• 締切済み

ファンデーションについて

ファンデーションも種類がいっぱいありますよね。 パウダー、ミネラル、リキッド、クリーム、BBクリーム。 と、今思いつく限りを書き出しましたが、 皆さんは何を使ってますか? それぞれに肌に優しいとか、簡単につけられるとか、カバーしてくれるとか、求めるものが違うと思うのですが、それも教えてください。 回答おねがいします。

みんなの回答

• new1211
回答No.4

私は、カバー力のあるファンデがよくて、MACを使っています。 下地はMACの肌色のチューブのもので、毛穴の黒ずみも隠してくれます♪ ファンデはMACのパウダリーです。 どちらもSPF入っています! しかし、私のシミまでは隠せないんですがね…↓↓↓ でも、気に入ってます☆

noname#141592
noname#141592
回答No.3

こんばんは。 クリーム・タイプの下地とルース・パウダーの 組み合わせです。 どちらもUVカット対応で、別ブランド。 クリームがもうじきなくなりそうで、リピしても 良かったのですが、リキッドファンデに変える事 にしました。 UVが気にならない季節になったら、コントロール・ カラーとパウダー・ファンデの組み合わせになると 思います。  一つ気に入っていても、お肌も求める質感も年中 同じではないので、いくつかのパターンを用意して います。 たまに、お粉だけ・リキッドだけ、なんていう事も。  BBだけは、伸びるだけ伸びて馴染まないので、 リピしていないです。 ミネラル・パウダーは、チークで取り入れていく予定。  高価なものへの意味を見いだせなかった頃は、手作り ファンデを使っていましたよ。 白いベースの粉に、ピンクと黄色の粉を混合して擦り 混ぜるのです。(専用キットを買って作りました) 丁度良い色が出せなくて、塩ビの人形の肌色になっちゃう 事が多かったです。  そういう経験からも、日焼け止めの品質や重要性の差異 に比べると、パウダー系の内容物は過信していないと言う のか、お値段に見合わないものも多い気がしています。 (可愛いケースやパフには惹かれてしまいますが..)

• luna478
回答No.2

私は、いろいろジプシーしましたが、やはり日本は湿度が世界でも高いし、シャネルのパウダリーファンデとお粉を仕上げにしています。 ファンでのポテンシャルは、案外日本製が一番日本女性の肌を分かっているのかな・・・とも感じています。 でも、ずっとシャネルだったし肌にあっているから使ってます。 それより、アイシャドーやチーク、リップは、日本女性のニーズにあっていて、私もさすがに買いました。 シャネルのままだと、時代遅れになりそうでしたから。 そんな意味で、いいとこ取りをすればいいんです。 私は、リキッドファンデが合わなくて、どうしたってどうにもならない悔しさがありました。 これは日本産でも外国製でも関係ないのです。 不思議ですよね。(>_<)

• hana-tomo
回答No.1

私はBBクリームとミネラルファンデーションを愛用しています。 もともと乾燥肌でファンデーションのノリが悪い事が多く またいかにも肌に塗ってるという感じが見た目も感覚もきらいで メイクするのが好きではありませんでした。 ・メイクをしているときにできるだけ”肌に塗ってる”という感覚がしないもの ・自然なカバー力でナチュラルなメイク ・乾燥肌でもきれいにつくファンデーション ・短時間でメイクできる この4点に気を付けて行きついたのが BBクリームとミネラルファンデーションでした。 夏以外の季節は化粧水で肌を整えた後にミネラルファンデーションだけ。 コンシーラとして隠したい部分に乗せた後に 全体にブラシでパパパッと短時間で簡単につけることができ 仕上がりもナチュラルです。 (メーカーによっては複数の色を混ぜて自分の肌色を作るところからするものもあり手間がかかかるものもあるので注意。) 夏はミネラルファンデーションだけでは簡単に落ちてしまうので BBクリームを塗った後に軽くミネラルファンデーションをつけています。 BBクリームには日焼け止め効果のあるものもありますし それを塗っただけできれいな肌に見せてくれます。 でもベタベタした感覚が嫌でミネラルファンデーションを重ねています。 私はパウダーやクリーム、リキッドではきれいに肌に乗らず悩んでましたが ミネラルファンデーションは細かな粒子で皮脂となじんできれいにつきます。 そして短時間メイクで済むのでお勧めです。