JavascriptでPOSTの値を扱う方法

このQ&Aのポイント
  • JavascriptでPOSTの値を扱う方法について説明します。
  • 質問の状況において、OKボタンを押した場合にのみ削除を行う方法を教えます。
  • Javascriptの記述方法について疑問をお持ちのようですが、具体的な解決策をご説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavascriptでPOSTの値を扱う方法

head部分 function respConfirm () { var response = confirm('本当に削除しますか?'); if (response) { goto('manage.php'); }; } <form action="respConfirm()" method="POST"> <input type=image src="<?php echo $basedir; ?>/includes/images/icon_delete.png" name="delete" value="<?php echo $f1; ?>" alt="delete" width="20" height="20"> </form> このように書きましたが、「OK」を押しても「キャンセル」を押しても$_POSTが送信されて、項目が削除されてしまいます。どうやって記述すれば「OK」ボタンを押した場合のみに削除を行うようにできますか? Javascriptに疎すぎてすみません。 ご回答を宜しくお願いします。

• 2B2B
  • お礼率100% (60/60)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOHA
回答No.2

>たとえば「"ユーザーA"を本当に削除しますか」を表示させる。 ><form action="manage.php" method="post"> ><input type="hidden" value="ユーザーA" /> ><input type="submit" onclick="return kakunin();" value="削除" /> ></form> この場合は、DOMを解析しなければいけません。 >JQueryで扱ったほうが便利なのかな?そういう簡単な操作のためだけにJQueryを入れるのは割に会わないけどなあと感じています。 たしかに、jQuery利用したほうが簡単ではありますが(というか直感的に理解しやすい)、利用しなくても、もちろん出来ます。 #もし、jQueryを利用するなら、onclickとかのHTMLによるハンドラも分離させるのが良いでしょう。 一番簡単なのはidを使ってしまうことです。 こんな感じでしょうか? <script> function kakunin() {  var user = document.getElementById("user");  return confirm(user.value + "を本当に削除しますか?"); } </script> <body> <form action="manage.php" method="post"> <input type="hidden" value="ユーザーA" id="user" /> <input type="submit" onclick="return kakunin();" value="削除" /> </form> </body>

2B2B
質問者

お礼

できました!本当にありがとうございました。たいへん勉強になりました。

その他の回答 (1)

• LOHA
回答No.1

actionではなくonsubmitでrespConfirm()を呼び出し、falseをreturnすれば、submitが無効になるようです。 http://www.tohoho-web.com/js/onevent.htm#onSubmit こんなんでどうでしょう? <form action="manage.php" method="POST" onsubmit="return confirm('本当に削除しますか?');"> ... #確認してないので、ダメだったらすみません。

2B2B
質問者

お礼

ありがとうございます。動きました。 お手数ですが、Javascript警告ダイアログでフォームの$_POST値とかを引数にするのはおわかりでしょうか? たとえば「"ユーザーA"を本当に削除しますか」を表示させる。 <form action="manage.php" method="post"> <input type="hidden" value="ユーザーA" /> <input type="submit" onclick="return kakunin();" value="削除" /> </form> JQueryで扱ったほうが便利なのかな?そういう簡単な操作のためだけにJQueryを入れるのは割に会わないけどなあと感じています。 宜しくお願いします。