• ベストアンサー

妊娠したのか風邪なのか??

ここ5日ほど36度7分から37度3分くらいの微熱が続いています。胃が痛いので風邪かな?と思ったり、そのうち下腹部も痛くなることもあり、生理前のような「胸の張り」もあります。 症状からすると「妊娠?!」とも思うのですが、次の生理予定日までまだ10日近くあります。 検査薬は予定日を1週間くらい過ぎてから、と聞いていますし、今使用してその結果を鵜呑みにしても・・・と思います。 セックスはいつしたか覚えていません。 7月に結婚して、「できたらいいね」というキモチで不妊治療もしていなければ、避妊もしていない状況。ですからよくしているので(^^; ただ、妊娠にしてはその初期症状が出るのが早すぎる気がします。 病院に行っても「この時期ではまたわからない」と門前払いされた友人もいるので行っても無駄?と考えてしまいます。 こんなに早い時期に初期症状が現れる可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hitomaru
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.3

こんにちは!  私も妊娠がわかる4~5日前位から、胸のはり以外、yukirin sさんと同じような症状だったので、まさか妊娠とは思わず、内科を受診しました。それが生理予定日を1週間すぎ、高温期14日目のことでした。  が、やはり、胃の不調位にしかみてもらえず、胃の薬を頂いたので飲んでましたが、念の為、妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性反応が出た為、次の日、産婦人科ではっきり「妊娠してる」と確認してもらった訳です。 この時、後悔しましたねぇ、内科で頂いたお薬を飲まなければよかったと・・・。先生に大丈夫とはいわれましたが、初期の頃に赤ちゃんの大切な器官が作られるらしく、やはり心配でした。  妊娠初期の頃って、やたらと時が過ぎるのが遅く感じたように思います。じたばたしても、「待つ」ことしか出来なかった訳ですから・・・(^_^.) 私が産婦人科で診てもらった時、先生に、「気づくの早かったね」と言われたので、普通はもう少し週数が進んでから受診されているのかも知れませんね!  yukirin sさんも、妊娠の可能性が十分にある訳ですから、特にお腹の強烈な痛みや、出血がない限り、待ってみられた方がよいかも知れません。ただし、あまり無理なことをしないで下さいね!と言っても、私の場合、妊娠がわかるまで週1~2回ですが、スポーツジムに通って、おもいっきり飛んだりはねたりもしていましたけどね(*^_^*)  妊娠してるといいですね!

yukirin_s
質問者

お礼

ココロ優しいお言葉、ありがとうございます!そうなんですよねー、風邪と思って内科に行って妊娠だったら・・・と思うと薬も怖いですし、かといって張り切って婦人科に行っても「まだ早い」と門前払いされても・・・。そして婦人科はどうも混んでいるイメージが強くて・・・。 スポーツジムはすごいですね!でも案外丈夫なものなのかもしれませんね、胎児って。 妊娠しているといいなー、とは思うものの、ぬか喜びして後で周りを落胆させたくなくて、友達や親にも言えない状況です。ここでみなさんからたくさんのアドバイスを頂けて助かります!!

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。私も今思えば次の生理が来る10日位前に微熱が続き風邪だな-なんて軽く考えて(スキーに行く予定もあり)思いっきり市販の風邪薬をしっかり飲みました。しかもその年に限ってスキーでストックを曲げるほど転んだんです。その後、生理が来ないので軽い気持ちで婦人科に行った所妊娠してました。病院の先生には市販の風邪薬程度なら大丈夫(市販でもBッファリンの様な頭痛薬はダメだったみたいです)だと言われましたが産むまですっごく心配でした。生まれた瞬間子供を見せられた時手足の指が5本ずつあるか数えたのを覚えています。幸い丈夫で元気な子でした。精神的にも不安に陥りやすい時期ですからなるべく気楽な妊娠ライフを送る為にも大事にし過ぎていいくらいだと思います。今回妊娠されてなくてもいつどうなるかわかりませんので私みたいに10ヶ月近く取り越し苦労しないように体を大事にしてください。

yukirin_s
質問者

お礼

そうだったんですね!なんだか勇気がわいてきました!!私は市販の胃薬一袋と新ル○エースを1回(3粒)飲んでしまいました。ちょっと気にしています(;^_^A でも大丈夫なのかな?そうなると妊娠してたらいいんだけど・・・。まぁ過剰な期待はせず、でも大事に過ごしてみます!それにしてもtamachansさんのような場合もあるので「排卵日」は必ずしも・・・というわけではないのでしょうか?たまに「いつ妊娠したんだろ?」なんて言っている人もいますよね。とにかく、とても励みになりました。ありがとうございます!!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

妊娠検査薬のシステムは、下の方もかかれてますが、hCGホルモンと言う「着床すると(初めて)出てくるホルモン」が、尿中に溶け出るため、尿にこのホルモンが混ざっているか?をチェックするそうです。 検査薬を使うのは、予定日の1週間くらい過ぎ……というのは、この時期なら、排卵がマニュアル通りの時期に来る人でも「チェックに充分な量だけ出ている可能性が高い」し、排卵の遅れに連動して生理開始も遅れてる人なら、予定の1週間後まで待っている間に生理が始まるかもしれないし……ということだそうです。 本当に妊娠している場合、hCGホルモンの感度が特に高い検査薬だと、生理の開始予定より前でも陽性反応が出ることがあります。(上記で説明したシステムのため、濃い目の尿を使うのがコツです) ダメモトで、使ってみるのも手かもしれません。 また、初期症状は、妊娠が成立した(着床した)とたんに出てくる人もいます。 激しい症状でなくても、何となく普段と違う感じがすることは、あります。その時は「気のせいだ」と思っていても、妊娠していると分かったとたんに「あのだるさは、やっぱ妊娠だったんだ」と気づいたりとか。 考えすぎで、風邪だったら困っちゃいますよね。 だったら、とりあえず内科に行き、「まだ妊娠検査薬も使えないような時期ですが、妊娠の可能性があります」と伝えたうえで薬を処方してもらってください。 妊娠の可能性がある女性に、妊娠の経過に悪影響な薬を処方する医者はいませんし、「やっぱり違いました」と言われて怒る医者も居ませんから。 私も、妊娠超初期に、妊娠以外の部分で具合が悪かった時、かかりつけの内科でそう言って薬を処方してもらいました。

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます!!・・・では、このだるさ、あながちただの勘違いではない可能性もあるんですねー。そういうの聞くと安心してしまいます。妊娠してる、してない、よりも、今は「妊娠したと思いこんで勘違いでガックリ!!」とかが一番切ないので、あまり期待せず、でも慎重に・・・と考えています。あと、先ほど検査薬を試したら「陰性」でした。無駄に検査しても・・と思いつつ、まぁ高いモノでもないし、一生のうちに何度も買うモノでもないので、とりあえず使ってみました。温かいお言葉ありがとうございました!!

  • maomao4
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

妊娠検査薬について オムロンから出ているクリアブルーについて知識がありますのでカキコします。 妊娠したときにしか出ないホルモンを感知して反応が出るようになっています。そのホルモンの分泌に個人差があり早い方遅い方がいらっしゃいます。おおよその方のホルモン分泌しているであろう時期が生理予定日から一週間後でその頃に検査すればきちんとした反応が出るということで一週間後となっています。ですので、その前に検査しても盛るもんが分泌されていれば反応がでるというパターンもあります。ご心配のようであれば一度検査されてみてはいかがでしょうか? (陽性が出れば妊娠の可能性も高いと思ってください。陰性がでたらまだ、はっきり確認できる時期ではないので様子を見られたほうがいいでしょう) ただ、10日も前ということで早すぎるかもしれませんが・・・・・・ 病院に行っても時期が早いと1週間後にもう一度来てください。といわれるケースも確かにあります。 あまり、体調が優れないようであれば妊娠の可能性もあると医師に相談の上、診ていただいたらいかがでしょう?

yukirin_s
質問者

お礼

そうなんですよねー。体調の悪い時に婦人科で待たされたあげく「まだわからないので一週間後にまた来てください」と言われるとよく聞くので、行っても時間の無駄のような気がしてしまって・・・。もう少し待ってみます。

noname#5213
noname#5213
回答No.1

こんにちわ^^ 生理周期は安定してますか?基礎体温ははかってますでしょうか?もし基礎体温からいって生理予定日が確実なものなら、生理10日前=排卵4日後に妊娠初期症状があらわれる可能性は極めて少ないです。 なぜなら妊娠が確定するのは排卵後の「着床」の時期だからです。通常着床は1週間~10日後くらいにあるといわれています。 残念ながら初期症状ってあてにならないんですよね^^; 生理前と似ているってこともありますし、「妊娠かも?!」と思っていると風邪のような症状がでてさらに「妊娠っぽい」症状がでてきてしまうんですよね(私も経験者です) ちなみに私が妊娠した時は生理予定日より2~3日前から吐き気などがありました。でも妊娠してない時で「妊娠かも?」て思ってるときでも同じ様な症状があったのでやはりあてになりません(笑) まれに「高温期5日目くらいから症状があった」なんて言うかたもいらっしゃいますが、「結果的に妊娠していた」というだけにすぎません。 なのでとりあえず生理予定日くらいに検査してみるとよいと思いますよ。(今の検査薬は敏感なので、妊娠していればだいたい予定日あたりで陽性反応がでます。) ただ、もし排卵がもっと早い時期にあったのなら、もう実は生理予定日あたりであって初期症状がでてる・・・という可能性もなきにしもあらずです。 が、「高温が5日続いてる」ということはやはりまだ高温期5日目くらいなのだと思います。 あと1週間くらい我慢して、検査してみてくださいね^^ 妊娠されてるといいですね★彡

yukirin_s
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり「早い」ですよね、妊娠反応にしたら。もう少し様子を見てみるのが一番なんでしょうね。ただ、木曜日から夜行バスで実家に帰ったり、その翌日は新幹線と特急電車に2時間半かけて友人の披露宴に参加したり・・・と忙しくなりそうなので、今の状況からしてどんなものなのか?と知りたくて(^^; 何とも中途半端な時期なので悶々としております。

関連するQ&A

  • 妊娠してるのかな?

    3年付き合っている彼氏と中だしsexしました。 それが一応ルナルナでは生理2日前の中だし12月6日 生理予定日12月8日 生理周期は30日で生理1週間も遅れたことが無いので妊娠しているのかなと… 時期的に生理前予定だし妊娠しにくいのではないかと思うのですが 症状は胸の張り 下腹部がチクチク痛い 体調は悪くないのに37.5の微熱 食後の胃がムカムカ などです。 回答お願いします。

  • 妊娠の初期症状

    こんにちは。妊娠を希望しているものです。 妊娠の初期症状は個人差があり、人それぞれだと聞きますが、期間はどれくらい続くものなのでしょうか? 私は先日から下腹部の痛みと胸の張りがあります。生理前も胸が張ることはあるのですが、下腹部の痛みは初めてです。体温も昨日まで37度台で16日目でした。 しかし今朝は36.79度と少し下がってしまい、胸の張りも痛みのあるものではなくなってきたような気がします…。やはり今回も生理がくるのかな…と思っています。 下腹部の痛みも初めてでしたし、胸の張りもいつもより痛みがあるように思えたので、もしかして妊娠できたのでは…!!と期待していたのですが、 これがもし初期症状だとしたら、もっと長い期間続くものなのでしょうか?また、胸の張りは治まっても下腹部の痛みは続く、といった初期症状もあるのでしょうか。 回答宜しくおねがいします。

  • 妊娠かしら?

    妊娠の初期症状について教えていただきたいと思います。 私の生理周期はだいたい24~26日周期です。基礎体温もつけています。 この前の排卵日前後に彼(婚約者)と何回か仲良くしてしまったので、妊娠の可能性はあると思います。 今日が一応生理予定日なのですが、基礎体温は高温期のままです。日中も微熱が続いていて37℃を必ず越えています。微熱はここ1週間ずっと続いています。なのですごくダルイです…(>_<) 現在の症状は、下腹部が5日前くらいから少しシクシクと痛み、腰痛があり、胸が痛く、白いおりものが出ています。あとやたらと眠いし胃がムカムカします。生唾も気になります。 生理前も胸が張って痛かったり下腹部が痛んだりするので、症状が似てるので妊娠かどうかわかりません。。。 それに、微熱がこんなに続いたことがないのでビックリしています。 ただ、ちょっと変な話、いつも生理前は決まってといいほど乳首がかゆくなりますが、今回はかゆくありません。ただ張って痛いだけです。 もし妊娠しているのであれば週数としてはまだ3週と3日です。 いくら生理周期が少し早めだからって、こんなに早くから妊娠の初期症状はでるものでしょうか?今検査薬を使ってもきっと(-)ですよね…。 もし妊娠していたら嬉しいのですが… こんなに早いうちから症状が出るということってあるのですか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 風邪?妊娠?どちらですか?

    妊娠されたことがある方やわかる方におしえていただきたいのですが、私は7月1日に仲良ししました。避妊なしの膣外射精です。 その次の日にどろっとした白っぽいおりものがでました。 それから約二週間たった7月16日に熱っぽいと思い熱を測ったら37.5ほどの微熱が2日続いています。 妊娠初期症状の眠気やトイレが頻繁になる、下腹部、子宮や脚の付け根あたりがだるい、いたいといった症状はありません。 風邪かな?とおもったのですがもしもの事をかんがえて薬が飲めません。 生理の予定日は(ルナルナを利用しています)7月23日です。 少しでもどちらかの方が確率が高いのか教えてください!

  • ただの風邪??

    妊娠希望の者です。 三月30日が生理予定日だったのですが 未だ来ておらずなので質問させて頂きました。 29日あたりから鼻風邪になり、薬を二回ほどのんでいました。 今回も残念だったかなーと思っていたのですが、 旦那さんに 胸と、乳首が変わったと言われました。 妊娠検査薬を使おうかと思うのですが 風邪薬などは反応に影響でるのでしょうか? 下腹部チクチクや、微熱 胸の張り、眠気などは妊娠なのかなーと思うのですが 風邪っぽいなどの初期症状というより ただの鼻風邪なのか。。 病院に行けばいいお話しなのですが、 行く前に知りたかったので よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期症状?

    妊娠初期症状なのか生理前の症状なのか分からず質問しました。 最終月経が9日に始まり13日に終わりました。 14日に行為をして生挿入で最後は外に出しました。 生理予定日が12日で、明日で生理が来なくて1週間経ちます。 基礎体温は測っていないのですが、予定日あたりから毎日37.0℃ぐらいの微熱、吐き気、嘔吐、食欲不振、下腹部痛、お腹の張り、頭痛が続いています。 もしかしたら妊娠かも..と思い16日に検査薬を使いましたが陰性でした。 使った検査薬が予定日から一週間後から使えるものだったのでそのせいなのか、もしくはこれから生理がくるのか分からず不安でたまりません。 もし明日来なければもう一度検査薬を使おうと思いますが このような症状から見て妊娠していない可能性と妊娠している可能性どちらの方が高いのでしょうか?

  • 妊娠?!かと思ったら生理が・・・

    基礎体温は測っていないのですが、体温が明らかに高く下腹部の張り、風邪っぽい、便秘、尿感がある等の症状があり生理も予定日より11日も遅れてやってきました。最初は生理がなかなか来ないので妊娠かと思ったのですが、今生理中で4日目になります。他で初期流産というのを目にし気になります。これって初期流産の症状ですか?妊娠はしていないのでしょうか?

  • これは妊娠でしょうか。

    現在、妊娠初期症状かなと思う症状がたくさんあります。 微熱、眠気、頭痛、胸の張り、便秘気味、下腹部の違和感、いつもと違うおりもの、口の中が変な味がする、等々です。 そして何よりも、いつも大体28日周期で来る生理が もう1週間遅れているということです。 予定日よりも早めに来ることはあっても、遅れることはめったにありません。 よくストレスで遅れると聞きますが、私の場合はどんなにストレスのある生活をしていてもきちんと来ていたのです。 それに、今特にストレスもないですし。 上記の症状だけならPMSと変わりはないのですが、 今までこれだけ遅れたことがないのでかなり不安です。 結婚もし、妊娠を望んでいないと言うわけではないのですが、初めてなもので。 ただ、思い当たる性交日が排卵日とはかけ離れているんです…… 性交があったのは、生理予定日の2日前。 28日周期なので、排卵日は生理予定日の14日前ということになりますよね。 ということは、妊娠しやすい時期というのは、この日±2日(ですよね?)。 だったら生理予定日2日前なんて妊娠する可能性はほぼないのではと思うのですが… そういうものでもないのでしょうか。 もう妊娠検査薬を使っても反応するとは思うのですが、 二の足を踏んでいます… 生理予定日直前の性交で妊娠した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠の初期症状はいつから?

    1月2日に性交為が ありました コンドームをつけて いたのですが中で 破けてしまっていました 前回生理がきたのは 12月27日です あたしは少し不順ですし まだくる時期でもないの ですが 最近 全身のだるさ 36.7~37の微熱 胸の多少の張り 頭痛\眠気 があります 微熱と頭痛\眠気以外は 生理前と同じ症状なので なんとも言えないのです 初期症状も似たような ものだと聞いてます 初期症状はこんなに はやく出てくるもの なのでしょうか? またこの時期でも 妊娠検査薬は 使用できるのでしょうか?

  • 妊娠?それともただの風邪?

    現在、生理予定日一週間くらい前なのですが、 風邪のような症状がでていて、微熱もあります。 そして胸も張ってる気がします。 今日検査薬をためしたのですが、はっきりと陰性でした。 妊娠初期の症状がでるころに検査薬をして 陰性なら妊娠はしていないのでしょうか?

専門家に質問してみよう