• 締切済み

声優になりたいんですが

声優になりたいんですが どこの専門学校がよいのでしょうか? 先生や親からは反対されましたが、あきらめきれません ちなみに、日本デザイナー学院(九州校)か代々木ゼミナールで迷っています もちろん食べていけるとは思ってないし、親にも負担をかけたくないのでバイトするつもりです 心優しい方教えてください><

みんなの回答

• mi-24x
回答No.3

No2です。補足をいただきましたので再度アドバイスをさせていただきます。 声優さんはなるのが難しく、活動を続けるのも難しく、ベテランになったから といっても安泰ではないというところで職業としては厳しいものがあります。 (芸能人だから当たり前といえばそうなんですが)正直お勧めはできません。 しかし、「あの時挑戦してみれば良かった」と一生後悔するのも嫌でしょうから 目指してみること自体は良いことだと思います。ただし、先に回答したように なれなかった時の手当をきちんとしておくことが大前提です。 ですから、声優一本に絞り込むようなことをしないで、学校は学校で行き 声優の方は学生のうちに養成所に行き、両者を必死でやってみる。そして 大学(なり専門学校)卒業までにやっていく見込みがつかないのであれば、 すっぱり諦める。という感じで努力してみてはいかがでしょうか。 「リスクを恐れずそれ一本に絞って努力する」って凄く体裁良く聞こえま すけど、成功出来なきゃただの馬鹿ってことです。 「自分は必死にやったから後悔はない」なんてその時点で曲がりなりにも 生活できていて、先々に望みがある人なれば言えることです。 声優にもなれず、定職にも就けず、ワープワ生活に沈んでなおそんなことを 言える人ってそうそういませんよ。

masimaronyannko
質問者

お礼

ありがとうございます^^ もう一度良く考えて、親と相談して両方いけるお金があるようならしてみて 駄目だったら趣味程度にしていきます^^

• mi-24x
回答No.2

貴方のお立場が(学生なのか、学生なら何年なのかなど)分からないと、 具体的にお答えするのは難しいと思います、できれば補足してください。 質問の感じから高校2、3年生くらいという印象を受けましたので それを前提とした一般論でお答えします。 声優の専門学校などは使い回しの効く技術を学べるわけでもありませんし 学歴として評価されるわけでもありませんので余りお勧めしません。 声優を目指すとすれば専門学校よりもプロダクションの養成所に 入った方が直接的で良いと思います。プロが厳しい目で見てくれますから その道でやっていけるかどうか、教官などの態度から判断することができる でしょう。 ただし、養成所終了後に事務所に所属できるかどうかのオーディション を受けることができますけど、合格するのはほんのごく一部に過ぎません。 (その中でプロとしてデビューできるのは更に一握り) その程度のものですから養成所に集中するよりも、大学なり手に職 を付けられるような専門学校に通いながらダブルスクールで通ってみるのが 良いと思います。そして、養成所終了後に事務所に所属できないようなら スッパリ諦めて普通に就職するというように賢く利用した方が良いでしょう。 バイトしながら養成所通い、結果事務所に所属できなかったが諦めきれずに フリーターやりながら努力、みたいなことは絶対にお止めになるべきですね。 日本の社会は新卒で就職できなければ、その後リカバリーするのが非常に 困難になります。一生を棒に振る可能性も高いです。というかそうやって 人生を棒に振った人ってごまんといますよ。 >もちろん食べていけるとは思ってないし、親にも負担をかけたくないので バイトするつもりです 若いうちはみんなそう言うんです。 今はそれでも良いと思っているんでしょうけど、声優の道に挫折して 更に食べていけなくなった時、猛烈に後悔することになりますよ。 諦めろとは言っていません。別に夢を追うのは良いんです。賢くやりましょう ということです。

質問者

お礼

高校2年です;; 厳しい目線で答えてくれてありがとうございます^^ 趣味程度にやっていく感じが1番いいのでしょうか?

• einn
回答No.1

どこの学校でも同じことですが、声優にも容姿が求められる時代です。 声優雑誌をみてもグラビアグラビアで、普通の人は殆ど居ない、嫌な時代。 彼らは本業が声優でも、殆どのワーク時間を演劇に費やします。 さらにグッズ展開や、ファンクラブ、番組や雑誌の担当枠の確保なお、 見目にこだわって雇わないと、事務所もくいっぱぐれますからね。 やる気があれば、どこでも同じですよ。 ただし声優業界は容姿重視ですから、非常に厳しい世界です。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ それって顔が美人ということですか??