• 締切済み

声優になりたいんですが

声優になりたいんですが どこの専門学校がよいのでしょうか? 先生や親からは反対されましたが、あきらめきれません ちなみに、日本デザイナー学院(九州校)か代々木ゼミナールで迷っています もちろん食べていけるとは思ってないし、親にも負担をかけたくないのでバイトするつもりです 心優しい方教えてください><

みんなの回答

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.3

No2です。補足をいただきましたので再度アドバイスをさせていただきます。 声優さんはなるのが難しく、活動を続けるのも難しく、ベテランになったから といっても安泰ではないというところで職業としては厳しいものがあります。 (芸能人だから当たり前といえばそうなんですが)正直お勧めはできません。 しかし、「あの時挑戦してみれば良かった」と一生後悔するのも嫌でしょうから 目指してみること自体は良いことだと思います。ただし、先に回答したように なれなかった時の手当をきちんとしておくことが大前提です。 ですから、声優一本に絞り込むようなことをしないで、学校は学校で行き 声優の方は学生のうちに養成所に行き、両者を必死でやってみる。そして 大学(なり専門学校)卒業までにやっていく見込みがつかないのであれば、 すっぱり諦める。という感じで努力してみてはいかがでしょうか。 「リスクを恐れずそれ一本に絞って努力する」って凄く体裁良く聞こえま すけど、成功出来なきゃただの馬鹿ってことです。 「自分は必死にやったから後悔はない」なんてその時点で曲がりなりにも 生活できていて、先々に望みがある人なれば言えることです。 声優にもなれず、定職にも就けず、ワープワ生活に沈んでなおそんなことを 言える人ってそうそういませんよ。

masimaronyannko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もう一度良く考えて、親と相談して両方いけるお金があるようならしてみて 駄目だったら趣味程度にしていきます^^

  • mi-24x
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.2

貴方のお立場が(学生なのか、学生なら何年なのかなど)分からないと、 具体的にお答えするのは難しいと思います、できれば補足してください。 質問の感じから高校2、3年生くらいという印象を受けましたので それを前提とした一般論でお答えします。 声優の専門学校などは使い回しの効く技術を学べるわけでもありませんし 学歴として評価されるわけでもありませんので余りお勧めしません。 声優を目指すとすれば専門学校よりもプロダクションの養成所に 入った方が直接的で良いと思います。プロが厳しい目で見てくれますから その道でやっていけるかどうか、教官などの態度から判断することができる でしょう。 ただし、養成所終了後に事務所に所属できるかどうかのオーディション を受けることができますけど、合格するのはほんのごく一部に過ぎません。 (その中でプロとしてデビューできるのは更に一握り) その程度のものですから養成所に集中するよりも、大学なり手に職 を付けられるような専門学校に通いながらダブルスクールで通ってみるのが 良いと思います。そして、養成所終了後に事務所に所属できないようなら スッパリ諦めて普通に就職するというように賢く利用した方が良いでしょう。 バイトしながら養成所通い、結果事務所に所属できなかったが諦めきれずに フリーターやりながら努力、みたいなことは絶対にお止めになるべきですね。 日本の社会は新卒で就職できなければ、その後リカバリーするのが非常に 困難になります。一生を棒に振る可能性も高いです。というかそうやって 人生を棒に振った人ってごまんといますよ。 >もちろん食べていけるとは思ってないし、親にも負担をかけたくないので バイトするつもりです 若いうちはみんなそう言うんです。 今はそれでも良いと思っているんでしょうけど、声優の道に挫折して 更に食べていけなくなった時、猛烈に後悔することになりますよ。 諦めろとは言っていません。別に夢を追うのは良いんです。賢くやりましょう ということです。

masimaronyannko
質問者

お礼

高校2年です;; 厳しい目線で答えてくれてありがとうございます^^ 趣味程度にやっていく感じが1番いいのでしょうか?

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

どこの学校でも同じことですが、声優にも容姿が求められる時代です。 声優雑誌をみてもグラビアグラビアで、普通の人は殆ど居ない、嫌な時代。 彼らは本業が声優でも、殆どのワーク時間を演劇に費やします。 さらにグッズ展開や、ファンクラブ、番組や雑誌の担当枠の確保なお、 見目にこだわって雇わないと、事務所もくいっぱぐれますからね。 やる気があれば、どこでも同じですよ。 ただし声優業界は容姿重視ですから、非常に厳しい世界です。

masimaronyannko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ それって顔が美人ということですか??

関連するQ&A

  • 声優について質問

    声に特徴が無い人でも専門学校(代々木アニメーション学院など)に通ったら、声優になれたりって出来ますか? 教えて下さい!

  • 声優になるためには・・・

    どうも、声優を夢見ている中学生男子です。声優は、とても演技力が試されると聞きました。声優になるためにはどんな事をしなければならないんですか??やっぱり、代々木アニメーション学院など、専門学校で学ばないとダメなんですかね・・・。専門学校は、お金が結構、かかってしまうんで少し無理なんです。公立の高校や大学などでは勉強できるんですか? 質問内容が変ですみません・・・。

  • 声優の専門学校に通いながら

    声優の専門学校に通いながらバイトは出来るでしょうか? ちなみに私は広島県に住んでいるので、まず代々木アニメーション学院広島校に通うことを考えています。 専門は大抵バイトはOKと聞いています、しかし時間割や日によって終わる時間が変わるのかなど、解らないことがあり時間的に大丈夫なのか解りません・・・。 そして、声優なのでたくさん家に帰ってからも練習など復習をした方が良いと思うので、バイトをする余裕があるのでしょうか? 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 声優目指してる中3

    声優目指してる中3 ですしかし声優の専門学校 東京アニメーター学院 か代々木アニメーション学院 の専門学校どちらを行けば良いでしょうか あと養成所は一番良いところは何処でしょうか それと劇団を入れば声優とになれるとゆうか、なれる可能性は有るのでしょうか 声に特徴はあるか無いかは自分には分かりませんし 勉強は国語と漢字をやってます 漢字は分からない読み方が沢山有るから読めるように書いたりしてます 自分は高校行けるかどうかのギリギリです でも高校だけは絶対出といた方が良いと思いますがどうでしょうか 今とりあえずなにをすれば良いか 声優に成る為にどうすれば良いか分からないのです 教えて下さいお願いします

  • 声優になりたい

    中学2年13歳です。 声優になりたくて専門学校に行きたいです。 代々木アニメーションと言う学校に行きたいなぁ と思ってマス。 でも親が猛反対。 理由を聞くと「学校と習い事、専門学校の両立がムズカシイから」 だそうです。 でも、いち早く夢を叶えたいです! 夜間だと習い事があるし土日だと高校に入ったら部活があるかも・・・今部活はやっていません) 親の意見はわかるけどヒトより頭が悪いぶん先に進みたいと思います・・・ どっちが正しいのでしょうか? 専門学校に行くのはもう少しさきまで我慢するか 専門学校で夢をかなえるために反対を押し切って入るか・・・ 自分だったらどうするか という視線で考えてみてください!

  • 大阪の声優関係の専門学校に通いながら・・・

    大阪の専門学校に通いながら大阪で生活はできるのでしょうか? しかもバイトだけで、です・・・・。 私は広島県に住んでいるので代々木アニメーション学院 広島校に通えばいいのかもしれませんが・・・・、今日先生とその専門学校の話をしていました・・・、すると 「なかなか広島の専門を卒業しても、声優になるのは厳しい」とか「広島の専門じゃ、声優にはなれない」とも言っていました・・・。 それを聞いたとたん私は、とてもびっくりもしましたしそれでは、声優にはなれないのか・・・。 と、とても落ち込みました・・・・。 それは、本当なのでしょうか? 不安なので11月25日(金)にある、進路相談会にいって大阪の専門や学院の話を聞いてこようと考えています・・・。 広島出身の声優さんは検索してみるとたくさんいましたが・・・、どこの専門を卒業したのかが分からず、とても不安でいっぱいです・・・。 もしかしたら、広島の専門を卒業したのではなく大阪とか都市の専門で習っているのでしょうか? やっぱり、声優になるにはたくさんのお金が必要って事なんですかね? 特に今回の質問なかで一番知りたいのは、広島の専門でもプロの声優にはなれるのか?ということと、大阪でバイトをしながら一人で生活ができるのか?の二つです。 長文失礼しました。

  • 声優の専門学校

    声優の専門学校、または養成所を探しています 北海道内が良いのですが、見つからず… 今は高1なのでそっちにも通いながらで行ける場所を… 今は土曜日に代々木アニメーション学院に通っているのですが通っているコースが今年度で消えてしまうので探しています よろしくお願いしますm(__)m

  • 声優学校情報教えて下さい

    声優学校情報教えて下さい 私は、今高校一年生で普通の学校にも行っているのですが、声優の専門学校にも土曜日コースで通っています。 ですが、今年度で土曜日コース、夜間コースがなくなってしまうとの事で、二年生から通える専門学校を探しています。 教えていただけたら幸いです。 また、条件としては、 ・学校に通いながら ・北海道内 ・代々木アニメーション学院以外 で、お願いします。 よろしくお願いします

  • 声優のお勉強ができる高校

    はじめまして。 今年で中学3年生になります、名古屋市在住の中学生です。 今年は受験ということで友達の間では既に受験の高校の話になっています。 普通に公立の高校を受ける子が多いみたいなのですが、私は将来声優業に就きたいと考えており、皆と同じ系統の高校に行こうとは思っておらず別の専門高校に行こうと考えております。 しかし、なかなか声優の勉強をできる学校が見つかりません。 私は名古屋在住なので、余計に見つかりにくいんだとは思いますがどなたかなるべく愛知県内で声優の勉強ができ、尚且つ高校卒業の資格も取れる学校をご存知でしょうか? 最悪は上京しようかと思っています。上京し、代々木アニメーション学院の高等学校に通おうかと考えてます。しかし、家庭内の都合でなるべく親に負担を掛けさせたくないのも事実です。 なるべく愛知県内、欲を言えば名古屋市内でそういった学校を探しております。 皆様の力を是非お貸しください。 よろしくお願いします。

  • 声優専門学校の選び方

    はじめまして 困っているので質問させてください。 私は三重県に住んでいる中学校1年生の女子です。 将来は声優になりたいと思っています。 声優の世界はとても厳しく、才能がない人はどんどん落とされる とか言う話をよく聞きます。 でも私は本気で声優になりたいと思っています。 今のところ、まだ中学生なので今は勉強をとにかく頑張っています。 今日、学校の授業が進路についてだったのですが(ちなみに中一貫の学校なので高校受験はありません) 私の友達は有名な大学の事などを言っていました。 でも私は大学に行かず、声優の専門学校または養成所に行きたいと思っています。(なるべく三重県に近い愛知県の) 一応、親は応援してくれています。 でもよく考えてみれば、どの学校または養成所が良いのかわかりません。 お金だけ巻き取られてカリキュラムをまともにくんでいない 学校はなるべく通いたくないです。そんなことを言う私が甘いかもしれません・・・ でも自分のやれるところまで頑張りたいです 私の知っている専門学校や養成所は代々木アニメーション学院と日本ナレーション演技研究所です。 他にも情報があったり良い養成所や専門学校があれば教えてください あとアドバイスなどもお願いします あと、声優の専門学校などを経験したことがある方 または今通っていらっしゃる方でアドバイスなどがあったら お願いします。+゜(●´v`人)゜+