• ベストアンサー

ハムスターを踏んでしまいました。

ハムスターを踏んでしまいました。 病院に連れて行きレントゲンを撮り骨折などはない。おしっこが出れば大丈夫だと言われました。 ですが、左足をひきずって歩いてる状態なのです、時間が経てば治るものなのでしょうか? 踏んでしまったのは23日(病院も当日)です。 別の病院でも診てもらったほうがよろしいのでしょうか?それとも1週間程待って治らなければ病院への方がストレスが少なくてすむのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.2

お礼ありがとうございます。 再び失礼しますm(__)m 早速いろいろ撤去されたようで、飼い主さんの愛情がうかがえます。 ただ… 来週まで様子を見るというのは、週末など病院が休みの時に何かあったら…と考えると危険です。 読んでいると内出血をしているかもしれず…(赤くなっているだけかもしれませんが) その心配な状態で週末を越すのはハムちゃんはもちろん、見守る飼い主さんの精神状態も心配です。 できたら、金曜日である明日のうちに、病院に相談してみる事をおすすめします。 そしてもしも骨に異常(ヒビ)がある可能性があるならば、 カルシウムを意識した餌を与えてあげてくださいね。 こういった説明をきちんとしてくださる病院、もしくは納得いくまで質問できる病院に受診する事を、強くおすすめします。 小さいからこそ、何でもない事で危険な状態になってしまいます。 大変だと思いますが、完治までの間、頑張ってくださいね。 応援しています。

aoinohoshi
質問者

お礼

またまた、ありがとうございます。 来週まで待つのは危険なのですね・・・。 判りました!明日行ってみます。 カルシウムを意識した餌ですね、了解です。 明日病院へ行って納得できないようであれば病院を変えてみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.1

確かに、移動ばかりではストレスをかけますので、 病院に「まだ足をひきずっています」と電話、もしくは飼い主さんだけが出向いて問い合わせ、再度レントゲンを確認してもらってはいかがでしょうか? 骨は折れていないが痛いからひきずっている、もしくはレントゲンに写らない小さいヒビや捻挫などである可能性もあります。 その場合は、自然に治ってしまうことがあります。 そのあたりの説明や、今後の生活のさせ方などの指導はしていただけましたか? 病院に問い合わせた内容が納得いかなければ、他の病院も考えると良いと思います。 どちらにしても、動かしてしまうと良くないので、足をひきずっている間はなるべく動かなくていい環境を作ってあげてください。 回し車は撤去、2階建のケージであれば2階に行けなくする。 ケージが広い場合は、ケージを半分に仕切って半分しか移動できなくする。 エサ皿も浅いタイプに変える。 環境を変えるのはストレスですし、回し車もない環境は少し可哀想ですが、 足の痛みが続く方が可哀想なので、ここは心を鬼にして飼い主さんも頑張ってください。

aoinohoshi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 こんなに詳しく書いていただき嬉しく思います。 ケージの二階撤去とえさ皿も平皿に変えました。回し車も撤去。 ケージを半分にするのはちょっとできなかったのでそのままで(汗 と言っても、そこまで広いわけではないので。 来週まで様子を見て、それまでもずっと引きずっているようなら 電話か直接行ってみようかと思います。 ■あ、そういえば、左足に血が出ている訳ではなく皮膚ににじんでるようにも見えるのですが それも原因のひとつなのでしょうか? すみません。お礼に書くはずの文章で補足になってしまいました。

関連するQ&A

  • ハムスター

    飼っていたハムスターの死因がわからず、気になっているので質問させていただきます。 ゴールデンハムスターのメスを飼っていました。 ある朝、あまり元気がなく足をひきずっているようだったので、骨折しているのかなと思いつつもしばらく様子を見る事にしました。 昼間に外に出してあげると、足をひきずっている様子はなくて、とても元気に走り回っていたので「大丈夫なのかな」と思い、病院にも連れて行かずそのままにしていました。 しかし夜に様子を見てみると、とてもぐったりしていてご飯を食べる気力すらなくなっており、次の日の朝に死んでしまいました。 早く病院に連れていっておけばよかったと悔やまれるのですが… ハムスターは骨折が原因で死んでしまう事があるのでしょうか。 この場合、やはり骨折が原因で死んでしまったのでしょうか。 このように短時間で、体調が急変してしまうという事も通常起こりえるのでしょうか。 どうして死んでしまったのかすごく気になっています。 回答よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの骨折について。

    うちで飼っているゴールデンハムスターを 私の不注意で大怪我をさせてしまいました。 部屋の中を散歩させてる時に 高いところから落ちてしまったみたいで (直接見た訳では無いのでどのくらいの高さから落ちたのかわかりません。) 背中の骨を折ってしまいました。 病院へは連れていったのですが ハムスターを専門に見れる病院ではなく レントゲンだけ撮ってもらい 痛み止めを貰って 今、様子見してる状態です。 本当はいつも行ってるエキゾチックアニマル専門の病院に連れていきたいのですが片道約2時間かかるので 車の揺れにハムが長時間耐えられるかどうか心配で連れていけていません。 一応電話で相談はさせていただいたのですが やはり痛み止めを与えて様子を見るしかないそうです。 背骨は足の付け根に1番近い場所を骨折しています。痛みからか時々鳴きます。 今のところ歩く事は出来ますが 左足が浮いてしまってます。 ご飯も両手で持って食べれないので (背骨が折れてる為バランスが上手く取れない。前に倒れてしまう。) ペレットをふやかしてスプーンに乗せて あたえてます。 お水も給水ボトルからは飲めないので キャベツなど与えてます。 そこで質問なのですが 折れた骨はくっつきますか? 足の骨が折れたけどちゃんとくっついて治ったというのはどこかで見ましたが 背骨の場合どうなのか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ハムスターに腹水がたまり、

    ゴールデンはムスター(メス)を飼っています。 1週間前ほどから毛づやが悪くなり、おなかがふくれて、 ふらふらしながら歩くようになりました。 (1匹だけ飼っているので妊娠ではありません) それでも3日前までは普通にえさを食べ、散歩に出せと要求して 元気にしていました。 3日前からおしっこが以上に黄色くなり、少量しかしません。 病院に連れて行ったらレントゲンをとってもらいましたが、腹水がたまっていて内蔵が見えないから原因がわからないそうです。 水を抜いてもすぐにまたたまるし、針を刺すことで死ぬかもしれないといわれ、薬だけもらって帰ってきました。 その辺りからほとんど動かなくなり、眠ることさえできないようです。 野菜とゆでたまごの白身だけは食べます。 もともと強いハムスターだったので何とか適切な処置をすれば 治るのではないかと思います。 年齢は1歳と10ヶ月です。 福岡県福岡市近辺・前原市内でハムスターに詳しい動物病院をご存知の方、 または腹水がたまるハムスターの病気について何かご存知の方、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハムスターのこと

    ハムスターを飼いはじめて1週間くらいがたちます。ハムスターの種類はジャンガリアンで生後1ヶ月くらいです。でもハムスターの行動で気になる点があります。 ハムスターが寝ているときによく聞くと「キューキュー」と鳴いているときがあるのです。でも起きているときは鳴くことはないです。これはなぜでしょうか。 また、起きて動き回っているときに「カチカチ」と歯を鳴らす音(?)を出して動き回っています。ストレスが溜まっているのでしょうか。ここ1週間はストレスを与えないようになるべく触ろうとしなかたつもりです。 まだ慣れていないせいか、手を差し出すと自分から寄ってくるんですが思いっきり噛んできます。噛み癖って治せないんですか? 質問ばかりですみません。もし分かる方がいたら教えてください。お願いします。

  • ハムスターを飼いたいけど…

    ハムスターを飼いたいのですが、室温のことを 考えると不安になってしまいなかなか飼うことが 出来ません。 以前にハムスターのことを調べまくり、本を購入したり、インターネットで調べたりしていたのですが、 室温のことが引っかかり未だに飼えない状態です。 というのも、ハムスターに適する室温を見たのですが、(何℃だったかは忘れてしまいました)自分は学生なので、一日中部屋を決められた温度に保つことが 難しいんです。 例えば夏の場合、学校から帰ればクーラーなどを つけることは出来ますが、それまでクーラーがついていなかった部屋でいきなりクーラーをつけてしまうと、温度が変わってしまい、ハムスターのストレスの原因になりますよね。 夏は陶器や水の入れたペットボトルにタオルを巻いたものを置けば良い、と聞きましたが、それだけで本当に大丈夫なのだろうか…と心配になります。 冬も同様、特に私の地域は田舎なので とても寒く、いくらネットで見つけた方法で 暖かくなるようにしても、やはり寒いのではないか…と思います。 その他、近所で24時間診てくれる病院や、 小屋はどんなものが良いか、敷くものはどんなものが 良いかは全て調べて頭に入っているのですが、 温度だけが心配です。 ハムスターを飼っている方がいましたら、 寒さ対策、暑さ対策はどのようにしているのか 教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ハムスターがおしっこをしているのか不安です

    ゴールデンハムスター(メス・1ヶ月)を飼い始めて1週間経ちましたが、おしっこをしている形跡がなくとても不安です。 うんちは確認しています。昨日ペットショップの方に相談したら、お水を飲んでいるなら大丈夫ですと言われましたが…。 床材は「ごきげん快適マット」を使っており、その色が茶色い為、おしっこが判断しにくいというのもあると思います。しかし、まだお家にきて1週間ですし、床材を変えたりするのはかえってストレスなのではと思い、戸惑っている現状です。 ハムスターが餌を食べている間に巣箱の中をチェックしてみましたが、巣箱でもおしっこはしていない様でした…。また、コーントイレ砂を巣箱と対角のところに設置しておりますが、ハムちゃんの遊び場になっているようで、そちらでもおしっこはしていませんでした。 ちょっと神経質になりすぎでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ハムスターの骨折について

    6日前にジャンガリアンハムスターが骨折をしてしまいました。 最初は体をかくのが精一杯のようでずっと様子を見ていたのですが、最近になって少しぎこちないですが体をかけるようになってきています。 歩くときは引きずっていています ちなみに譲り受けたハムスターなので年齢はわかりませんが性別はメスです。 大きな病院で診察を受けておらず先生には 「この子たちは体が小さいからレントゲンは難しいかな、、、」 と言われて自然治療を試みています 追記 最近は足をかむなど足を気にするようなしぐさをしているため とても心配です。 何か知っていることや実体験などがありましたら ご意見お願いします

  • ハムスターのウンチ

    早く返事がほしいです!!! 私はゴールデンハムスターを飼っています。 今日気づいたんですけど、ウンチが長細くなっているんです。 便秘かなあとも思って調べたんですけど、症状にはそんなこと書いてなくて…… ちょうど4日前に膝らへんを骨折して、病院に連れて行きました。経過観察ということで、ケージを今までより小さいのに変えました。 環境が変わってストレスがたまったのでしょうか? 餌はペレットと種類と骨折したから、骨に良いかなあと思って煮干しを毎日あげています。 死んじゃうんじゃないかってとても心配です。 お願いします教えてください(;_;)

  • ハムスター

    私は、2月20日にジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 好奇心旺盛で初日から餌をやろうとしたらこちらに寄ってくるようなとても愛おしい女の子です。 最初の1週間くらいが、飼育に慣れておらずケージを広くしたり温度調節が上手くいかなかったりストレスを与えてしまいました。 そして現在も母親と姉がしつこく覗き込むので私は最大限の事をしてあげたくてスキンシップは全く取っていません。私の部屋にいるハムスターなのに、ストレスを考慮すると触れません。注意しても治らないので、多分これからも私はあまりスキンシップを取らずに可愛がる事になると思います。 そこで皆さんに質問なのですが、 ハムスターとスキンシップを取る以外に、自分の心が満たされる(ハムスターにはストレスを与えず)方法はありますか? 私はハムスターに本当に幸せになって欲しいので、スキンシップ以外に現実的なものがないなら身を引きます。(姉と母に触らせます) ハムスターが可愛すぎて気が狂いそうです。 触りたいのに触れません。回答よろしくお願いします!!

  • ハムスターを踏んじゃった!!

    昨日の夜、ハムスターのゲージを掃除しようと思い、 ハムスターをゲージから出しました。ちょっと目を離したすきに、 ハムスターの居場所がわからなくなってしまい、さがそうと1歩足を踏み出した 瞬間ハムスターが私の足元に歩いてきたので、軽くなのですが、 ハムスターを踏んでしまいました。 ハムスターは踏まれた時はびっくりしている様子でしたが、それからは今のところ いつもどおり元気に、回し車で遊んだりしています。 今は元気なのですが、ハムスターの様な小さな生き物が人間に踏まれてしまったので、骨折していないか、これから体調が悪くならないか心配です。 この様な場合、すぐにでも病院に連れていった方がいいんでしょうか?? わかる方いましたら、よろしくお願いします。 ちなみに、ハムスターの種類はジャンガリアンです。 生後、4ヶ月位です。