Win7でタスクトレイに日付を表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Win7でタスクトレイに日付を表示させる方法を教えてください。
  • 作業画面を広く取るため、Win7ではタスクトレイを最小幅で表示していますが、時間の横に日付を表示させる方法が知りたいです。
  • XPではフリーソフトを使用してタスクトレイに日付を表示していましたが、Win7ではOS標準の機能で実現できる方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win7 水平タスクトレイ・最小幅で日付の横に時間

Win7 で、タスクトレイを水平、画面の下、最小幅、小さいアイコンを使用して表示していますが、 時間の左横に日付を表示させる方法がわかる方がいれば教えて頂けるようお願いします。 なお、作業画面を少しでも広く取るために、Win 98使用時からこのように使っています。 また、タスクトレイを上に少し広げると、日付は時間の上(下?)に表示できますが 作業領域が狭くなるのでこのようにはしたくありません。 XP マシンでは、OSの標準機能で日付をタスクトレイに出せなかったので、TClock Light という フリーソフトを使用していました。 Win 7 はサポート対象ではないのですが、一応 Win 7 でも使用できます。それでも、OS 標準の 機能があるのであればそれを使用したいと思います。 もし OS 標準の機能で上記を実現できる方法があれば教えて頂けるようお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

下記に方法が載っています。ためしてみてください。 なお蛇足ですが、私はTClock゛表示しています。(^_^) http://okwave.jp/qa/q5694736.html

noworriesmate
質問者

お礼

情報頂きありがとうございます。 リンク先の方法では、やはりタスクトレーを2段分表示させなければできないようでした。 今の所、私も samtomsan と同じように Win 7 で TClock を愛用する方向で考えています。

その他の回答 (2)

noname#245250
noname#245250
回答No.3

>「タスクバーを踏めない」とは? ----(タスクバーの上に、新規に開いたウインドが表示できない、ただし古いウインドウは移動するとタスクバーの下になる。) たぶんsp1からできなくなったらしい。なんか変な感じと思っているうちに現在のタスクバーが最前面に成りました。 ------を推敲時に削除しました。 わたしの開くウインドはせいぜい4個ぐらいで、確認の必要も感じませんが、自動的に隠すのは自分も実は嫌いです。 ガジェットに、天気・時計・カレンダーを置いてます。 開いたウインドに踏まれるので、タスクバーの最終端部に、マウス移動による「デスクトップ消し」で時間や気温を見ます。 テンキー使用多く、訓練で左手マウスです。感度を高め手首固定で、指の屈伸だけでどこでも移動します。ポインター常駐場所は自然に画面左下が多いようです。 :迷惑回答を反省します。ごめんなさい。

noworriesmate
質問者

お礼

もしかしたら分かっていないかもしれませんが分かった ような気がします…。私の好みの設定では、SP1 に した時何も変化はなかったようなので、気にしない事に します 笑 ここでの最初の質問項目と違うことでも丁寧に 回答ありがとうございました! レジストリをいじると最高速のマウススピードより更に加速 できるので、私もデュアルモニターや横長モニターでは そうしてました。(今は他の都合がありレジストリは元に 戻しています) 数mm~数cm動かすだけで端から端へ瞬間移動できるので 気持ちいいです。

noname#245250
noname#245250
回答No.2

解像度1920X1200の狭い方にタスクバーを置くきになれず、長年 私は左側に立てていますが、さらに画面を広く取りたい時は タスクバー右クリック>プロパティ の「タスクバーを自動的に隠す」 にチェックを入れています。 Win7sp1はタスクバーを踏めないのが残念ですね。

noworriesmate
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 慣れの問題なのですが「自動的に隠す」はしたくないのです。 (時間・日付以外に、どのプログラムが起動中かは常に  確認したいと思っています。  この「常に」とは「マウス操作なしに」も含みます) また いつもは2段分表示  +  作業領域確保したいときだけ、隠すオプションを有効 という手段は少し面倒で、しかもいつもの状態の画面は 狭いので自分の目的を達せない気もします。 くどいようですが作業領域確保といつでも日付確認の 両立をしたいので。 ※ちなみに横長画面のマシンでは私も横にタスクトレイを  置いています。この場合、何もしないでも日付が出て  よいですね。最小幅が広めなだけですが。 なお、「タスクバーを踏めない」とはどういう意味か分かり ませんでした。

noworriesmate
質問者

補足

ちなみに今まで自分がタスクバーのことをタスクトレイと 呼んでいたことに気づきました。 質問文から、意図は分かって頂いていると思いますが、 一応補足しました。

関連するQ&A

  • タスクトレイの時間と日付のところがまったく見れなくなりました。

    タスクトレイの時間と日付のところがまったく見れなくなりました。 ふと気がついたらなくなっていた、という感じです。それ以前は表示 されていました。 マウスを右端にもっていくと画面右端の向こう?には表示されている らしく(実際は隠れています)2010年6まで四角い枠に入った表示がさ れます。 普段からタスクトレイにきちんと表示されるにはどうしたらよいでし ょうか。ちなみにドラックしてタスクトレイを広げても時間と日付は 半分程度しか表示できません。 よろしくお願いいたします。

  • タスクトレイに日付の表示をしたい

    Windows 10 を 使用しています。タスクトレイの上に時刻 下に日付の表示があったのですが、突然日付表示がなくなりました。時刻の上にカーソルを置くと時刻表示の上に一時的に表示します。 Windows の設定に中、時刻と言語の中 表示形式で時刻は表示しているので変更ができます。日付は表示していないので変更できません。日付の表示方法を教えてください。

  • タスクトレイにカレンダーを常駐したい。

    WIn98ですが、 タスクトレイ?(右下の時計のところ)に、 カレンダー(日付だけで良い)をいれたいのですが、 OS標準では、不可能ですか? 不可能であれば、フリーのソフトで何かありませんか? 一応探してはいるのですが、あるには有るのですが、 現在ある時計ぐらいの大きさ、感じで、 タスクトレイに常駐できるものが良いのですが、 有りませんか?

  • タスクトレイに時間と日付を表示させることは可能?

    二つのモニタを使ってデュアルディスプレイをしているのですが、 どちらのモニタの右下のタスクトレイに時間と日付を表示させることは可能ですか? 現在は一つのモニタの方しか画像のように時間と日付が表示されません。

  • タスクトレイが元に戻らない

    こんばんは。 今大変困っています! 画面を大きく使おうと思い タスクトレイをドラッグして 下に隠した状態にしたのですが 元に戻らなくなってしまいました。 タスクトレイにカーソルを合わせると上下に伸びるアイコンには なるのですが どうしても戻ってきてくれません。 当然 スタートメニューも使えないし 強制終了しかないのでしょうか? (以前にも同じことがあり 強制終了後 再起動したらなおった) OSはWin98です。

  • タスクトレイの時計に日付を表示

    月日 曜日  時間  と、こんな形でタスクトレイの時計部分に常時表示させたいのですが、 レジストリをいじってでもいいので方法はありますか? 以下は試行談です。 マウスを置くと年月日がツールチップで出てきますが出ない時があります。 そういう時は右クリック⇒クリックでメニューを消してからだと出ますが、いちいちそれは面倒です。 そこで検索してみたんですが、タスクバーの高さを2,3行にする必要があり、 他の方法は、ソフトを使う事。の2つしか出ませんでした。 自動で隠す設定だと速度的に難があり、高さを1行で済ませたいので高さを変える方法は没です。 そこで、TClock Lightというソフトを使ってみる事にしたんですが、 これだとどうも思い通りの形にならないので没なのです。 タスクバーの高さとタスクトレイの幅を変えずに、月日曜日と時間を2段表示で表示させたいのですが、 TClock Lightが没の具体的な理由は、 横幅が長くなり、タスクが表示される幅が狭くなる。 ⇒設定には、文字サイズ、横幅のサイズ、表示形式(書式)の設定がありますが、 2段表示にはできたものの幅や表示形式が思い通りにできませんでした。  文字サイズはデフォルト9以下にすると小さいし、  横幅のサイズは拡張前と同じにしようとすると日付部分の端が隠れて、  表示形式は1桁の時だとまともに表示しようとすると最初に0が付いてしまいます。 また、常駐してる為か、右クリックするとTClock Lightのメニューが出てくるのも気に食わないですね。 改めて問います。 月日 曜日  時間  と、こんな形で常時表示させたいのですが、方法はありますか?

  • タスクトレイ時計で2地点の時間を表示するフリーウェア

    こんにちは。 タスクトレイ時計で2地点の時間を表示するフリーウェアを探しております。 イメージとしては、Tclockで2地点の時間が表示出来るようなものです。 シェアウェアでも構いませんので、そのようなものがあれば教えて下さい。 出来れば軽いものが助かります。 以上です。

  • タスクトレイアイコンが表示されない

    いつしかタスクトレイアイコンが全く表示されなくなりました。 再起動は滅多にしないので、起動中にしたなんの動作が原因だったのか、今となってはわかりません。 ボリューム、ネットワーク接続、Notronなどいろいろありましたが、何度再起動してもまったくアイコンが追加される気配がありません。 スタートメニューはクラシック表示で、テーマは使用していません。 Tclockなどのタスクトレイをいじるソフトを使っていましたが、起動しないようにしても、最初からトレイアイコンがありませんでした。 タスクバーを下から右に移動したり、幅を変えたりしましたが、トレイアイコンは出ません。 原因や解決方法、なんでもいいので気が付いたら挙げてください。 --- Sony VAIO U1 Windows XP Pro SP1 (SP2はインストール途中で止まるため適用不可)

  • タスクトレイのソフトを削除したいのですが。

    パソコンを立ち上げたときに画面右下のタスクトレイにたくさんのソフトが表示されます。 起動に時間もかかりますし、ほとんど使用しませんので、 起動時にインストールしない様にしたいのですがどうすればいいのでしょうか。win2000使用しています。

  • アンインストールしてもタスクトレイにアイコンが・・!

    win2000を使用しています。 アプリケーションソフトをアンインストールしても タスクトレイ(画面右下)にアイコンが残ります。 まだ完全に削除されていないのでしょうか? タスクトレイのアイコンを消去する方法を教えてください。