日本語メールの送信方法

このQ&Aのポイント
  • mb_send_mail関数を使った日本語のメール送信の方法を解説します。
  • 特に問題なく、GmailやYahooメールなどでも文字化けの問題は発生しません。
  • また、マニュアルにはサンプルコードがありますが、その作者やプロジェクトメンバーについては不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本語メールの送信する関数

日本語のメール送信には、mail関数のラッパー関数であるmb_send_mailが使い勝手が良いようですが、mb_send_mail関数マニュアルにMaill関数を使った日本語メール送信サンプルが載っています。 http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-send-mail.php#77899 これって、gmail、Yahooメールなど自分がテストした限りでは、特に文字化けなどせず問題ありません。なので、ライブラリなど使わずに、Mail関数でいいんじゃないかと思います。 このサンプルのmail関数を使った日本語メール送信で特に問題になることはあるのでしょうか? ちなみに、関係ないと思いますが、マニュアルにサンプルを乗せているこの人たちは何者(マニュアルプロジェクトメンバー?)なのでしょうか?

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

>mb_send_mailが使い勝手が良いようです 昔はマルチバイト系の処理があまくてとても使い物になりませんでしたが だいぶ改善されたのでしょうか? 私だったらお勧めしません。 メールサーバーに外部のものを利用するならPEAR:MailなどSMTPを 利用したものを使った方が賢明です http://pear.php.net/manual/ja/package.mail.mail.php