引っ越しの迷い:目黒区 vs 板橋区

このQ&Aのポイント
  • 質問者は現在の住まいで立ち退き料に悩んでおり、新しい物件に移るか迷っています。
  • 目黒区と板橋区の物件を比較すると、差額は約11,000円ですが、初期費用と更新料を考慮すると年間12万円程度となり、2年以上住まないと元が取れないということです。
  • 目黒区は魅力的な街ですが、定期を利用して都心へのアクセスが可能なので、自転車で青山や代官山に行くメリットは気にしなくてもいいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちがいいか…

700万もの損失になり、現在少しでも安い物件に移ろうか迷っています。迷っている原因は以下の通りです。目的は、貯金するためです。 現在の住まい ・目黒区 ・家賃61500円(管理費込)更新料なし ・1DK 25m2 ・木造築45年超えアパート ・キッチンのガスなし ・エアコンなし ・バストイレ同 ・東京都道路計画により立ち退き物件で、立ち退き時は200万円弱の立ち退き料が入る予定。しかし、近隣マンションの住人が立ち退きに反対しており、実際に立ち退きになるかは不明。 入居時2年程度住めるだろうとの話でしたが、実際に9年目。東京都担当者とコンタクトを取っていますが、立ち退き反対のマンション住人の組合まで作られてしまい、組合の過半数が賛成しないと実施は不可能とのこと。毎年1回の会合で結果がわかるのですが、果たして過半数以上がそうなるかは不明。 立ち退き料は魅力で、なかなか引っ越せないでいます。 新物件の住まい ・板橋区 ・1R 34m2 アパート ・50,500円(管理費込み)更新料あり ・室内は内装済みで綺麗 ・エアコンあり ・バストイレ別 ・敷金1 礼金1 ・彼氏が板橋区在住 目黒区は、青山、代官山が近く、自転車や徒歩でも行くことができ、街全体が楽しく自分に合っていました。 新しく見つけた物件との差額は約11,000ですが、初期費用と更新料を踏まえると年間12万円程度ですので1年で相殺。2年以上住まないと元は取れないので、単純にお金を貯めたいのであればもっと安い物件を探すべきでしょうか。 目黒はとても楽しく気に行った街でしたが、定期で都心まで来れるので、青山や代官山に自転車で行ける、というメリットは特に気にしなくてもいいかな、と思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

・1R 34m2 アパート ・50,500円(管理費込み)更新料あり ・室内は内装済みで綺麗 ・エアコンあり ・バストイレ別 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 相場よりだいぶ安い様な気がしますが・・・・ いわくつき物件だとか?近隣の環境が良くないとか?? そのお家賃で城南の目黒に住まれていた方が 下町の隣の隣の区に越されて、『失敗した!』と思われないかどうか?不安です。 私の答えは・・・その引っ越しは慎重にです。 彼氏の元には三田線とかで通えば良いのでは??

darlingpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 この物件を問い合わせたところ、なんと大家さんとの確認ミスで、6万円+管理費500円とのことでした。ですので、やめました。 確かに、目黒は大変住みやすく気に入っていたのですが、大きなお金を損失してしまったため、夢のマイホームのために貯金を第一目標にしたいと思い、少しくらい我慢しようかと考えていました。 三田線沿線で彼の家に通うとしても、交通費が馬鹿にならず、同じ三田線沿線に住み、会社の定期で融通がきくほうがいいかなぁと漠然と考えていました。

関連するQ&A

  • どちらがいいか迷っています

    3~5年以内に中古マンションの購入を視野にいれています。 まだ、購入はしないので、貯金をするために安い賃貸に住もうと思っています。 都内に、気に入った物件を見つけたのですが、どちらがいいか迷っています。 【物件(1)】 ・3階建3階部分 ・築25年マンション ・23m2 ・敷金2カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・1DK 和室6畳 キッチン6畳 ・バストイレ同室 ・北東向き ・駅徒歩7分 ・鉄筋コンクリート ・4万円 (知人のもつマンションで、5.5万円で出している部屋を4万円にしてくれる、というものです) 【物件(2)】 ・5階建5階部分 ・築42年マンション ・30m2 ・敷金1カ月 礼金なし ・仲介手数料あり ・2K 洋室5 洋室4 キッチン4 ・バストイレ別 ・南向き ・鉄筋コンクリート ・5.5万円 ・駅徒歩4分 2つの物件で迷っています。 物件(1)のメリットは、とにかく家賃が安いこと。デメリットは収納が(2)より少ない、バストイレ同室、北向きで光が入らなさそう、ということ。 物件(2)のメリットは、広さの割に安い、南向きで明るい、バストイレ別、駅から若干近い、デメリットはエレベーターなしの5階、家賃が(1)より1.5万円高い ということです。 毎月の1.5万円の差は、マンション購入の夢のためにはとても大きく、魅力的なのですが、いかんせん北東向きが気になります。ある程度の狭さはしかたないかもしれないんですが。。。 アドバイスをお願いします。

  • 立ち退き料について教えていただけませんでしょうか。

    立ち退き料について教えていただきたいのですが。都内の5階建ての2DKのアパートに住んでいます。(5階、家賃55,000円、更新料なし、敷金2か月分)私は仕事の都合で地方へ行っています。現在は弟が一人で住んでいます。(名義は私です)数日前、他の住人の方から「大変だよねー」と言われたらしく、何のことか聞くとポストに立ち退きのビラが入っていたそうです。今年度中にとのこと。ただ、うちには入っていませんでした。絶対にいただかないと気がおさまりません。相場は決まっていないと聞きますが、妥当な額はいくらくらいなのでしょうか。因みに25年住んでいます。築40年くらいでしょうか。金融公庫融資物件です。よろしくお願いします。

  • 賃貸で住んでいる自宅が競売で落札されました。

    タイトルのとおり、賃貸で住んでいる自宅が競落されてしまいました。 今のところ大家からはなんの連絡もないのですが、 落札されたのは事実なようです(bit参照) まだ落札されただけで、業者がどう動いているのかは分からない状況なのですが、年明けに契約更新の時期を控えており、 そのころまでになんだかんだ立ち退きなどを引き伸ばされてしまったら立ち退き料はもらえないのではないかと考えています。 次の更新で引っ越しを考えていたので立ち退きはかまわないので、 立ち退き料がでれば万々歳なのです。 実際、業者が落札してから住人立ち退きまでどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか? また、立ち退き料の相場はいくらくらいになるかわかる方いらっしゃいますか。 業者が動き出すまで待てばいいのでしょうが、 次の物件の目途をつけたりと、早くから動ける部分は早くから動きたいし、立ち退き料が出るかでないかで動き方も変わってくるので早めに知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 38歳女性独身です。結婚はするかしないかわかりません。現在、目黒区に独

    38歳女性独身です。結婚はするかしないかわかりません。現在、目黒区に独り暮らしで約8年になります。家賃は61500円、更新料なし、23m2程度の1DKです。 結婚する予定は近々にはありませんが、このまま賃貸暮らしを続けるか、中古マンションを購入しようか迷っています。 現在、世田谷区徒歩2分、築30年程度の中古マンション2480万円(約60m2)を購入検討中なのですが、このまま賃貸暮らしのほうがよいのか、マンションを購入していいのか本気で悩んでいます。 築30年ですが、管理はされているマンションで、万が一結婚したとしても人に貸すことができるか、という疑問もあります。とにかく、毎月の家賃がもったいないのと自分のものにならないのとで迷っています。 また、先日、不動産会社にいっていくつか物件を見せてもらったのですが、築30年前後の物件が飛ぶように売れているらしく、内見希望を出した物件も契約が決まってしまった、というものが数件ありました。実のところ、買った方がよいのかどうか迷っています。 現在、貯金は2600万、自己資金は頭金150万(手数料等除く)程度で考えています。

  • 一人暮らしを考えているのですが…

    気になっている物件が、SUUMOでは家賃5万円の管理費3000円、いい部屋ネットでは、家賃3.1万円の管理費6000円でしたがなぜ違うのでしょうか。写真は確かに同じ部屋です。駅近の築3年、バストイレ別のオートロック付でとても綺麗な物件で5万円でも安いと思います。どちらも敷金、礼金なしです。ネットで見たものなので不動産に問い合わせる方が早いですがまだ引っ越すと決まったわけではないので…いい部屋ネットでは他にも築5年未満でバストイレ別でオートロックもついて家賃3万だったり、あまりに安くて驚いています。その地域の賃貸の平均価格は4.5~5万円で条件の悪いすべての物件を含めているのでかなり安いと思うのですが…

  • 物件に対するご意見お聞かせください

    引越を考えていて、下記の物件で悩んでいます。 ■場所:西小山 ■家賃:85000円 ■駅までの距離:徒歩3分 ■築年数:H11年 ■構造:鉄筋コンクリート ■面積:23.66m2 ■その他:フローリング/角部屋/バストイレ別/バルコニー/2面採光/収納2間/下駄箱/エアコン/ガス1口 スーパー、コンビニ近く また、オートロック、脱衣所はありません。 玄関から部屋が見えます。 東急目黒線で、この条件は安い方でしょうか? 引越しは慎重に考えたいので、何んでもいいのでご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします★

  • 東急沿線に引越し

    就職のため引越しする予定で、不動産屋さんに行ってきました。勤務先は浜松町(大門)です。家賃は75000円以内、バストイレ別、室内洗濯機置き場は譲れない条件です。希望沿線は目黒線、大井町線、東横線(都内)、池上線です。 第一希望は目黒線沿線の武蔵小山や西小山なのですが、75000円以内で、BT別となるとほとんど物件はないのでしょうか?不動産屋さんにはこの条件では厳しいと言われたのですが、目黒線沿線に住まわれている方、実際どうなのでしょうか? 目黒線、大井町線、東横線(都内)、池上線の相場やオススメの場所があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らし、同じ駅利用で今より安い物件に引っ越すのはおかしいですか?貯

    一人暮らし、同じ駅利用で今より安い物件に引っ越すのはおかしいですか?貯金のため生活レベルを落としたい。 こんにちは、現在27歳(女)西武池袋沿線(埼玉県)にて一人暮らしをしています。 1K25m2で家賃7万2000円、駅5分・バストイレ別・マンション最上階です。 3年前物件に一目ぼれし、即決しました。 が、よく調べるとその駅ではかなり高いようです。(学生多く平均5.5万) 来年また更新が来るので安い物件に引っ越そうと思うのですが、今の駅周辺が便利なので離れたくありません。友人も市内にいるので自転車でこれる距離です。 同じ駅で、条件を下げればおそらく5万程度で借りられる=月々の固定費が下がる=貯蓄ができる! と、考えているのですが、いかがでしょう?(手取り20万、ボーナスなし) 引越し代を考えれば今の所に住み続けたほうが得でしょうか? 都内が便利という声もありますが、会社から交通費全額支給されるので都心までの交通費・時間は気にしません。 私は甘い考えでしょうか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • 立ち退きで困ってます。

    東京都目黒区で築30年の63000円アパートに4年8ヶ月住んでおり普通借家契約2年です。 アパートは軽量鉄骨4戸で同じ敷地内に大家の一軒家があります。 家賃は手渡しで滞納したことはありません。手帳にハンコはもらってます。 10ヶ月前に書類での通達もなく更新2ヶ月前に大家都合の立ち退きを言われました。 立退料の提示はありません。 その時の私は借地借家法の知識はなく、理不尽な事や脅迫的な事を言われました。(思い出すだけで腹が立ちます。) 管理会社の対応もわるく、当てになりませんでした。(グルでした。) 知人などに相談した結果、法律の専門家に内容証明を作成していただきました。 相談結果は正当事由もなく立ち退きは不可能でした。 内容証明を送ったあとの大家の対応は、1-法廷更新で1.5ヶ月分の支払い                   2-更新料なしで6ヶ月以内の退去 です。 私は1を選んで支払いしました。 他の部屋の住人は2を選んだようで出て行かれました。 法廷更新後も正当事由もないのに強制規定をするなど意味不明なことを言ってきます。その度に不安になり区役所などに相談にいっておりますが私に非はなく大家に問題があるようです。 さすがに法廷更新後8ヶ月たつので法律の事も理解し、大家のウソ対応にもなれてきましたが4月に工事が始まるようで今月から家賃の受け取りを拒否してきました。 3ヶ月家賃滞納したと言いがかりをするためだと思われます。(私は供託を利用しますが...。) それと、家の立て替え中に大家がアパートにすむので出てけと言われました。(大家のウソだとおもいます。アパートはすぐに壊します。) 現状、区役所などの機関で話し合いをしようともちかけていますが、大家が対応してくれません。 まとめ ・立地は目黒区で4戸。 ・入居時の敷金は1ヶ月分。 ・2年目の更新は出来た。 ・4年目に法廷更新した。 ・家賃の滞納など、その他トラブルはありません。 ・不動産関係者、行政書士、弁護士、区民相談員などに書類等の確認してもらいましたが大家の正当事由はない。建物の倒壊する危険性もないです。 ・4月の工事は決定だと思う。書類の提示もない。 ・立退料の話はない。 ・法廷更新したのに不安な生活が続いています。 ・法廷更新したので、あと1年以上は住む気でいた。 ・立退料をもらって退去するか、家賃払ってこのまま住めればどちらでもいい。 ・大家が第三者機関での話を避けるので話にならない。 ・大家の話が変わりすぎ。悪質。 説明が長くなってしまいましたが質問です。 A  住人の許可なしで同じ敷地内の工事(大家の一軒家)が始まった場合に工事の中止は出来るのか?(私の生活に支障が出た場合です) B  立退料の相場?    6月頃に弁護士さんからは10ヶ月分が妥当といわれておりますが、私の現状では妥当なのでしょうか?    工事が始まるのに3ヶ月きっています。    10ヶ月分が払われたとしても正当事由が認められ強制規定で6ヶ月以内に退去は可能ですが工事のため退去3ヶ月きっています。    大家都合で強制規定で6ヶ月以内に退去が不可能です。この場合、立退料が変わってくるのでは?    その他の立退料の詳細教えてください。(敷金・更新料の返却・住所変更などの迷惑料・精神的な苦痛など何でもかまいません) C  立退料は私から金額提示してもいいのでしょうか? 自分からお金で解決することを提案するものなのでしょうか? D  Aが可能な場合に工事のキャンセル料はどうなるのでしょうか?    私に請求がこなければ問題ないのですが...。 E   その他おこりうるトラブルあれば教えてください。 12月31日にこんな事になってしまいました。正月休みが台無しです。最悪です。 正月早々で相談できるところがなく不安です。 私としては内容証明も送っているので裁判でもなんでもいいのではっきりしたいです。 色々な方に相談し対策してきました。(記録をとるなど) 相手によるのでしょうが、こんなに面倒なのかと思ってます。 以上、説明不足あると思いますがよろしくお願いします。

  • 立ち退き/立ち退き料等について

     昨日、家賃を払いに不動産屋に行ったところ突然、 『アパートが古くなって来たので取り壊して新しくしたいので、なるべく早めに立ち退いて欲しい』と大家さんから言われていると聞かされました。  立ち退き料に関しては、これといった決まった法律や相場はないと聞いていますが、とりあえず昨日の段階では『家賃の6カ月分出す』ということをほのめかしていました。  ここでざ~っと、状況を羅列すると… ●現在のアパートに住んで15年。完全に生活の「基盤」になっている。去年11月に更新をしたばかり。 ●都下23区内・家賃は4.5万円/風呂無し、結構古い。 ●上述の通り、6カ月分は出すような事は言ってる模様。 ◯過去に事故(自分の部屋の上に住んでいた住人が急病死し、ボロいが故天井から血が滴り落ちて来た為、急遽同アパート内の別室に移るよう手配してはくれたが、家賃は上がった。その7,8年後僅かだが下げてはくれたが…) ○しかし、移った部屋は窓ガラスが割れたままで、修理してくれるよう頼んだが実際に修理してくれる迄7,8年かかった。その間、鼠の被害や少々雨漏り等も。  と、まあ実際参考になるかどうか分からない情報かも知れませんが、実際のところ、どれ位の立ち退き料を請求出来ると思いますか?  因みに、一応、不動産側は今の同じ程度の家賃の物件を2,3紹介出来ると言ってはくれていますが、自分としては諸条件が今より不満ですし、漠然とはしていますが、引っ越すならば、少しずつ貯金して、今より少しは広く、人並みに風呂ぐらい付いた物件を探したいと思っていました。要するに、次の更新まであと1年9ヶ月あるし、それだけの時間があれば上記の条件を満たす物件に入居出来る程の貯金を作る可能性もあるのに、急にこんなその場しのぎのオファーで済ませようというのもちょっとおかしいのでは?と思うのです。  実際、今時現在と同じ程度の物件(4.5万、世田谷区<詳細は一応伏せます>)で探す事自体困難だと思うので… 立ち退き料=家賃×6月分だけでは不満に感じております。 敷金や引っ越し代、ついこないだ支払った更新料や迷惑料/慰謝料等も含めて請求出来るのではないかと思っているのですが、  詳しい方おられましたら、御意見をお願い致します。  念の為に言っておきますが、不当な請求をしようとしているのではありません。  宜しくお願い致します。