• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:東北地方の高速道路無料化・・・本当に悪用?)

東北地方の高速道路無料化・・・本当に悪用?

このQ&Aのポイント
  • 本日正式に東北地方の高速道路無料化の悪用で8月31日で終了すると、正式発表した。
  • でも本当に悪用でしょうか?皆さんは法律やルールに抵触しないやり方でやっています。中にはUターン禁止でUターンとか入ってはいけない路地に入ったりとかしているようですが、それは道路交通法違反で取り締まらない警察がサボっているだけですね・・・・
  • 以前、土日祝日上限1000円と言う料金体制をとっていました。始まったばかりは料金所の前で土曜日になるのを待っていました。その後はサービスエリアで待つようにと指導していましたが・・・・でも、これもルール違反になりませんか?普通に走って行って金曜日の23時50分に出られるのに・・・って言うのを無理やり土曜日に出るのですから・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143685
noname#143685
回答No.11

先述のとおり私も同意見です。 ただこのようなご自身の見解を披露するのにはこの場はふさわしくないと思います。 私にはあなたの意見の賛同者を集めて悦に入っているだけに見えます。 >私に言わせれば・・・・ アホな国会議員が間抜けな法律を作って その法律が底抜けバケツほどのザル法だったので 運用に問題がありすぎて、運用してみた物の 途中でやっぱり止めます。と言っただけ・・・ に思うのですが・・・・ 質問文にあなたの見解はもう出てますよ。 アンケートって結論ありきでは意味をなしません。 各新聞紙には「読者の声」という欄があります。 あなたが右でも左でも投稿してみてはいかがでしょうか・・・

fjdksla
質問者

お礼

>質問文にあなたの見解はもう出てますよ。 そうですね。 私のアンケートのやり方がチョットおかしかったですね。 今後気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • klht2prea
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.12

当方に言わしてもらえば、車線拡幅を宣言したもののやっぱり止めますと言って、無料化したことのほうがアホな国会議員によるザル法に思えてならないのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

  >直接、JRへ問い合わせしてはいかがでしょうか。 #4に書いてる通り「駅員は不問でした」 >味噌糞一緒? 何が言いたいのか? 法律、規約、ルールの中で合理的に有利な選択をする事を非難される理由は無い  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174025
noname#174025
回答No.9

その通り。 完全に法の不備なのに、それを悪用と言われるのはおかしなもんだ。 こういう事を予測できないほうがおかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143685
noname#143685
回答No.8

アンケートだとお礼をしない? 意味不明だし・・・ ご意見には同意です。

fjdksla
質問者

補足

アンケートだといろんな意見が出てきて お礼の書き様に困る物がありますので、そのように書き込んだだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141486
noname#141486
回答No.7

あれで 4万5万が浮くわけですからね 正直者が馬鹿を見るって事ですよね。 やらなきゃ損だし 期間いっぱいやるしかないですよね。(実質許されているのですから) そもそも物流は 人間の体で言えば 動脈を流れている赤血球みたいな物じゃないですか 止まったら死にますよ。物流関係は高速道路を常時無料にしたら良いと思うんですけどね。

fjdksla
質問者

お礼

>物流関係は高速道路を常時無料にしたら 日本は基本的に資本主義ですので、 受益者負担を考えるとチョット・・・・と。思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

先に似た質問をした者です。 法治国家ですから、仰るように法律に違反していないことはやっても構わないという解釈は分かりますが、一方で運用の問題を横目で見ながらUターンするという行為は、被災地向けの利用者にとって少なからず影響が出るだろうという、いわゆる「良心の呵責」を感じないのか・・・という疑問を投げかけているわけです。 確かに法に違反していない、抜け穴がある、こういう制度を作った側が悪い、いずれも理由としては妥当のように思われますが、それを知っていながら犠牲となる人のことを無視して「自己都合を優先する」態度や意識に対して批判されるわけです。 法律に違反していないという意味では正しいですが、本来恩恵を受けてしかるべき人が受けられなくなる事態を作った張本人ということでは、立派な悪用といえます。 ただ今回の件で、納品時間に対して無理難題を強いている荷主のことが全く話題として挙がらないのはおかしい気がします。

fjdksla
質問者

お礼

元々ザル法なので、 政府が(ここで言う)悪用も多少はあります。 でも被災者のために続けます。 と言えば収まる事です。 先の回答者のように 生活できるのに生活保護をもらう・・・・ 中にはそういう人も居ます。 今回もそういう人も居ます・・・・って言えば済む事です。 「元々ザルなんだから、多少の悪用は目を瞑って・・・・」 って政府が言えば済む事では? その前に 被災者だから・・・・って関係なくないですか? 私も数年前に水害にあいました。 何の保証もなく、 何も優遇は無かったです。 豪雨で水没と津波で水没・・・・ 原因も結果も同じ自然災害ですが、私は何も恩恵を受けることなく 全て自己資金でした。 そう考えると、 今回の災害被災者は、甘えすぎです。 自己の財産は自分で何とかするのがあたり前・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.5

>こんな買い方も悪用だと言うんですかネ 直接、JRへ問い合わせしてはいかがでしょうか。 もちろん、この質問とはまったく無関係ですが、もし何か関係があるというのなら、具体的にどんな関係があるのか書いてください。 味噌糞一緒? 愚かな日本人は、こんなことにも気づかないのか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

  悪用だと非難する人がいますが... JRで 大阪環状線の新今宮駅からJR神戸線の三ノ宮駅まで切符を買えば690円 新今宮駅から大阪駅までと、大阪駅から三ノ宮駅と二つに分けて買えば560円 こんな買い方も悪用だと言うんですかネ 利用者の工夫ですよ。 昔、大阪から東京へ新幹線で行く時に大阪---名古屋と名古屋---東京に分けて買えば安くなったのですが、これも悪用なんですかネ 駅員は不問でしたが.......  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140082
noname#140082
回答No.3

>でも、これもルール違反になりませんか? 適切な場所で、待つのであれば何らルール違反ではありません。 「さすが」と思うほど立派なご意見だと思います。 今の日本人は主体性がないため、ルールがあっても誰かがしっかりと取り締まってくれないと自分の意志ではルールを守れない馬鹿なヤツばかりです。 私には気持ちはわかりませんが、こんなことを平然と書いて正当化しているつもりでいる人は、自分を愚かとは思わないのだろうか。 アンケートなので、補足・お礼は無用です。 気が向いても、書かないでください。

fjdksla
質問者

補足

>>でも、これもルール違反になりませんか? >適切な場所で、待つのであれば何らルール違反ではありません。 でも1000円にする目的とは使い方が違いますね。 目的と使い方が違う・・・・今回と同じような気がします。 だから悪用とされる人はルールを守っているだけで、 最初の目的とは違っているかもしれないが・・・・って事ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

でもその理屈でいけば、生活に困ってない人の生活保護狙いの申請も許されるって話だよね?

fjdksla
質問者

お礼

そう言う事になりますね。 私も不本意ですが、日本は法治国家ですので、 ルールに従うしか・・・・・ そう言う事が起きないように、 もっときちんとしたルールを作っていくのも国民の仕事では・・・・ 話は違いますが、 今回高校野球で準優勝した青森の高校は、 地元では「大阪の第2代表」と言われているようです。 青森人は3人とか・・・・ 青森代表なんですが・・・・ルールに従っているので・・・・ そぐわないルールは変えていかなければ・・・・ 私たち国民の力で・・・・ (高校野球は単なる任意団体ですので関係ないですが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東北地方の高速道路無料化の悪用で、悪いのは誰?

    被災地復興目的で往来する車のために、東北地方の高速道路の該当エリア内でICを乗り降りすれば無料という制度ですが、これを悪用して、常磐自動車道の水戸IC出口付近などでUターンして、すぐに高速道路に乗って関西や九州方面に向かう、復興とは関係ないトラックが頻繁に出没して問題となっています。 水戸ICでは、12%が悪用している車両ということですが、違法行為ではありません。 ですが、本来想定していた利用者ではない者の利用があまりにも多いので、この制度が打ち切りとなるようです。 トラック運転手の言い分は、高速道路代は自腹なので、少しでも利益を浮かすための自衛手段と言っています。 トラック会社も、行為自体は違法ではないので特に指導はしないと言っています。 さてそこで、この件で一番悪いのは、一体誰だと思いますか? ・悪用される制度を作った国ですか? ・悪用と知りながら、生活のために平然とUターンするトラック運転手ですか? ・違法ではないので、指導をしないトラック会社ですか? ・トラック運転手に、高速を使わなければいけないほどの過酷な納期を強いる荷主ですか? もし皆さんがトラック運転手だったら、どうしますか? ・違法ではないとはいえ、本来の目的のトラックなどに迷惑がかかるのでそういう行為はしない? ・東北地方の事情よりも、自分の生活優先なのでそういう行為をする? ・そういう制度を作った国が悪いので、何とも思わない?

  • 高速道路について

    高速道路について質問します もし降りるインターを間違えて、 料金所を出ずに、 料金所近くで、隙間からUターンしてもいいのでしょうか? もし警察がいたら捕まるのでしょうか? 教えてください

  • 高速道路の料金所付近でのUターン

    昨日、東名高速を走っていてふと思いました。 高速道路を降りるとき、料金所の手前で、上りと下りを分けるコーンに車一台ぐらいの隙間があけてありますよね。これは、もし間違えて降りてしまったら、料金所を通過せずここでUターンしてまた高速道路に乗りなおしてもいいということでしょうか?それとも、そういったことは違反ですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・

    高速道路でICを行き過ぎたとき、次のICでUターンして戻ってきたら・・・違反ですか? たとえば、用賀から横浜町田まで行くつもりで、うっかり横浜町田を通り過ぎたら、次の厚木ICで本線を降りて、料金ゲートの手前でUターンして上り本線に戻って、横浜町田で出る・・・ ICによっては上りゲートと下りゲートが完全分離していて、Uターンできない場合もあると思いますが、その場合は「UターンできるICでUターンする」ということで。 見つからないようにやったら大丈夫でしょうか?(名古屋まで行ってUターンしたら、さすがにばれるかな?)

  • 高速道路の利用の仕方

    高速道路の出口近くでUターンしてもよいらしいのですが、 (もちろん本線ではだめです。出口手前でもだめっていいますか) ドライブが目的で 出口手前でUターンしてもよいのでしょうか。 なにか良心がとがめるので走る前に質問してみました。 例えば、aインターから乗って b c d e のインターを通過し、fインターの出口手前でUターン。 bインターまで戻って降りるという構図です。 高速道路を利用する目的に反する とか それは違反ですというならしません。

  • 高速道路 ゲート付近に置かれた道路コーンへの疑問

    通常はゲート付近(内側)に一列に配置されていますが、場所によってはこの内の数個を外して、ここでUターンできるように配慮されている(としか思えない?)ICがあります。 これはルールとしてどうなのでしょうか? わたしも時々自分が出るICをうっかりして通り過ぎ、次のICで(コーンが外してあるお蔭で)、乗越し料金を払わないで済むことがあるので、随分この恩恵を蒙っており、あまり悪口を云えないのですが、法的にはどうなのでしょうか? 空いている場合、正々堂々と(?)ここを横切ってよいものでしょうか? 並べてある場合、自分でコーンを動かしてUターンするのはどうなのでしょうか? 通過した後元通りにしておけばよいのでしょうか? 道路管理者には安全管理の義務があると思います。 もし法的にUターンを禁止するなら、全国同じ手法に統一すべきではないでしょうか? 万一、ここで運転者が事故を起こした場合、そこを横切ろうとした運転者にも責任がありますが、道路管理者はそれ以上の責任を問われるのではないかと思いますがいかがでしょうか? このサイトでこういう質問をして、何だか袋叩きに合いそうですが、お手柔らかにお願いいたします。

  • 高速道路の料金について

    最近ふと疑問に思ったことがあります。 高速道路の料金について2点疑問があります。 (1)高速道路の料金は確かIC間の距離に基づいて計算されていると認識していますが、仮に東海地方にて中津川ICから岡崎ICへ行く場合、ルートが大まかに2種類あります。 A)そのまま中央道を行って小牧JTCから東名高速を使う場合 B)中央道の途中から東海環状道に乗り豊田JTCから東名高速に乗り換える場合 2ルートは距離が違うはずなのですが、実際の料金はどちらで算出されるのでしょうか。 (2)ICを降りる際に料金所手前にUターンができるようになっている場合があります。(おそらく緊急車両用だとは思いますが)そのスペースで強引にUターンをするします。 あるICから乗り、次のICの料金所手前で強引にUターンをして、乗ったICにて降りようとするとどうなるのでしょうか。特にETCの場合はどのようなことになるのでしょうか。 (ちなみに例えは違いますが、名古屋ICから乗り、東名→東海環状道を使っていくと同じように名古屋ICにて降りることができますがこれも同じような現象になるかと思います) わかりづらい内容かもしれませんが詳しい方ご回答をお願いします。

  • 高速道路の料金

    高速道路の料金 青森から宇都宮あたりまで、土曜日高速道路で行きたいのですが、 途中仙台のインターで友人を乗せて行きたいと思っています。 いったん仙台で友人をインター前の駐車場で乗せるため この場合片道1000円ではいけないのでしょうか?

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 車で公道上でのUターン

    車で公道上でUターンすること自体は道路交通法違反にはならないのでしょうか? 対向車線から車来ていないし、今のうちにUターンして戻っちゃおうとするのは…Uターン禁止の標識とか表示なければいいんですよね?