中学生が声優になりたい!専門学校進学を親に反対されて

このQ&Aのポイント
  • 中学2年13歳の声優志望の少女が専門学校進学を親に反対されて悩んでいます。夢を叶えるためには専門学校に行くのが一番早いが、親は学校と習い事の両立が難しいと心配しています。少女は自分よりも頭が悪いと自覚しており、早く夢をかなえたいという思いが強いです。
  • 親の理解を得るためには我慢する選択と親を説得して進学する選択があります。しかし、自分の夢を叶えるためには専門学校に進学することが最も効果的である可能性が高いです。少女は自分自身を信じて、将来のために進路を選択する決断をしなければなりません。
  • この決断は少女にとって重要なものであり、どちらが正しいのかを見極める必要があります。自分自身の夢を叶えるためには、親の反対を押し切って専門学校に進学する勇気が必要です。しかし、親の心配を理解し、我慢して進学を延期する選択も一つの考え方です。最終的な決定は少女自身が行うべきであり、自分が一番正しいと思う選択をするべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優になりたい

中学2年13歳です。 声優になりたくて専門学校に行きたいです。 代々木アニメーションと言う学校に行きたいなぁ と思ってマス。 でも親が猛反対。 理由を聞くと「学校と習い事、専門学校の両立がムズカシイから」 だそうです。 でも、いち早く夢を叶えたいです! 夜間だと習い事があるし土日だと高校に入ったら部活があるかも・・・今部活はやっていません) 親の意見はわかるけどヒトより頭が悪いぶん先に進みたいと思います・・・ どっちが正しいのでしょうか? 専門学校に行くのはもう少しさきまで我慢するか 専門学校で夢をかなえるために反対を押し切って入るか・・・ 自分だったらどうするか という視線で考えてみてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

頭が悪いとご自分で仰っているので、かなり噛み砕いて書きますね。 ええとね、多分あなたは「声優になりたい」んじゃなくて「声優になるための学校に通いたい」だけなのですよね。 本当に「声優になりたい」んだったら、こんなところで質問するような余裕はないはず。。。 どういう将来を思い描いていますか? たぶん。。。 みんなでアフレコやって、有名な声優さんに教えてもらって、うわーこんな世界、憧れだった~vv きっと楽しいですよね! みんなでワイワイ、好きなアニメや声優さんの話をして。。。 中学校ではありえなかった世界です! 毎日少しずつうまくなってる気がするし! きっといつか憧れの声優さんと同じアニメに出て、アフレコするんだ!! うん、楽しいです!! でもそれ・・・ お金を払って通う学校でやること。。。ですよね?? 「習い事」 ですよね それって。。。 あ、いいんですよ、楽しくてそれで満足なら。 でも多分、そのくらいの感覚だと 「反対を押し切って入る」 ような世界じゃないと思うのね。。。 本当に声優になるってことは、それでお金をもらって生活していくってこと。 はじめっから、「お金を 払って 学校で楽しくお勉強」 って考え方じゃ、なれっこないのよね。。。 だってそれって、みんなと同じだから。 学校に入るほとんどの人、そういう考え方だもん。 でも、声優の学校に入ったほとんどの人、声優になれなくてそのままだし。。。 じゃあどうしたらなれるか?は自分で考えてね! でも、一応わたしからオススメするのは、声優以外の勉強をしながら、声優の学校にも行くこと。 これなら、楽しく声優の勉強ができて、もし声優になれなくても生活できるよ。 おトクじゃない? だから、別にいますぐ通わなくたっていいと思うよ。 親が「ああ、それだったら通っても良いよ」って言ってくれて、お金を出してくれるまで待った方が、楽しくお勉強出来ると思う。 頑張ってね!

aya-kirino-koko
質問者

補足

えっと、お金は専門学校に入りたいと幼稚園の頃から思ってたので 幼稚園は受験専用のところに行かせてもらったり劇の時はかならず主役に立候補して頑張ってました! お金は小学校のころから学校の足しに・・・ と思って6万ためてあります。 声優の本はまだ2冊しか持ってなくてまだまだ勉強不足ですね^^:

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 専門学校に行ったら声優にはなれない。基礎は勉強出来るかもしれないが、実際には演技力の問題。  プロの声優さんで常に勉強しています。何度も台本を読んだり、他の本を読んだりして演じるキャラクターのイメージをつかむこともされています。ナレーションの仕事もあります。当然のことながら難解な言葉、漢字なども出てきます。そういった事も有り、勉強することは大切なんです。    どうしてもというのなら、劇団に入ることをでしょう。そこに入り勉強し、オーディションに何度も挑戦して選ばれる。ただし、本格的にとなるとさらに演技の勉強などもし続けることになります。一度声優の仕事をしたからといって、ずっと出来る物でも無いです。  どうしてもというのなら、親を説得できるほどの演技力を磨こう。口八丁手八丁。嘘も方便。アドリブも大切。まずそこからでしょうね。 

noname#232424
noname#232424
回答No.3

まずは高校の演劇部に入ってみるというのはどうですか。そこで主役をとれる才能があるかどうか。かりに主役になれたとしても,そういう人は各高校にいますからね。膨大な俳優・声優志望者のうちプロ(アルバイトしなくても声優業だけで生活できる人)になれるのは,ごくわずかでしょう。

回答No.2

声優さんになりたい人、多いですね。 声優も、「なりたい人ができる職業」ではありません。極端なことを言うと、「あなた声優になって」と天から言われた人だけが本当の意味での「声優」になれる、と言っても過言ではないでしょう。 専門学校に行くより、今は学校の勉強と「本」を沢山読む事を心がけて下さい。そして社会情勢にも目をむけて下さい。思いやりをもち、人の痛みもわかるようになる事が先です。 声優になれた時、様々な作品と出会います。その時に、あなたがこれからやる読書などが役に立つのです。 準備をしっかりしておかないと「あなた声優になって」とはなりません。 憧れだけではできない職業です。

aya-kirino-koko
質問者

お礼

わかりました! 声優の本はとりあえず2冊持ってますw 読書も好きでよく本を読むので(小説も漫画も同人誌もww) もっと読んで勉強したいと思います!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私でしたら、頑張って勉強してがっつり成績を上げます。 声優なんて、希望者のうち、なれるのは本当に一握りです。 もちろんなるつもりで挑戦しますが、おそらくライバルの全員がそう思っていて、大部分の人の夢が破れることになります。 夢が破れたあとは一般人の生活をしなくてはなりませんから、その時「頭が悪い」では就職できませんから。 たとえ声優になれなくても、自分一人で生きていけるだけの力をつけるのが、親の説得の第一歩です。 >「反対を押し切って入るか・・・」 お金は親御さんに出してもらうんですよね? 自分のお金で通うのならいいですが、出してもらうのなら親御さんの説得は必須ですよ? >夜間だと習い事があるし土日だと高校に入ったら部活があるかも・・・今部活はやっていません 高校に行って、習い事と部活をやって、さらに専門学校に通うんですか? 学校に行く暇すら惜しんで声優の勉強をしないと、ライバルに差はつけられないと思うんですが…

aya-kirino-koko
質問者

補足

お金は小学校の頃からためて足しにしたもらおうと6万ためてあります^^ 習い事は3つやっていますが2つ(1つの塾と太極拳)はやめて個人指導の塾だけにします。

関連するQ&A

  • 声優になりたいです

    声優になりたいです!!どうすればなれるのでしょうか?やはり専門学校に行かないといけないのですか? 代々木アニメーション学園ですか? 目標としては名探偵コナン二出演したいです。

  • 声優について質問

    声に特徴が無い人でも専門学校(代々木アニメーション学院など)に通ったら、声優になれたりって出来ますか? 教えて下さい!

  • 声優になるためには・・・

    どうも、声優を夢見ている中学生男子です。声優は、とても演技力が試されると聞きました。声優になるためにはどんな事をしなければならないんですか??やっぱり、代々木アニメーション学院など、専門学校で学ばないとダメなんですかね・・・。専門学校は、お金が結構、かかってしまうんで少し無理なんです。公立の高校や大学などでは勉強できるんですか? 質問内容が変ですみません・・・。

  • 声優学校情報教えて下さい

    声優学校情報教えて下さい 私は、今高校一年生で普通の学校にも行っているのですが、声優の専門学校にも土曜日コースで通っています。 ですが、今年度で土曜日コース、夜間コースがなくなってしまうとの事で、二年生から通える専門学校を探しています。 教えていただけたら幸いです。 また、条件としては、 ・学校に通いながら ・北海道内 ・代々木アニメーション学院以外 で、お願いします。 よろしくお願いします

  • 声優になりたいんですが

    声優になりたいんですが どこの専門学校がよいのでしょうか? 先生や親からは反対されましたが、あきらめきれません ちなみに、日本デザイナー学院(九州校)か代々木ゼミナールで迷っています もちろん食べていけるとは思ってないし、親にも負担をかけたくないのでバイトするつもりです 心優しい方教えてください><

  • 声優の望月久代について

    望月久代さんはどうやって声優になったの でしょうか?。オーディション?、それとも代々木アニメーションなど専門学校に通っておられたのでしょうか?。公式サイトのプロフィールを見ても書いていないのでわかりません。知っておられる方教えてください。

  • 声優目指してる中3

    声優目指してる中3 ですしかし声優の専門学校 東京アニメーター学院 か代々木アニメーション学院 の専門学校どちらを行けば良いでしょうか あと養成所は一番良いところは何処でしょうか それと劇団を入れば声優とになれるとゆうか、なれる可能性は有るのでしょうか 声に特徴はあるか無いかは自分には分かりませんし 勉強は国語と漢字をやってます 漢字は分からない読み方が沢山有るから読めるように書いたりしてます 自分は高校行けるかどうかのギリギリです でも高校だけは絶対出といた方が良いと思いますがどうでしょうか 今とりあえずなにをすれば良いか 声優に成る為にどうすれば良いか分からないのです 教えて下さいお願いします

  • 声優の専門学校

    声優の専門学校、または養成所を探しています 北海道内が良いのですが、見つからず… 今は高1なのでそっちにも通いながらで行ける場所を… 今は土曜日に代々木アニメーション学院に通っているのですが通っているコースが今年度で消えてしまうので探しています よろしくお願いしますm(__)m

  • 声優学校について

    こんにちは 自分で調べたのですがいまいち分からなかったので質問させていただきます。 私は今、高校2年生の声優志望の女子です。 去年までは学校に通いながら代々木アニメーション学院さんの土曜コースに通っていたのですが、先日修了となってしまいました その後、学校へ通いながらも両立できる専門学校を探しています (代々木アニメーション学院さんは土曜コースがなくなってしまったのです) 今住んでいる所は北海道です。 さして自慢できるほどの演技力などもっていませんが、去年の1年間をこれからの普通の高校生活で無駄にしたくはありません (それも経験として全くの無駄とは思いませんが、ない力がさらになくなってしまいそうで怖いです) また、高校卒業後、本格的に始めようというときに自分が全力を出せないのは本気だからこそ悔しいのです。 去年の1年間でまだまだあまっちょろい所はありますが、業界の過酷さ、人との繋がり、日々の努力の大切さ…その他ここでは書ききれないほどの本当に大切なことを学ばせてもらいました。 昔のように声優になりたいとは簡単には言えません。 裏での本当に大変な苦労も努力も自分なりに分かっているつもりです。 それでも本気でなりたいと思える職業なので、1分1秒だって惜しいと思ってしまうのです。 その為にもまた学校へ行きたいと思っています 高校と両立できる声優学校を教えていただけると幸いです 本気です。 今は高1の時から続けているバイトと最近入った演劇部をかけもちしています。 その為学費は貯金もあるので自分でやっていけます 何千何万といるライバルの少しでも前に進めるように、息の長い本物の役者になれるよう、本気で頑張っていきたいのです 下手なうえに長文を失礼しました ご回答、どうぞよろしくお願いいたします

  • 声優の専門学校に通いながら

    声優の専門学校に通いながらバイトは出来るでしょうか? ちなみに私は広島県に住んでいるので、まず代々木アニメーション学院広島校に通うことを考えています。 専門は大抵バイトはOKと聞いています、しかし時間割や日によって終わる時間が変わるのかなど、解らないことがあり時間的に大丈夫なのか解りません・・・。 そして、声優なのでたくさん家に帰ってからも練習など復習をした方が良いと思うので、バイトをする余裕があるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。