• 締切済み

逆突事故 その後

先月、逆突事故を起こしてしまいました。  点滅信号を、非優先側で待っていたところ、優先側より車が来たのでバックしたところ、後方に車がいてぶつかってしまいました。相手の人がすぐ警察に電話して、現場確認をして10対0で私の過失となりました。車の損害は、ナンバープレートが少しへこんだ程度でした。物損事故と処理され、二日後に相手の家に謝罪に行き、あとは保険会社に任せておりました。  その後、一か月ちょっとたって保険会社から、物損事故として処理をした明細等が送られてきて、この件は終了したと思っていたところ、保険会社の人より、相手側が全治一カ月の診断書を出して、急きょ物損事故から人身事故へ変更したいと言っていると、連絡をくれました。私もよく分からなかったので、いいですと言いましたが、場合によっては、免停になるかもしれないと友人より教えてもらいました。  そうとは知らなかったので、悔みましたが、もう警察には相手の人が届け出をしたので、明後日に再度現場検証と事情徴収があるとのことです。  以上の件は、私の過失なので仕方がないと思っていますが、この程度の事故で、全治一カ月にもなるのでしょうか?それとナンバープレートが少々へこんだくらいで、20万円以上の請求になるのでしょうか?保険会社の人は、10対0ということで、悪知恵を働かして請求している可能性があるといわれましたが、そうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

こういう場合、警察に任すしかないですね。 ただ、物損の場合と違い、人身ならば警察の調べ方も違ってきます。 相手の言い分や警察の対応など、後々裁判になる可能性がありますので、ICレコーダー等をポケットにしのばせ、誰かに頼んでビデオを撮ってもらう位の対応をしたほうがいいでしょう。 後は自分でもデジカメを用意して、警察官がチョーク等で路上に印をつけたところなども記録しておきましょう。 何があなたにとって災いするかわかりませんので、出来るだけ証拠となるものを集めておきましょう。

rukuretia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。  ICレコーダーで録音をしようと思い、持って行きました。が、相手の診断書が一カ月ではなく10日だったため、急遽軽微な事故となりました。減点はあるけれど、それ以上の処分はないとのことです。  ただ、これから一年間は、違反等で減点があると免停の可能性があるので、安全運転を心掛けねばと思っております。

関連するQ&A

  • 交通事故(物損)の話し合い中ですが、、、

    先日、車対車で事故に遭いました。過失割合については、自分:相手で20:80にまとまりました。けれども、修理見積もりが思ったより異常に高額なので、写真を請求しましたら、1ヶ月待たされ、しかも事故車でないものが送られてきました。(私は任意保険に加入しておらず、自分で相手側の保険会社と対応しています。) もちろんナンバープレートなどは写真には写っていません。 こういうときはどのように対応したらよいのでしょうか? ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 事故にあってしまい困っています。

    私の友人が車対車の事故にあったのですが、こちらには 過失はなかったうえ、首が痛かったということもあり、 人身事故にしようとしたところ、相手側の方が車の 修理代や病院での診療代、休業補償は自分でだすので 物損にしてほしいといわれ、人のいい友人は物損事故で 処理をしてしまったのです。 怪我のほうはたいしことなくてよかったのですが 相手側の方が今になって、物損にしてなんて言ってない 仕事を休んだのも事故が原因かわからないと言って 金は払えないと言い出しました。 事故にあってから一ヶ月ぐらいたつのですが 今から、人身に切り替えることはできるのでしょうか? できないのならば、良い解決法を教えていただきたいです。お願い致します。

  • 人身事故!?

    少し前,交通事故しました。 そこはY字路で見とおしが悪く私が一時停止をし,左側からの車がすぎさってから右方向にでようとしたところ,右方向から車がきていた為,私の車のナンバープレートの右あたりと相手の車の左ライトがぶつかってしまいました。 私の方は塗装がはげた程度で目立ったヘコミもなく,相手側はライト上が少しもりあがってました。 事故直後に警察に行き,怪我が無いということで物損事故なのでということで話は済み,連絡先を交換しました。 次の日に保険会社から連絡してもらったところ,相手側の保険会社が10対0でうちが悪いと言っていたと言われました。 相手側の保険会社と連絡はとらせてもらってません。いつも相手さんと話しているようで,私も相手さんとしか話してないのですが,うちの保険会社がいうにはこの事故で10対0では絶対できないということで,相手さんが嘘ついてると言ってました。 うちの言い分は9対1なので,台車分は保険ででないので台車分をだせないといったところ,保険で支払えないのなら私に直接はらってもらうからということで,私に直接連絡がきました。私は保険でしか支払えないのでと言いました。 お菓しを持ってあやまりに行きたいのですが,保険会社が一緒に行くのでということで,今の所行ってません。相手さんに連絡はいれてあります。 事故5日後に,同乗者(助手席の後ろに乗っていた)に怪我があるので病院に行くと保険会社に連絡があったそうです。多分,ムチウチのことだと思うのですが。 私には罰金や点数もあるのでしょうか?? みなさんのご意見聞かせてください。説明わかりにくかったらすみません。

  • 物損事故で100対0にしたいのですが。

    先日、自動車事故(物損)を起こしてしまいました。  私が、優先道路を進行中(センターラインあり)に、脇道から相手の車が飛び出して来ました。(右折)私からは、見通しが良かった為、相手の車は良く見えてブレーキを踏みました。相手は、こちらの車にまったく気が付かない状態で突っ込んできました。私の方は、制限速度もしっかり守っていました。違反は一切しておりません。  私の車は、左前方が凹んでいます。相手は前面が壊れています。  相手の車は、社用車でした。事故を起こした相手とは話をして、相手がこちらの車にまったく気付かなかったと言っています。  私は、自分に過失がないので、100対0で対応してほしいと主張しています。  相手の保険屋さんは、判例では、9対1ですね。と言ってきます。私としては、10対0を主張したいのですが。。。。。。。自分の保険屋さんには、自分が過失を起こしていないと主張しているので動いて貰っていません。  事故を起こした相手の人は、まあ9対1でも、10対0でもいいや。といった感じですが。。。いかんせん社用車です。相手の総務の人が対応して、その人の対応は大変腹立たしいものがあります。     事故相手の人と話をさせてくれといっても、会社の車だから。その人は関係ない。とかわけの分からないことを言ってきます。車と車がぶつかったのだから100対0は絶対にありえないといってきます。事故証明書も見ていない段階でです。    9対1で過失責任の1を主張するなら、今度、相手の運転手・総務・保険屋さんと自分で事故現場で私の過失責任を証明してくれと言ったらOKが出ました。但し、お互いの距離が500kmぐらいあります。(私は、今のところから40kmぐらいで問題なし。)  とことん主張したい場合(10対0)どうすればよいでしょうか?  団々相手の総務の人に腹が立ってきました。

  • 交通事故 加害者の対応に困っています

    先日、事故を起こしてしまったのですが相手の対応に困っています。事故の状況は車対車の正面衝突で相手側がセンターラインを超えての事故です。当方の保険会社からは10対0で当方の過失はないと説明をうけました。もちろん警察にも届けています。当初は物損事故でしたが帰宅後、私に腰から両足にかけて痺れが出たので現在は人身事故にしました。相手側の保険会社からは事故後4日経ちますが連絡はありません。相手も電話をかけてもつながりません。相手の自宅も遠い(車で3時間くらい)のでたずねることも出来ません。車も修理に出せず困っています。これから先どのように対処したらいいでしょうか?

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 車同士の事故について

    先日、駐車場から急に出てきた車に横から衝突されました。 私の過失も0ではない様なので、保険会社同士で話をしているのですが… 当初、物損事故で処理してもらいましたが、数日後に私が首の痛みで『病院にかかりたい』旨を保険会社を通じて伝えると『人身にしないなら保険から払う。人身にするなら払わない』と言われ…自分の保険会社の指示通り『労災』を使って通院しています。 これはよくある事なのでしょうか? 事故を起こしても『払わない』と言えば一切払わずに済むのでしょうか? 相手側からは一度電話がありましたが、謝罪の言葉は何もなく… 破損した車の修理も比率で揉めていてまだ修理できていません。(相手側7対3、当方8対2で進みません) 労災が払ってくれた分はあとから相手側に請求がいくのですか? 労災は慰謝料等ももらえないと聞きショックを受けています。 どなたか教えてください。

  • 交通事故 人身事故にするべき?

    昨日、通勤途中に衝突されました。(車対車) 一時停止線のない複雑な三叉路ですが、こちらはほぼ直進道路、相手は右側から飛び出してきた状態で、相手のフロントがこちらの右側面に衝突しました。 相手の話ではこちらをまったく見ていなかったということです。 車両は右側面がメチャメチャで、高額な修理になりそうです。 しかも相手は任意保険に入っておらず、修理は自分の車両保険で支払う形になりそうです・・・ 念の為に病院で検査も受けたのですが、頸椎・腰椎捻挫で全治3週間と診断されました。 (相手にケガはありません。) 物損事故から人身事故に切り替えようと思っているのですが、 ・左側優先(相手から見てこちらは左側)、そして向こうの道は行き止まりという形になるので、過失的には向こうに非がある。 ・普通のケースならば8対2もしくは7対3だろう。  しかし相手の道幅がこちらの道幅よりも広く、向こうの道路を優先道路と判断されると、もしかしたら過失割合が逆転する場合もある。 と保険会社の方は言っています。 人身事故での過失を決定するのは警察官になりますが、この場合、自分に過失があると判断され行政処分が来てしまうのでしょうか? それならば、物損事故で肩をつけた方が良いのでしょうか? どちらも走行中なので、こちらの過失が全くないと言えないのはわかります。 しかし車の修理も自分の保険でする挙げ句、ケガもし、行政処分まで受けるのではさすがに納得がいきません。 どなたか教えて下さい!! よろしくお願い致します。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 事故の減点と罰則について教えてください!

    自転車で買い物から帰宅途中、駐車場から出てきた車にはねられました。 私の自転車は大破し、相手方の車もへこみましたが、幸い命に別状はなく、事故直後は擦り傷程度だったことから、警察にはその時点では物損事故として届けました。 【当方の過失】車の進行方向とは逆方向の路側帯を走行し、駐車場から車が出てくるのに気づかなかった。 【相手方の過失】前方不注意(それは相手方も認めています) 過失割合は1対9で相手方が過失ではないかといわれました。 事故の翌日から首から肩にかけてが痛み、病院に行ったら肋骨骨折(全治三週間)と言われました。 もし、物損事故から人身事故にした場合、相手が課せられる罰金と減点についてどの程度になりそうか教えてください!