ず繰り返してしまうと私は思っているのですが、夫はのほほんとしています。同居さえしていなければ、知ったことじゃないとほかっておけるのですが、老後の面倒は看ないと夫と話し合い済みでもそうもいかなくなるのではと心配です。義母に対しては将来の事も含めどう対処すべきでしょうか相談にのってください。お願いします。

  • エイズかもよと言われて

    質問します。 当方25歳既婚男性です。 口の回りに水泡を伴うデキモノ(ヘルペス?)がよく出来るのですが、先日湿疹が出て帯状疱疹の診断を受け、治療 完治しました。 口の回りに出来る水泡と帯状疱疹の原因を医者に訪ねた所 「疲れとか…精神的なものとか…後はAIDSとか(笑)」 と言われました。当方は笑い事じゃ済みませんでした。 二歳になる子供が居るのですが、嫁は出産時AIDS検査陰性だったので思っても見ない医者の回答でした。 危険行為や輸血献血歴など一切無いのですが、この話は笑い事で済む話なのでしょうか… お願いします。

  • 帯状疱疹を発病した大人から子供への感染にいて

    帯状疱疹を発病した大人から子供への感染にいて 昨日、同居している姑(65)が帯状疱疹と診断を受けました。 姑は4月頭から咳が出始め薬服用中。 (処方されている薬が何かはわかりません) 8日前に『左耳の裏に痛みがある』と言われ母親の耳の裏を見せてもらったところ虫刺されのような赤い発疹が1つありました。 姑の咳の症状がずっと続いていたので姑と子供達と接触しないように心がけていましたが一昨日、母親の私が熱でダウンしてしまい日中は子供達と過ごしですが仕事から帰宅した夫が気をきかせて上の子の面倒をかって出てくれました。夕御飯とお風呂で1時間半くらいだったのですが夫が世話をしたのではなく姑にお風呂も子守りもすべて任せいたそうです。この時、姑の発疹と痛みは左首筋にも広がっており帯状疱疹にとてもよく似ておりました。 そして昨日、掛かり付けの内科に薬を貰いに行き発疹について聞いたところ[帯状疱疹]といわれたそうです。それを聞きすぐにネットで調べたところ ・帯状疱疹と水疱瘡は同じ種類のウイルス ・帯状疱疹の水泡が潰れその汁と接触すると免疫の弱い人、水疱瘡になっていない人、妊婦などに影響をおよぼす 等の目を覆いたくなるような内容ばかりでした。 上の子を預けた時に一緒に入浴もしたし姑が子供をだっこするときは発疹がある部分と子供のほっぺたや腕やてを密着させてしまいます。 すぐに小児科に連絡を入れどうすればいいか聞いたところ『患部の状態により接触するとウイルスに感染することがあるので症状が出てる方と接触はさせない方がいい』と言われました。 上の子は3日後に水疱瘡の予防接種の予定で下の子は5ヶ月です。私は幼稚園のときに水疱瘡になりました。夫は不明です。 素人目では帯状疱疹がどの段階にあるのか判断できずなので姑にはきちんと治療できる皮膚科を受診するように勧めましたが掛かり付けのお医者さんに高い薬を頂いたので大丈夫と言う感じです。 完治するまで接触させずに過ごし、水疱瘡の潜伏期間である3週間は他の子供さんたちとの接触を絶ち、もし症状が現れてしまったらすぐ小児科を受診しようと思っています。 長い説明なってしまいましたが、抗体を持たない子供や免疫力が低下してる大人への水痘・帯状疱疹ウイルスの感染を防ぐためにはどのようなことに気をつけて生活していけば良いのか教えてください。

  • 上手な断り方(長文です)

    義母からのプレゼントを角がないよう断りたいです。 バツイチ同士の再婚です。主人(長男、姉がいる)、私、私の連れ子(男A女B)と二人の子(男C)です。 義母はCを自分の子供のように扱います。そして私に御礼をしてきます。私にしてみれば、自分の可愛い子供なので当たり前の事であって、御礼をされる事にかなり抵抗があります。 「おっぱいをくれてありがとう。ミルクの子ならよかったけど。毎日ウチにおいていけば自由でしょ。毎日赤ちゃんと一緒だと気が変になるんでしょ。地獄だってね。」←義姉が里帰り終了後もほぼ毎週実家に子供を預け、朝から夜遅くまで遊んでたそうです。それが当たり前な事だと思ってるらしいです。義母も同居の義祖母(義母の実母)に子育てをしてもらい、働きに出てたらしいです。 「Cの百日祝をしてくれてありがとう。Cのご飯を作ってくれて助かるわ。」←両家を呼ぶと大変なので家族だけでやりました。 「Cを育ててくれてありがとう。御礼にあげるわ。」←御礼にと、主人経由でお金をよこしました。それとは別に主人に一万円、Cに一万円、を渡してきました。他にも、断られたから、と、義姉に渡す予定だったバックやらカードケースやらが私にまわってきます。私も要りませんが断れません。(この時は義母が義姉に対して非常に立腹していて「かわいくない、頑固、わがまま」と愚痴ってます。頼みもしないのを勝手に用意する方がどうかと思うのですが。) などなど、あげるときりがないです。言葉だけはスルーしてたのですが、さすがにお金を渡された時はかなりむっとして、主人に「Cは私の子供なんだから育てるのが当たり前。御礼を言われる意味がわからないし、そんなお金は受け取れない。」と言いました。 また子供にも服やら何やらをくれます。Cだけならわかりますが、Bにも時々くれます。義理孫とはいえ、初の女の子だから可愛いくてつい買ってしまうようです。しかしAには一切ありません。それを見てAがどう感じてるか…。Aが1番周りに気を使う子なので、口に出さない分心配です。今後も続くと思います。 義母も、悪気があるわけでなく無神経なだけだと思います。でも、結婚、妊娠、出産、そして現在に至るまで、かなり嫌な思いをした為に義母を好きではありません。主人は基本は義母の味方です。耐え兼ねて私が泣いて抗議しても「(義母に)悪気はないから」でした。 子供への、とくにBCはあるけどAにはない、というような渡し方を止めて欲しい。どちらかというと記念日でもないプレゼントはいらない。 私がCを育ててるから、という御礼の金品も気分悪いし意味がわからないのでいらない。 主人が間に挟まれて可哀相なので、できるだけ角がないように上記の件を断りたいです。 上手な断り方があるでしょうか?教えて頂きたいです。