Win7でタスクトレイに日付を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Win7でタスクトレイに日付を表示させる方法を教えてください。
  • 作業画面を広く取るため、Win7ではタスクトレイを最小幅で表示していますが、時間の横に日付を表示させる方法が知りたいです。
  • XPではフリーソフトを使用してタスクトレイに日付を表示していましたが、Win7ではOS標準の機能で実現できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 水平タスクトレイ・最小幅で日付の横に時間

Win7 で、タスクトレイを水平、画面の下、最小幅、小さいアイコンを使用して表示していますが、 時間の左横に日付を表示させる方法がわかる方がいれば教えて頂けるようお願いします。 なお、作業画面を少しでも広く取るために、Win 98使用時からこのように使っています。 また、タスクトレイを上に少し広げると、日付は時間の上(下?)に表示できますが 作業領域が狭くなるのでこのようにはしたくありません。 XP マシンでは、OSの標準機能で日付をタスクトレイに出せなかったので、TClock Light という フリーソフトを使用していました。 Win 7 はサポート対象ではないのですが、一応 Win 7 でも使用できます。それでも、OS 標準の 機能があるのであればそれを使用したいと思います。 もし OS 標準の機能で上記を実現できる方法があれば教えて頂けるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

下記に方法が載っています。ためしてみてください。 なお蛇足ですが、私はTClock゛表示しています。(^_^) http://okwave.jp/qa/q5694736.html

noworriesmate
質問者

お礼

情報頂きありがとうございます。 リンク先の方法では、やはりタスクトレーを2段分表示させなければできないようでした。 今の所、私も samtomsan と同じように Win 7 で TClock を愛用する方向で考えています。

その他の回答 (2)

noname#245250
回答No.3

>「タスクバーを踏めない」とは? ----(タスクバーの上に、新規に開いたウインドが表示できない、ただし古いウインドウは移動するとタスクバーの下になる。) たぶんsp1からできなくなったらしい。なんか変な感じと思っているうちに現在のタスクバーが最前面に成りました。 ------を推敲時に削除しました。 わたしの開くウインドはせいぜい4個ぐらいで、確認の必要も感じませんが、自動的に隠すのは自分も実は嫌いです。 ガジェットに、天気・時計・カレンダーを置いてます。 開いたウインドに踏まれるので、タスクバーの最終端部に、マウス移動による「デスクトップ消し」で時間や気温を見ます。 テンキー使用多く、訓練で左手マウスです。感度を高め手首固定で、指の屈伸だけでどこでも移動します。ポインター常駐場所は自然に画面左下が多いようです。 :迷惑回答を反省します。ごめんなさい。

質問者

お礼

もしかしたら分かっていないかもしれませんが分かった ような気がします…。私の好みの設定では、SP1 に した時何も変化はなかったようなので、気にしない事に します 笑 ここでの最初の質問項目と違うことでも丁寧に 回答ありがとうございました! レジストリをいじると最高速のマウススピードより更に加速 できるので、私もデュアルモニターや横長モニターでは そうしてました。(今は他の都合がありレジストリは元に 戻しています) 数mm~数cm動かすだけで端から端へ瞬間移動できるので 気持ちいいです。

回答No.2

解像度1920X1200の狭い方にタスクバーを置くきになれず、長年 私は左側に立てていますが、さらに画面を広く取りたい時は タスクバー右クリック>プロパティ の「タスクバーを自動的に隠す」 にチェックを入れています。 Win7sp1はタスクバーを踏めないのが残念ですね。

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 慣れの問題なのですが「自動的に隠す」はしたくないのです。 (時間・日付以外に、どのプログラムが起動中かは常に  確認したいと思っています。  この「常に」とは「マウス操作なしに」も含みます) また いつもは2段分表示  +  作業領域確保したいときだけ、隠すオプションを有効 という手段は少し面倒で、しかもいつもの状態の画面は 狭いので自分の目的を達せない気もします。 くどいようですが作業領域確保といつでも日付確認の 両立をしたいので。 ※ちなみに横長画面のマシンでは私も横にタスクトレイを  置いています。この場合、何もしないでも日付が出て  よいですね。最小幅が広めなだけですが。 なお、「タスクバーを踏めない」とはどういう意味か分かり ませんでした。

質問者

補足

ちなみに今まで自分がタスクバーのことをタスクトレイと 呼んでいたことに気づきました。 質問文から、意図は分かって頂いていると思いますが、 一応補足しました。