引っ越しの迷い:目黒区 vs 板橋区

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在の住まいで立ち退き料に悩んでおり、新しい物件に移るか迷っています。
  • 目黒区と板橋区の物件を比較すると、差額は約11,000円ですが、初期費用と更新料を考慮すると年間12万円程度となり、2年以上住まないと元が取れないということです。
  • 目黒区は魅力的な街ですが、定期を利用して都心へのアクセスが可能なので、自転車で青山や代官山に行くメリットは気にしなくてもいいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちがいいか…

700万もの損失になり、現在少しでも安い物件に移ろうか迷っています。迷っている原因は以下の通りです。目的は、貯金するためです。 現在の住まい ・目黒区 ・家賃61500円(管理費込)更新料なし ・1DK 25m2 ・木造築45年超えアパート ・キッチンのガスなし ・エアコンなし ・バストイレ同 ・東京都道路計画により立ち退き物件で、立ち退き時は200万円弱の立ち退き料が入る予定。しかし、近隣マンションの住人が立ち退きに反対しており、実際に立ち退きになるかは不明。 入居時2年程度住めるだろうとの話でしたが、実際に9年目。東京都担当者とコンタクトを取っていますが、立ち退き反対のマンション住人の組合まで作られてしまい、組合の過半数が賛成しないと実施は不可能とのこと。毎年1回の会合で結果がわかるのですが、果たして過半数以上がそうなるかは不明。 立ち退き料は魅力で、なかなか引っ越せないでいます。 新物件の住まい ・板橋区 ・1R 34m2 アパート ・50,500円(管理費込み)更新料あり ・室内は内装済みで綺麗 ・エアコンあり ・バストイレ別 ・敷金1 礼金1 ・彼氏が板橋区在住 目黒区は、青山、代官山が近く、自転車や徒歩でも行くことができ、街全体が楽しく自分に合っていました。 新しく見つけた物件との差額は約11,000ですが、初期費用と更新料を踏まえると年間12万円程度ですので1年で相殺。2年以上住まないと元は取れないので、単純にお金を貯めたいのであればもっと安い物件を探すべきでしょうか。 目黒はとても楽しく気に行った街でしたが、定期で都心まで来れるので、青山や代官山に自転車で行ける、というメリットは特に気にしなくてもいいかな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・1R 34m2 アパート ・50,500円(管理費込み)更新料あり ・室内は内装済みで綺麗 ・エアコンあり ・バストイレ別 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 相場よりだいぶ安い様な気がしますが・・・・ いわくつき物件だとか?近隣の環境が良くないとか?? そのお家賃で城南の目黒に住まれていた方が 下町の隣の隣の区に越されて、『失敗した!』と思われないかどうか?不安です。 私の答えは・・・その引っ越しは慎重にです。 彼氏の元には三田線とかで通えば良いのでは??

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この物件を問い合わせたところ、なんと大家さんとの確認ミスで、6万円+管理費500円とのことでした。ですので、やめました。 確かに、目黒は大変住みやすく気に入っていたのですが、大きなお金を損失してしまったため、夢のマイホームのために貯金を第一目標にしたいと思い、少しくらい我慢しようかと考えていました。 三田線沿線で彼の家に通うとしても、交通費が馬鹿にならず、同じ三田線沿線に住み、会社の定期で融通がきくほうがいいかなぁと漠然と考えていました。