物理学の問題集

このQ&Aのポイント
  • 一辺の長さが3aと4aの長方形の頂点にゼロでない電荷をもった粒子を配置し、粒子Aに働く力の総和がゼロの時、電荷の間の関係を求めよ。
  • 1辺の長さaの正方形の頂点に電流を流す導線を配置し、導線Aの単位長さ当たりに働く力の大きさと方向を求めよ。
  • 抵抗と自己インダクタンスを持つコイルと電池を接続した回路において、時刻tにおける電流の値を求めよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

物理学の問題です。

問1.    一辺の長さが3aと4aの長方形の各頂点にゼロでない電荷Qa、Qb、Qc、Qdをもった粒子をおい  た(それぞれの粒子をA、B、C、Dとする)。粒子Aに働く力の総和(合力)がゼロの時、電荷Qa、   Qb、Qc、Qdの間の関係を求めよ。ただし、粒子の大きさは無視できるものとする。 問2.    1辺の長さaの正方形の各頂点に4本の無限に長い直線導線A、B、C、Dを正方形の面に垂直   になるようい配慮し、それぞれの導線に同じ向きに電流Iを流す。導線Aの単位長さ当たりに働く   力のの大きさと方向を求めよ。       問2.の答えはrの位置の磁場をB=μ0I/2πrとして、rを各導線までの距離にし、F=IBでもとめ  るでいいでしょうか? また、これはすべての導線つまり、AのB、C、Dに対する力の合計を求め   るということでよろしいでしょうか? 問3.    抵抗R1、R2と自己インダクタンスL1、L2のコイル(ソレノイド)、および、起電力Vの電池をつな   いだ。スイッチを入れた後の時刻tに、抵抗R1、R2および電池の各部分に流れる電流をそれぞ   れ、I1(t)、I2(t)およびI(t)(並列回路なので、I=I1+I2です)とする。ただし、コイルの抵抗と電池の  内部抵抗は無視できるものとし、I1(0)=I2(0)=I(0)=0とする。十分時間がたった時、つまりt    →∞でのI1(t) 、I2(t)、I(t)を求めよ。 問4.    面積Aの導体板を間隔dをおいて、平行にならべてある。このコンデンサーの間に面積Aで厚さ  d1の導体板をコンデンサーの極板と並行においた。このときコンデンサーの静電容量はどのよう  に変化するか。ただし、d1<dとする。    この問題の答えは単純にεA/(d-d1)でよろしいでしょうか? 問5.     速さの2乗に比例する抵抗を受けながら落下する物体の、下向きの速さv(t)の時間変化は、微  分方程式  dv/dt = g - bv^2  で表される。ここで、g、bは正の定数である。初期条件v(0)=0の   もとに、この微分方程式を解け。 図がなくてすみません。問題が多いですが、解けるやつだけでも大変有難いのでよろしくお願いします。

• tm70
  • お礼率77% (48/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quarks
回答No.4

問1 Qaに働く力が0ということは、Qb,Qc,Qdの3つの電荷が、A点に作る電場ベクトルの総和が0だということです。この条件を満たすとき、Qaの電荷には依存しないので、Qaは任意です。 文章からは、A,B,C,Dの位置関係がきちんと説明されていないので、 AB=CD=3a BC=DA=4a AとC、BとDが対角に在るものとして回答します。 B→A方向をx軸の正の向き、D→A方向をy軸の正の向きとする。 また、B,C,Dの点電荷がA点に作る電場の大きさをそれぞれEb,Ec,Ed とすると Eb=k・|Qb|/(9a^2) Ec=k・|Qc|/(25a^2) Ed=k・|Qd|/(16a^2)   Qb,Qc,Qdの符号も考慮して A点における、x軸方向の電場の合計は k・Qb/(9a^2)+{k・Qc/(25a^2)}・(3/5) ∴(1/9)Qb+(3/125)・Qc=0 これが0でなければならないから、QbとQcとは異符号。   y軸方向の合計は k・Qd/(16a^2)+{k・Qc/(25a^2)}・(4/5) ∴(1/16)Qd+(4/125)・Qc=0 QdとQcとは異符号。 整理すると |Qb|:|Qc|:|Qd|=3^3:5^3:4^3 ただし、Qb,Qdは同符号の電荷,QcはQbと反対符号の電荷 Qaは任意。 問2 >答えはrの位置の磁場をB=μ0I/2πrとして、rを各導線までの距離にし、F=IBでもとめる? はい、そのとおりです。 >また、これはすべての導線つまり、AのB、C、Dに対する力の合計を求める? はい、そのように計算します。ただし、力はベクトルですから、和もベクトル和になることをお忘れなく。 対称性を考慮すると、計算が少し楽になります。合力は、A→Cの方向で (μ0I^2/2πr)・(√2)+(μ0I^2/2π(r・√2) =(μ0I^2/2πr){(√2)+(1/√2)} =(μ0I^2/2πr)(3/√2) 問3 電池を使っているので、電流は直流と考えて良いのでしょうか? "並列"接続とされていますが、各素子間の関係が不明瞭です。定常状態になった後では、コイルは抵抗0ですから、電源に対して4つの素子のすべてが並列だと、抵抗には電流が流れず、コイルには∞の電流が流れることになり、問題そのものが不適切に思えます。素子間の接続関係をきちんと正確に伝えるべきでしょう。 問4 >この問題の答えは単純にεA/(d-d1)でよろしい? はい、そのとおりです。 回路をそのままに、丁寧に考察すると… 元々のコンデンサーの極板をG,H、挿入した導体の、Gに近い方の面をJ、他面をKとします。 コンデンサーが電荷Qを蓄えるまでに充電されると、その極板間の電場によって、導体に静電誘導による誘導電荷が現れてきます。誘導電荷もQです。Gの電荷が+Qとすると、Jには-Qが、Kには+Qが現れますから、あたかもGJ、KHが平行板コンデンサーになっているように考えても構いません。GJの距離をd'とすると GJ間の静電容量C1は C1=εA/d' KH間の静電容量C2は C2=εA/(d-d1-d') 2つのコンデンサーは直列になってるので、合成容量Cは 1/C=1/C1+1/C2 =k・(d'+d-d1-d') =k・(d-d1) となりますから C=εA/(d-d1) まあ、挿入されているのが導体ですから、思考実験風に考えれば、計算するまでもないですか。 導体を、一方の極板の方に、平行移動していって、限りなく近づけたとしても各部の電荷量は変化しませんから、"離れた所"から見ると、G,Jの電荷合計=0、Kに+Qが現れて見えるわけで、K、Hを極板としたコンデンサーができたようなものですね。コンデンサーの極板間距離が d-d1 になったかのように見えるわけですから、公式で、極板間距離を d-d1 とすれば良いことがわかります。 問5 微分方程式を解く問題ですね。 dv/dt=g-b・v^2=-b(v^2-g/b) g/b=β^2とおくと dv/dt=-b(v^2-β^2) 変形すると dv/(v^2-β^2)=-b・dt さらに左辺は dv・(1/2β){1/(v-β)-1/(v+β)} と変形できますから dv/(v-β)-dv/(v+β)=-2βb・dt 辺々を積分して log|(v-β)/(v+β)|=-2βbt+C' Cは積分定数です。 ところで dv/dt=g-b・v^2 で、左辺が0になるとき、v=v∞(終端速度)ですから g-b・(v∞)^2=0 つまりv∞=√(g/b)=β 初速度が0でしたから、0<v<v∞ なので v-β<0です ∴log|(v-β)/(v+β)|=log((β-v)/(β+v)) ∴(β-v)/(β+v)=C・e^(-2βbt) t=0でv=0でしたから C=1 ∴(β-v)/(β+v)=e^(-2βbt) 整理して v=β・(1-e^(-2βbt))/(1-e^(-2βbt)) 分母分子に e^(βbt) を掛けると v=β・(e^(βbt)1-e^(-βbt))/(e^(βbt)1+e^(-βbt)) 双曲関数の定義から v=β・tanh(βbt) =√(g/b)・tanh(t・√(bg))

tm70
質問者

お礼

図を載せず、すみませんでした。 大変ご丁寧に全問に対して議論してくださり、助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#154783
noname#154783
回答No.3

じゃあ私は問3を. コイルと抵抗がどうつながっているのか説明がないので,添付図みたいな回路と想像しましたがどうでしょうか? 十分時間が経つと電流I1(t),I2(t)は一定の値に収束し,コイルは単なる導線のように振る舞うようになるので,収束値をI1(∞)などと表すと, V = R1 I1(∞) = R2 I2(∞). ∴I1(∞) = V/R1, I2(∞) = V/R2, I(∞) = I1(∞) + I2(∞) = V(1/R1 + 1/R2). 因みに,微分方程式を立てて初期条件のもとで解くと, I1(t) = (V/R) {1 - exp(-R1 t/L1)}, I2(t) = (V/R) {1 - exp(-R2 t/L2)}, I(t) = I1(t) + I2(t) となります.

tm70
質問者

お礼

図を載せず、すみませんでした。 図はkz_yさんが載せた通りです。 不明瞭な質問の仕方でしたが、ありがとうございました。

• Ae610
回答No.2

ANo.1です。 スミマセン。 係数を書き忘れましたので訂正させて頂きます。 v = √(g/b)・tanh(t√(bg))

• Ae610
回答No.1

取り敢えず問5だけ・・・ v = tanh(t√(bg))