• 締切済み

賃貸で住んでいる自宅が競売で落札されました。

タイトルのとおり、賃貸で住んでいる自宅が競落されてしまいました。 今のところ大家からはなんの連絡もないのですが、 落札されたのは事実なようです(bit参照) まだ落札されただけで、業者がどう動いているのかは分からない状況なのですが、年明けに契約更新の時期を控えており、 そのころまでになんだかんだ立ち退きなどを引き伸ばされてしまったら立ち退き料はもらえないのではないかと考えています。 次の更新で引っ越しを考えていたので立ち退きはかまわないので、 立ち退き料がでれば万々歳なのです。 実際、業者が落札してから住人立ち退きまでどれくらいの期間がかかるものなのでしょうか? また、立ち退き料の相場はいくらくらいになるかわかる方いらっしゃいますか。 業者が動き出すまで待てばいいのでしょうが、 次の物件の目途をつけたりと、早くから動ける部分は早くから動きたいし、立ち退き料が出るかでないかで動き方も変わってくるので早めに知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 >競売にでていることや落札された事を言ってこないのは現大家で、落札したのはどこかの不動産業者だということです。  この点では前回の回答と特に変わったことはないんですが、落札した不動産業者はあなたが住んでいるままで売るつもりかもしれません。  不動産屋は、そのまま売るか、退去させてから売るか、そのまま貸すか、いろいろ可能性がありますね。  退去させるにしても、その作業にいつから取りかかるかは不動産屋次第です。  結論としては、相手のでかたを待つしかありません。  家賃の振り込みは、ちょっと待った方がいいような気がします。 >物件には私の家庭以外はみんな大家の身内や親戚が居住しています。  これもよくわかりません。一棟もののアパートとか小規模なマンションですか?  気になるので、ぜひ教えてください。(教えてもらっても役に立つことはなにもかけませんが)

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 新しい大家が自分で住むつもりでないなら、あなたにそのまま住んでもらってそのまま家賃をもらえればいいわけです。 そういう場合も多いですよ。 その場合、あなたが自分の都合で引っ越すのに立ち退き料なんてもらえるわけがありません。 そういう大家であるという可能性も考えて、まあごく普通に対応を考えてみればいいのではないかと思います。 もしかしたら今までよりいい大家で、リフォームなどもしてくれるかもしれません。

nyantamaru
質問者

補足

ごめんなさい 書き方に語弊がありました。 競売にでていることや落札された事を言ってこないのは現大家で、落札したのはどこかの不動産業者だということです。 物件には私の家庭以外はみんな大家の身内や親戚が居住しています。

• adobe_san
回答No.1

ご質問者様は「居住権」があります。 競売はあくまで大家の話。借主は関係ありません。 なので無理難題は言って来ません。 仮に即退去を求めるなら 新しい大家が代わりの住宅の用意と引越し費用などの経費を用意してくれます。 今の所何も言ってこないなら そのままで良いかと。 契約更改で家賃増額か契約更新なし で話し終わると思います。 その方が新しい大家 お得ですので・・・・