• ベストアンサー

ハムスターを踏んでしまいました。

ハムスターを踏んでしまいました。 病院に連れて行きレントゲンを撮り骨折などはない。おしっこが出れば大丈夫だと言われました。 ですが、左足をひきずって歩いてる状態なのです、時間が経てば治るものなのでしょうか? 踏んでしまったのは23日(病院も当日)です。 別の病院でも診てもらったほうがよろしいのでしょうか?それとも1週間程待って治らなければ病院への方がストレスが少なくてすむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka2008
回答No.2

お礼ありがとうございます。 再び失礼しますm(__)m 早速いろいろ撤去されたようで、飼い主さんの愛情がうかがえます。 ただ… 来週まで様子を見るというのは、週末など病院が休みの時に何かあったら…と考えると危険です。 読んでいると内出血をしているかもしれず…(赤くなっているだけかもしれませんが) その心配な状態で週末を越すのはハムちゃんはもちろん、見守る飼い主さんの精神状態も心配です。 できたら、金曜日である明日のうちに、病院に相談してみる事をおすすめします。 そしてもしも骨に異常(ヒビ)がある可能性があるならば、 カルシウムを意識した餌を与えてあげてくださいね。 こういった説明をきちんとしてくださる病院、もしくは納得いくまで質問できる病院に受診する事を、強くおすすめします。 小さいからこそ、何でもない事で危険な状態になってしまいます。 大変だと思いますが、完治までの間、頑張ってくださいね。 応援しています。

aoinohoshi
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 来週まで待つのは危険なのですね・・・。 判りました!明日行ってみます。 カルシウムを意識した餌ですね、了解です。 明日病院へ行って納得できないようであれば病院を変えてみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuka2008
回答No.1

確かに、移動ばかりではストレスをかけますので、 病院に「まだ足をひきずっています」と電話、もしくは飼い主さんだけが出向いて問い合わせ、再度レントゲンを確認してもらってはいかがでしょうか? 骨は折れていないが痛いからひきずっている、もしくはレントゲンに写らない小さいヒビや捻挫などである可能性もあります。 その場合は、自然に治ってしまうことがあります。 そのあたりの説明や、今後の生活のさせ方などの指導はしていただけましたか? 病院に問い合わせた内容が納得いかなければ、他の病院も考えると良いと思います。 どちらにしても、動かしてしまうと良くないので、足をひきずっている間はなるべく動かなくていい環境を作ってあげてください。 回し車は撤去、2階建のケージであれば2階に行けなくする。 ケージが広い場合は、ケージを半分に仕切って半分しか移動できなくする。 エサ皿も浅いタイプに変える。 環境を変えるのはストレスですし、回し車もない環境は少し可哀想ですが、 足の痛みが続く方が可哀想なので、ここは心を鬼にして飼い主さんも頑張ってください。

aoinohoshi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただき嬉しく思います。 ケージの二階撤去とえさ皿も平皿に変えました。回し車も撤去。 ケージを半分にするのはちょっとできなかったのでそのままで(汗 と言っても、そこまで広いわけではないので。 来週まで様子を見て、それまでもずっと引きずっているようなら 電話か直接行ってみようかと思います。 ■あ、そういえば、左足に血が出ている訳ではなく皮膚ににじんでるようにも見えるのですが それも原因のひとつなのでしょうか? すみません。お礼に書くはずの文章で補足になってしまいました。