mb_send_mail関数の送信元メールアドレスが正しく設定されない問題

このQ&Aのポイント
  • さくらサーバで2つのドメインを持っており、片方のドメインを使用したサイトから送信されるメールのヘッダで送信元メールアドレスが正しく設定されません。
  • mb_send_mail関数の第四引数で送信元メールアドレスを指定しても、実際に送信されるメールのヘッダには別のドメインの主要部分が含まれてしまいます。
  • 調査の結果、php.iniやサーバの設定に問題がある可能性がありますが、個別に修正する方法はわかりません。お知恵をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

mb_send_mail関数により送信されるメールのヘッダで送信元メールアドレスがうまく設定されません

さくらサーバで2つのドメインを持っており、その一方のドメインを用いたサイトを構築しています。 このサイトより、phpのmb_send_maiにより送信されるメールヘッダーに送信元メールアドレス(上記一方のドメインを含む)を設定しようといろいろ試したのですが、 送信されたメールの送信元アドレスとして、 上記一方のドメインではなく、他方のドメイン(初期ドメインではなく、1つ目にとったドメイン)の主要部(メールアドレスであれば、本来@の前に配置される部分)が盛り込まれてしまいます。 mb_send_mai関数の第四引数として、"From:.....@*******"などと設定しても、受信されるメールには全く反映されません。 php.iniやサーバの設定に何か問題があるのか調べたのですが、 自力では無理のようです。 どうか、お知恵をかして下さい。 よろしくお願い致します。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym035
回答No.1

私の環境はXREAでさくらインターネットではないのですが,このプログラムで上手くいきましたので試してみてください。 //言語と内部エンコーディングを指定 mb_language("japanese"); mb_internal_encoding("EUC-JP"); //メール内容設定 $to = "aaa@aaa.com"; //送信先 $body = "メール本文"; //本文 $subject = "メール件名"; //件名 $from = "送信者"; //送信者 $header = "From:" . mb_encode_mimeheader($from, "EUC-JP", "Q") . " <bbb@bbb.com>"; //メール送信 if (mb_send_mail($to, $subject, $body, $header)) { echo "メール送信完了"; }

tfj3116
質問者

お礼

早々に教えて頂き、ありがとうございます。 また、返信が大変遅れて、申し訳ありません。 教えて頂いたことがヒントとなり、 文字コードの設定に大きな誤りがあることを確認できました。 また、mbに関連するphp.iniの設定を見直し、 あれこれ試行錯誤の結果、先ほどやっと解決しました。 本来、php.iniに予め設定しておくべき多くの点が漏れており、 大変お手数をかけてしまいました。 本当にありがとうございました。