• ベストアンサー

真上に向けて発砲した銃弾の行方は?

リビアのニュースでもそうです、ドラマでも、拳銃やライフルを上に向けて発砲するシーンがあります。真上に発射された弾丸は初速度と同じ速度で発射地点に帰ってくると思うのですが、これって正解でしょうか。 実際には微妙な角度とか空気の抵抗などがあり、発射地点というわけでは無いでしょうが、とにかく地上に相当な速度で落ちてくるはずだと思うのですが、危なくないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

当たって怪我をしているニュースはありますね。 ただ確率は低いし、空気抵抗で直接撃つほどの威力はないし。 ちなみに、真上に撃っても、まっすぐには落ちて来ません。 自転による速度が上空の方が早いので、まっすぐ上に撃っても、 少し後方(自転の)にズレ、落ちるにつれて、また元の位置に 戻ろうとしますが、空気抵抗により戻りきれません。 また、自転による遠心力(赤道方向にズレる)もはたらくので、 南にもズレます。

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 それにも関わらす回答していただき、ありがとうございます。 >自転による速度が上空の方が早いので、まっすぐ上に撃っても少し後方(自転の)にズレ  なるほどなるほど。 >落ちるにつれて、また元の位置に戻ろうとしますが  ん?ここの所よくわかりません。後で勉強します。 >自転による遠心力  遠心力のことなんか考えてもいませんでした。 もっと勉強します。ありがとうございました。 

その他の回答 (6)

• stm003
回答No.6

アメリカの実験番組で検証されてました。 ディスカバリーチャンネルの『怪しい伝説』という番組です。 この番組は様々な都市伝説が本当かどうか検証するという番組で、以前に『空に向けて撃った弾丸が頭に落ちてくると危険か?』という実験をやっていました。 動画は探せなかったのですが、結論を言うと、 落下する時には空気抵抗で初速よりかは速度は落ちるようですが、落ちてきた弾丸は、かなり深く(十数センチほど)地面にめり込みました。 十分に危険です。

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 それにも関わらす回答していただき、ありがとうございます。 興味深い番組です。私がもやもやと思っていたことが正解だったと言うことですね。

noname#175206
noname#175206
回答No.5

ずいぶん前、計算したことあります。あまりのおののくべきスピードで落ちてくるものだから、ネットのシミュレーションソフトでやってみたら、計算は大体合ってました(気まぐれでやったんで、記録残ってないです、ごめんなさい)。ある程度の距離で狙い撃ちするのと、あんまし変わりません。  当たったら、大怪我間違いなく、死んでもおかしくありません。日本では威嚇射撃は、人のいない方向の柔らかい地面に向けて行うよう、それで跳弾(弾が跳ね返ってさらに飛んでいく現象)避けるよう、指導されてると聞きました。空に向けて、では大変なことになりかねませんからね。

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 それにも関わらす回答していただき、ありがとうございます。 ビー玉を投げつけるのでも危ないのに、なにをか言わんやですね。

noname#208392
noname#208392
回答No.4

時々ニュースに出てきますよ。 http://thai.news-agency.jp/articles/article/4037

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 それにも関わらす回答していただき、ありがとうございます。 ご紹介のニュース、びっくりしています。実際に事故があるのですね。

• Tacosan
回答No.3

実包なら当然落ちてきますし, そこに人がいれば怪我もします. 記憶によれば, 人に当たったという実例もあるはず.

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 それにも関わらす回答していただき、ありがとうございます。 喜び事の時に銃を空に、向けて乱射する習慣のある国(どこだったか忘れました) ではそのような行為が禁止されたという記事も見つけました。

回答No.2

「空に向かって撃つ」でググってみれば・・・ http://homepage2.nifty.com/osiete/s433.htm 以前から同じ疑問を持つ人が居た様ですね。

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 ご指摘ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

ほとんどが空砲ですけど、弾丸は放物線を描いてほかに落ちるので打った人には当たらない。  空気抵抗や重力や打った角度を考えれば、真上に打って真下に落ちることはない。

so29
質問者

お礼

質問をしてから、検索したら、過去にも質問回答がありますね。 それにも関わらす回答していただき、ありがとうございます。真下に落ちてくることは無くても 地上には落ちてくるのですよね。やっぱり。あぶないあぶない。