• ベストアンサー

地下鉄に踏切!?

ある日に大阪地下鉄谷町線に乗った時、踏切の音が聞こえました。 でも、曲がっている時だし、地下鉄には踏切はないし。 この音はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

地下鉄内で作業している人に、電車接近の警報を出しているんです。大概「駅近くなどで作業する可能性が多く、かつ見通しの悪い場所」でなってる筈ですよ。 システムとしては通常の踏切と同じシステムで、単に遮断機とか灯りが無いだけです。

MARIOworldhouse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• syu181
回答No.3

列車の接近を知らせるための警報機の音が、 たまたま踏切と同じ音を使用していたと思われます。 待避スペースが狭い場所、見通しが悪い箇所などに設置されていると思います。

質問者

お礼

• tetu758
回答No.2

大阪ではありませんが、地下鉄にも踏切はあります。ただ、営業線では回送線にありますので、気付かないのが当たり前です。営業線の警戒音は踏切と同じ物を使用しています。     http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/006/index.html

質問者

お礼